• 締切済み

ハリーポッターの英語版を読んで勉強

ハリーポッターの英語版を読んで勉強しようと思っています。こういう勉強法ってどうですか?

• 英語

みんなの回答

• kits-00
回答No.5

自分が楽しいと思うことをやればいいんじゃないですか?

• cubics
回答No.4

英国での暮らし、あるいは文学自体に興味あるのであれば、勉強にはなりますね。 他の方がおっしゃるように、一般にいうところの英語力のアップのためというのであれば、あまり期待はできませんね。 おっと、高校1年生、カナダに留学中ですか。 それなら、まあ、余裕のある時間で眺め読みでもすればいいでしょうかね。 でもって、そこで感じた感想や疑問を、まわりの人と話あってみてはいかかですか? 辞書ひきひき、一人で集中して何とか訳してみようとするよりは、ずっと勉強になることでしょう。

noname#115256
noname#115256
回答No.3

私やっていました。質問者さんがどれぐらいの実力をお持ちが存じませんが、もし不安に思われるようならば今、アメリカで映画になった「charlie and the chocolate factory」なんかからスタートしてみては如何でしょうか?これは中学英語で十分読めますし、単語もあまり難しいものは出てきません。ダレンシャンシリーズも簡単で薄いので、ハリーの前にはもってこいの本だと思います。  最初からハリーを読んでみることも勿論おすすめいたします。ハリーは最初の一冊(the Sorcerer's Stone)はシリーズでもっとも薄いので、試しに読んでみて読めるようなら次に、次に進んでいけば、いつの間にやら分厚いアズガバンや不死鳥を読めるようになっていますよ!ちなみにペーパーバックですとUS版とUK版とあるんですが、装丁が違います。(中身はちょっとした単語の綴りが違うだけであまり違いはないです)US版の装丁が可愛いので私はUS版を読んでいますが、装丁などもお好きなほうを選んでみてくださいね。  ストーリーはとても面白いですし、不安ならば図書館等で日本語版を借りて、傍らにおいて読んでみるのもいいんじゃないでしょうか?  色々な洋書がありますから自分にあった本で勉強してみてください。アマゾンの洋書ストアでレビューを見ながら探してみると色々な本に出会えて楽しいかもしれないですね!  ちなみにハリーをアズガバンまで辞書無しで読んで、私はTOEICが100点上がりました。頑張れば確実に力は付きますよ!

noname#61064
noname#61064
回答No.2

英語力が初級・中級・上級で考えると、中級者向けかな? 英語がほとんど出来ないのに読んだら、挫折する可能性大です。上級者なら物足りないかもしれません。 ある程度、英語が読めて、こういう魔法系の話が好きなら上達はすると思います。話が面白くて、辞書を見てでも読もうという気になり、私は長文読解力がすごくつきました。 映画の方も簡単な英語で表現してあって分かりやすいです。

回答No.1

こんにちは。 質問者の年齢がわからないので、的を射ていないかも しれませんが、一般論としては、質問者が何を目的と するかによると思います。 イギリスの子どもたちの一般的な会話を知るにはいい 参考になるかもしれません。 日常の大人の会話の勉強にはあまり役にたたないと思います。もちろん、英文学(少年少女文学を除いてですが)を勉強しようとする人には物足りなく感じられるでしょう。 私も読んでみましたが,英語としては、必ずしも簡単というわけでもありませんでした。特に、普通の辞書には載っていないような、薬や魔法の名前などを確認するのに手間がかかってしまいました。 ただ、辞書を引いても、中身に興味があればがんばって読むと思いますので,その意味では、いい勉強になるのではないでしょうか。 あまり具体的でなくすいません。