• 締切済み

98SEをリカバリー後、直接XPを入れたいのですが、

windows98SE から xp にアップグレードして半年くらい快適に使用してたんですが、最近不調になったのでリカバリーをしました。すると、元のwindows98SE のプロダクトキーを入力する画面になります。プロダクトキーは分かりません。直接XPを入れるにはどうしたらいいのでしょうか。XPのCDを入れて立ち上げても認識してくれません。CDドライブもDVDドライブに交換しています。セーフモードで見るとドライブがないです。PCはsotec M370AV です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

プロダクトキーですが、ライセンス証書をなくしてしまったという事でしょうか? 直接WindowsXPをインストールするには、起動用FDDを作成して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/418279/ja

lacky0413
質問者

お礼

マニュアルはもう要らないと思い捨てたんです。早速FDD作成して挑戦してみます。有難うございました。

• ht951
回答No.1

>プロダクトキー パソコン本体に書かれていたり、マニュアルに書かれていませんか? プロダクトキーは絶対にメーカーの方から提供されているはずです。 >ドライブがない ちゃんとケーブルは差し込んでありますか?デスクトップの場合、工学ドライブのPATAケーブルや、電源ケーブルがちゃんと差し込まれていないと、認識はしません。差し込んだつもりでも差し込んでいなかった場合も有り得ます。 >直接xpを入れる 直接起動しないとなると、起動ディスクを使うのが手です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 より起動ディスクを作成し、起動ディスクからブートしてみてください。

lacky0413
質問者

お礼

マニュアルを捨ててしまいました。ドライブはリカバリーまでは使用していたんですがケーブル確認して、起動ディスク作成をやってみます。ありがとうございました。