• 締切済み

98SEをリカバリー後、直接XPを入れたいのですが、

windows98SE から xp にアップグレードして半年くらい快適に使用してたんですが、最近不調になったのでリカバリーをしました。すると、元のwindows98SE のプロダクトキーを入力する画面になります。プロダクトキーは分かりません。直接XPを入れるにはどうしたらいいのでしょうか。XPのCDを入れて立ち上げても認識してくれません。CDドライブもDVDドライブに交換しています。セーフモードで見るとドライブがないです。PCはsotec M370AV です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロダクトキーですが、ライセンス証書をなくしてしまったという事でしょうか? 直接WindowsXPをインストールするには、起動用FDDを作成して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/418279/ja

lacky0413
質問者

お礼

マニュアルはもう要らないと思い捨てたんです。早速FDD作成して挑戦してみます。有難うございました。

  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.1

>プロダクトキー パソコン本体に書かれていたり、マニュアルに書かれていませんか? プロダクトキーは絶対にメーカーの方から提供されているはずです。 >ドライブがない ちゃんとケーブルは差し込んでありますか?デスクトップの場合、工学ドライブのPATAケーブルや、電源ケーブルがちゃんと差し込まれていないと、認識はしません。差し込んだつもりでも差し込んでいなかった場合も有り得ます。 >直接xpを入れる 直接起動しないとなると、起動ディスクを使うのが手です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 より起動ディスクを作成し、起動ディスクからブートしてみてください。

lacky0413
質問者

お礼

マニュアルを捨ててしまいました。ドライブはリカバリーまでは使用していたんですがケーブル確認して、起動ディスク作成をやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98(SE)→XP→98(SE)でリカバリをして・・・

    リカバリ後、98(SE)の画面(旗がでてくるやつ)がでたあと、訳のわからない文字がでてきて、うんとも寸とも言わなくなってしまいました・・・ そのあと、セーフモードで立ち上げましたが、原因はわかりませんでした。 そして、そのあと、Windows保護エラーと出てしまいました。 どなたか、わかる方がいたらお願いします

  • XPのリカバリー

    私はFMV-DESKPOWER C3/50Lでメモリーを384MBに増設で98SEからXPのアップグレード版を使用してXPを使用中ですが、今度新規一転OSのリカバリーを予定しています。そこで質問ですが一度98SEにリカバリーしてからしかXPをインストールすることしか出来ないのでしょうか?それともアップグレード版のCDだけでリカバリーすることが出来ますか?FMVのリカバリーだけで二時間位かかるので悩んでいます・・・初心者にご回答をよろしくお願いします!

  • リカバリについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 初心者なのにCドライブのパーティションサイズの変更に挑戦してパソコンを壊してしまいました。 元になるPCはVAIO PCG-U3です。これには外付けのドライブがないので まずSOTEC G4160とネットワークを組みました。 リカバリをしようとSOTEC側にあるリカバリのアイコンをクリックしたところで 一度作業を中止してしまいました。その後msconfigでメッセンジャーのチェックを外し再起動しました。 それから二度とVAIOのWindowsは起動せず、電源を入れる度に 「Missing operating system」が表示されます。 セーフモードでの起動もできません。BIOSのセットアップもどうにもなりません。 大切なファイルは何もありませんし、とにかく初期状態に戻したいのです。 こんな状態でもSOTECを使ってリカバリをすることは可能でしょうか? OSはどちらもXPです。SOTEC側から検索するとVAIOを認識はします。(再起動以降)

  • リカバリー後に強制セーフモードもどきになる

    windows2000proをリカバリーCDでリカバリーしたのですが、その後に画面が16色で外部ドライブを読み込めないなどの機能に制限のついたセーフモードもどきな状態になってしまいます。 一応CDは読み込めるのでセーフモードではないようですが、どのようにすれば元の状態に戻せるのでしょうか?

  • Win98ですがリカバリーCDがないのです・・・。

    4年程前に買ったデスクトップのWindows98SEなのですが、このところ調子が悪くついに正常に起動できなくなりました。セーフモードで立ち上がってしまいます。 リカバリーをしたいのですが、CDは、Office2000とアプリカーションCD-ROMというのしかついてこなかったのです。リカバリーはどうやったらいいのでしょうか?

  • 現状でリカバリーできるのでしょうか?

    先月、ヤフオクで SOTEC V7160CBを購入しました。内容は OS無し、HDD取り替え、ケースにプロダクトキー有  リカバリーCD無し 動作確認のためXP PROが入った状態でした。 予想道理クラック版のためか Windows Updataで正規品とは みなされませんでした。 新規でWindows XPの購入を 考えているのですが オークションで このPCのリカバリーCDを見つけました。 ただ ハードディスクが変えられている為 リカバリーが出来るのか おたずねしたいです。 一応 起動時には SOTECのロゴがでます。

  • Windows98SE、リカバリー方法を教えて下さい!

    表題通りになります。リカバリー方法がよく分かりません。 windows98リカバリーなら経験あります。その時は、起動ディスク、プロダクトキー等がリカバリーディススク外に必要だったと思うのですが、Windows98SEも同じなのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。。

  • リカバリーできません。think padです。

    IBM thinkpad 1124です。オリジナルのMEをXP proにアップグレードしています。リカバリーしようと思い、付属のCDを挿入して作業を進めたのですが、POWER QUEST EASY RESCUEが立ち上がってリカバリーCDを読み込むと、ERROR#4 BAD ARGUMENT/PARAMETERのメッセージが出て止まってしまいます。RECOVERY IS COMPLETEのメッセージに従って再起動しましたが、セーフモード画面になり、セーフモードでも立ち上がりません。どうしたらいいのでしょう。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • win98SEを2000にアップグレードしたい

    初めて質問します。初心者です。宜しくお願いします。 以前、98SEを2000にアップグレードし使用していたのですが、突然CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまい(レジストリが壊れた:コード19)、ここを見ながらいろいろ試してみたのですが、解決出来なかったのでリカバリーをしました。 前回は起動時に98SEか2000を選べるようにインストールしていました。(CドライブにWINNTフォルダーがありました) PCは、SOTECのPC STATION M260DVです。 HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、アップグレードする際の手順、注意点等、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。