• ベストアンサー

ドライブの交換について

現在SOTECのPC STATION M381AV を使用してるのですが、今回CD-R/RWとDVD-ROMの交換を考えています、理由は書き込み速度が遅いのとDVD書き込みが出来ないからです。ただ気になることがありまして、以前使用していた富士通FMVでCD-ROMドライブを交換したところリカバリCDを認識しなくなりPCを処分したことがあります。今回もドライブを交換するとリカバリーCDを認識出来なくなることとか有るのでしょうか?ご回答宜しくお願いします!

• sam37
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リカバリは、購入時の状態で行うのが基本です。 その他、後付けのボード類も外しておきます。 リカバリは今のドライブに交換して行い、後で新しいのに交換して使用すると良いと思います。

sam37
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ただ前回使用のFMVの場合はCD-ROMドライブが壊れたので元ドライブをリカバリ時に使用できなかったので・・・今回からはそうします。

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.4

SOTECのPC STATION M381AV はリカバリーCDを認識します。

sam37
質問者

お礼

有難う御座いましたm(__)m

• bob_n
回答No.2

リカバリーのCDを認識させたいのなら、ドライプは保存しておいて、リカバリーの時だけ戻す方法もあります。 めんどうですが、... ドライバーの問題などで認識できなることもありますが、 大体の場合は、読めるはずです。

sam37
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 ただ前回使用のFMVの場合はCD-ROMドライブが壊れたので元ドライブをリカバリ時に使用できなかったので・・・今回からはそうします。

回答No.1

>ドライブを交換するとリカバリーCDを認識出来なくなる かどうかは、わかりません。 ただ、ドライブは残しておいて、リカバリするときはドライブを元に戻せばよいと思うのですが、いかがでしょうか?

sam37
質問者

お礼