• ベストアンサー

内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。 しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。 購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか? リカバリーCDが使えないと困るので。 以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。 ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか? 光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。 でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。 又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

hdddvd
質問者

お礼

IO-DATA 2層DVD±R対応済み DVDハイパーマルチドライブ ブラックモデル DVR-ABM16SBKを通販で予約しました! とりあえずこれで試してみます。分からない事もバッファローやIO-DATAのHPのQ&Aなどで設置設定に関して詳しく書かれていました。 スペック的には私のPCには過剰のようですが安心して使えそうです。 既設のCD-R/RWドライブは取り外すのですが、これの活用法ってありますか? 売るって言っても売れないだろうし、あげるって言っても他のPCでも使えるのかな? 今週の週間アスキーに内蔵ドライブを外付けドライブ化するケースが一万程度で売っていると書かれてましたが、一万円投資する価値もなさそうだし、拡張ベイのないし。 皆さんはどうされてます?

hdddvd
質問者

補足

お世話になっております。(^・^) >光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。 DVD-ROMの使用にはドライバのインストールをしなくても認識してくれるものなんでしょうか。 ドライバのインストールがOS上であったなら、BIOSでブートするのでリカバリーCDは使えない事になるんですよね? はじめてなんでよく分かってなくて不安です・・ 「メーカーが動作確認済み」っていうのは、 baffalo(http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27021)やIO-DATA(http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=46158&catecd=181)のホームページレベルの確認です。 baffaloは細かい動作確認内容が書かれてないのと、ラインナップが少ないの今はIO-DATAから選択しよう思ってます。 >縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。 アドバイスありがとうございます、気付いてませんでした。 PC自体は縦横両利用可能ですが今は横置きで使ってます。 今後縦置きで使うこともあろうかと思うので、DVDドライブは(12cmで)縦設置可能なものを購入しようと思ってます。 以上 宜しくお願い致します。