• ベストアンサー

内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。 しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。 購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか? リカバリーCDが使えないと困るので。 以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。 ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか? 光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。 でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。 又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

hdddvd
質問者

お礼

IO-DATA 2層DVD±R対応済み DVDハイパーマルチドライブ ブラックモデル DVR-ABM16SBKを通販で予約しました! とりあえずこれで試してみます。分からない事もバッファローやIO-DATAのHPのQ&Aなどで設置設定に関して詳しく書かれていました。 スペック的には私のPCには過剰のようですが安心して使えそうです。 既設のCD-R/RWドライブは取り外すのですが、これの活用法ってありますか? 売るって言っても売れないだろうし、あげるって言っても他のPCでも使えるのかな? 今週の週間アスキーに内蔵ドライブを外付けドライブ化するケースが一万程度で売っていると書かれてましたが、一万円投資する価値もなさそうだし、拡張ベイのないし。 皆さんはどうされてます?

hdddvd
質問者

補足

お世話になっております。(^・^) >光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。 DVD-ROMの使用にはドライバのインストールをしなくても認識してくれるものなんでしょうか。 ドライバのインストールがOS上であったなら、BIOSでブートするのでリカバリーCDは使えない事になるんですよね? はじめてなんでよく分かってなくて不安です・・ 「メーカーが動作確認済み」っていうのは、 baffalo(http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27021)やIO-DATA(http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Category&makercd=-1&typecd=-1&pccode=46158&catecd=181)のホームページレベルの確認です。 baffaloは細かい動作確認内容が書かれてないのと、ラインナップが少ないの今はIO-DATAから選択しよう思ってます。 >縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。 アドバイスありがとうございます、気付いてませんでした。 PC自体は縦横両利用可能ですが今は横置きで使ってます。 今後縦置きで使うこともあろうかと思うので、DVDドライブは(12cmで)縦設置可能なものを購入しようと思ってます。 以上 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVD-ROMの交換について。

    すみません、質問させてください。 メーカーモノPCの内蔵型DVDが不調で、 交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、 自分で内蔵型を購入し接続後、 リカバリーCDでリカバリーをかけた場合、 動作するのでしょうか? 以前にメーカーに個人でROMを交換した場合、 動作は保証できないと言われました。 何かメーカー側で特殊な事をしているのでようかね? 今交換しようとしている機種は、 NEC製 VALUESTER W VW900/CD テレビ一体型パソコンです。 すみません、よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブ非内蔵ノートPCのハードディスク交換

    ノートPCでハードディスク交換する際、ハードディスクのリカバリ領域ごと コピーするのにお勧めの方法、ソフトはありますでしょうか。交換したいノートPCは、 パナソニック レッツノートCF-T8 WINDOWS XPモデル 今までDVD-ROMドライブ内蔵のノートPCでは交換したことあるのですが、その時は 交換後、リカバリCDから再インストールしておりました。レッツノートCF-T8はDVD-ROM ドライブが内蔵されておりませんが、ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ 等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたらと考えております。

  • 内蔵ドライブの交換について

    こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

  • DVD-ROMドライブが著しく不安定

    デスクトップPCに、内蔵のDVD(CD)-ROMドライブとCD-RWドライブを付けて使用していたのですが、CD-RWドライブをDVD+-RWドライブに交換したところ、交換していないDVD-ROMドライブが著しく不安定になりました。交換したDVD+-WRも音楽CDのリードが不安定です。原因がわかりません。 両者とも同一電源系統からとっている為、負荷が大きくなり電圧低下をおこし、動作が不安定になったのではと素人ながら思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブ交換

    内蔵DVDドライブ交換 はじめまして、初心者です。詳しい方、どうか力を貸してください。 使用PCはDell Dimension9150(06/4購入) OSはXPHomeSp3 現在の内蔵DVDドライブは Philips DVD+-RW DVD8801 昨日内蔵DVDドライブがDVDメディアを認識しなくなってしまいました。(CDは認識します) DVDディスクを挿入して[マイコン]→[DVDRWドライブ]とクリックしていくと「D:ドライブにディスクを挿入してください」の表示が出ます。 こちらで調べた結果、仕方なく内蔵DVDドライブ交換の予定です。 そこで購入時の注意事項を教えていただければ幸いです。 1、製品の型番や機種選択時の注意点やメーカーの推奨など。(全くわかりませんので) 2、初心者に内蔵DVDドライブ交換作業は困難でしょうか?(販売店に依頼した方が無難でしょうか?) 自分は予算もあまり用意できない情況です。   

  • G4の内蔵DVD-ROMを交換したいのですが。

    私は今、G4Dual450MHzを使っています。 内蔵DVD-ROMをそろそろDVDマルチドライブに変更したいと思い始めました。 何とか内蔵のドライブを変更したいと考えています。しかし、ビ○○カメラなどに出向いても、forWindowsばかりです。 forWindowsでも、ATAPI接続のものを購入すれば、認識してくれるものだと考えていますが、確証がありません。メーカのサイトを検索してもよくわからないです これなら間違いないというドライブ名、または交換して問題なく動いているドライブ名をおしえていただけないでしょうか。 。 mac G4-450MHzDual OS:Tiger and 9.2.2 9.2.2の方は、おまけ程度 DVD-ROMが使える程度で構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thinkpad(R30)のCD-ROMドライブをDVD-ROMドライブに換装する方法を教えてください。

    こんにちわ、みなさん。 Thinkpad R30を使っています。これには、CD-ROMドライブが内蔵されています。ウルトラベイと言って電源を落とした状態で簡単に交換できるようになっています。ドライブに特殊な金具がついていて交換しやすくなっているのです。この金具を取っておいて、別のノートパソコンDVD-ROMドライブに付ければ装着できるらしいのですが、どうやればよいのか詳しくは分かりません。私は、CD-ROMドライブを読取専用のDVD-ROMドライブに交換したいと思っていますが、具体的なやり方や、安いドライブを売っている場所などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 以上よろしく御願いします。

  • 内蔵用のDVDドライブやCDドライブは壊れやすい?

    DVDドライブやCDドライブは壊れやすいパーツなんでしょうか? 今までにPCの内蔵パーツで壊れてしまうのは必ずと言ってもいいくらい書き込み機能が搭載されているDVDドライブやCDドライブなんです。 それもDVDドライブやCDドライブは使用頻度が非常に少なく丁寧な使い方をしているにもかかわらず壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されていない機種(DVD-ROMやCD-ROM)は壊れることは、ほとんどありませんが、書き込み機能が搭載されているDVDドライブ(DVD-RW)やCDドライブ(CD-RW)は1年程度で壊れてしまいます。 書き込み機能が搭載されているドライブというのは元々壊れやすいものなのでしょうか? 壊れにくい=堅牢なドライブがありましたら、是非ご紹介ください。 できれば、動作音が静音なドライブを御願いします。 すでに生産が中止されている古いドライブでも結構ですので、よろしく御願いします。

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。