• ベストアンサー

ラブラドールについて・・必要なもの

ラブラドールを室内で飼うことになり、必要なものを揃えようと思っています。 <1> 必要なもの→ゲージ、トイレ、首輪、リード、食器、ブラシ、シャンプー、おもちゃ、ドッグフードの他に何かありますか? <2> あと、上記に書いたものについて何かアドバイスがあったらぜひ教えてください。 例えば・・トイレはこんなのがいいよ、ブラシはこういう形が使いやすい、など・・。 ぜひぜひお願いいたします♪

noname#12126
noname#12126
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

ラブちゃんの子犬は、噛みます。 とにかく4ヶ月過ぎたあたりから7ヶ月くらいまで、家中の家具のつまみから 木製の枠のついたトランクや、上がり框に至るまで、木部はことごとくやられます。 靴も、TOD’Sもフェラガモもお構い無しに踵を噛んでぼろぼろにしてくれます。 ですから、まず低い位置にある引き出しの引き手で金属製以外のものは、全部 はずします。 段差のある床の木部には、布かダンボールをあてて、養生をします。 テーブルの脚や椅子の脚は大丈夫だとは思いますが、(基本的にカシュー塗り の家具は臭いが嫌いで噛まないようです) ラブのおしっこは結構な量です。ふつうのオシッコシートではあふれることがあるので ステンレスのトレーを使っています。 新聞紙1面大のトレーに新聞紙を敷いて、おしっこシートを敷いて使っています。 犬のバリケードドアも便利です。 たとえば、キッチンとリビングの境目。ウエスタンバーのスィングドア形式のものを つけて、キッチンに入り込まないようにさせたいときに使います。 ラブは結構毛が抜けます。掃除機は、トルネード式の透明な新しいタイプでなく 強力なペット対応のものが望ましいです。 ラブちゃんは、なんでも咥えて運ぶのが好き。食器も食い終わると「うれしいなランラン」 といった風情で咥えてもっていきます。(うちのだけですか?)ですからステンレス製の 丈夫なものを水用とドッグフード用に2つ用意します。 ビターアップルは躾の必需品。 ラブはやんちゃですよ。顔はかわいいけど賢いから油断がならないですよ。ことに この犬種食い意地がはっていますから、餌は大きな袋で買うのですが、餌の袋を 置いてある部屋の戸があいていようものならまっしぐら。袋に顔を突っ込んで一心不乱 に食べまくり。はらが布袋さんのようにふくらんでも食べちゃいます。 翌日は腹こわすわけですけどね(;;) 人間の隙に乗ずるのが得意。大変ですよ。うちの奥さんしょっちゅう追いかけまわして ます。 ラブちゃんはハウンド系に比べて体臭が薄いのが利点ですね。シャンプーは月1回で 十分ですが、抜け毛が多いので、夏場は屋外で洗って、乾燥させています。 あと、準備としてはかかりつけの獣医さんをきめておくこと。鶏の骨を食っちゃったとか スリッパ呑んだとかいろいろトラブルがあります。 ゲージは最初から大きなものを買っておくべきです。ラブの2ヶ月の子犬など トイプードルくらいだったなのが7ヶ月でもう3倍くらいに大きくなります。1年経てば 28kgを超えます。 ケージは床を摺るので、木製のものがおすすめ。 おもちゃは、屋外であそぶテニスボールのようなものと、堅いナイロンの骨状ののおもちゃ がうちのラブちゃんのお気に入りですね。 あとは、ぬいぐるみの類は食いちぎって終わり。 あと、まさかとは思いますがベッドで一緒になるなら、ベッドも大きいほうがいいです。 うちはカミサンの希望で、仕方無しに一緒に寝ていますが、最初の犬のために ベンチシートを買ってきてベッドの脇に置きましたけど、いまではわたしの寝床に なっています。

noname#12126
質問者

お礼

yamadanaokakashi さんのお宅の様子を想像したら楽しくなりました(^・^) かなりやんちゃなんですね・・ラブって。 確かに「賢いからいたずらがすごい」って聞きます。 うちをメチャクチャにされないように対策を万全にしなくちゃ! あと、ごはんの袋が見つからないように(笑) >ゲージは最初から大きなものを買っておくべきです。 ゲージってどのくらいのサイズを用意したら良いでしょうか。 いろいろあり過ぎて・・。 小さ過ぎるのはかわいそうだし、かといって大き過ぎるとウチが狭くなってしまうし(笑) 「このくらいあれば」というサイズをだいたいでけっこうですので教えていただけますか? よろしくお願いいたします♪

その他の回答 (5)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

>ゲージってどのくらいのサイズを用意したら良いでしょうか。 いろいろあり過ぎて・・。 ケージですが、いわゆるペットサークルを使っています。 最初は、120cm×120cmでしたが これは、さすがでかすぎて、中で犬が暴れまわりますので いまでは、 80cm×120cmの木製サークルを使っています。 うちは2頭いるので居間に置くのに、あまりに不細工なのは嫌だったので、いろいろ探しました http://www.rakuten.co.jp/ks-tech/443643/443598/ 上記のイメージで、格子が木製になった感じです。 ペット用品の通販で入手可能です。

noname#12126
質問者

お礼

2頭もいるんですか?すごいですね! うちなんて1頭でもてんてこ舞いになりそうです^_^; 参考になりました。 ありがとうございました♪

noname#17334
noname#17334
回答No.5

×ベッドで一緒になるなら ○ベッドで一緒に寝るなら 犬と一緒になるのはさすがの私も嫌です(;;)

noname#12126
質問者

お礼

ウケました(笑) そんなこと書いたら奥さんに怒られちゃいますよ^_^;

回答No.3

子犬の頃から飼うのであれば、首輪は3~4回買い換えなければサイズが合わなくなると思います。 なので最初の頃はあまり高価な物を買っても、1~2ヶ月で首にはまらなくなると思います。 首輪の穴も毎週のように広げるようになるかもしれません。 ラブは力が強いです。 散歩で引っ張られる時は引っ張り防止の首輪が便利です。 馬の顔につけるとうらくに似た物が犬用であります。 商品名は カニイカラーシステム ジェントルリーダー ハルティ という物があります。 カニカラーシステムが一番簡単に付けれる物だと思います。 リードはナイロン製よりも皮か布製の物の方が、人の手にやさしいです。 丸い紐タイプの物より、平たいテープ状の方が握りやすいです。 食器はプラスティック製は耐久性もないし悪い物質がにじみ出るかもしれないので、陶器製かステンレス製がおすすめです。 レンジでチンできる物は便利です。 ひっくり返りにくい台形がおすすめです。 ブラシはラバーブラシがいいです。 ラブの短毛はブラシやクシでは取れません。 おもちゃは飲み込まない大きさの物にして下さい。 子犬は人間の赤ちゃんと一緒で、何でも飲み込んでしまいます。 ゴルフボールや、ぬいぐるみの付属品ボタンや服とか信じられないものを飲む事があるので注意してあげて下さい。 ビターアップルという苦い成分のスプレーがあります。 これを噛まれて欲しくない場所に吹き付けると、苦いので犬が噛まないという物です。 ただ平気な犬がいるので100%防止できるとは言い切れないのですが…。 盲導犬を飼うつもりで育てると痛い思いをします。 体の大きなヤンチャ坊主を育てる意気込みで育てて下さい。 頭は良いし人が大好きな犬種なので、褒めてしつけてあげればとてもいい子に育つと思います(*^▽^*)

noname#12126
質問者

お礼

>最初の頃はあまり高価な物を買っても そうですよね^_^; 張り切っていいものを買ってもラブはあっという間に大きくなるんですもんね。 >リードは丸い紐タイプの物より、平たいテープ状の方が握りやすいです。 丸いほうがいいのかと思っていました。 参考になりました♪ >ひっくり返りにくい台形がおすすめです。 ちょうど「これいいな」と思っていたものがステンレスで台形でした! しかもうらにすべり止めがついているのでそれにしようと思います。 以前飼っていた犬がとにかくやんちゃで大変だったので、今度こそしつけをキチンとします。 詳しくアドバイスいただいてありがとうございました♪

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

一番楽しい時期ですね。でもこれから大変ですよー。 暑い時期なので、ケージの中にアルミ板がほしいですね。 大理石なども売っていますが、大型になると高価ですし、なかなかサイズがありません。 あと、散歩用のバッグとかしつけに関する本も必要になります。 しつけの本は、種類がたくさんあり本によってしつけの仕方が異なる場合がありますので、何冊か読んで決めるようにしてください。 NO.1の方も仰っていますが、確かにラブの噛み癖は相当なもので以前うちでは家の四隅をかじられて困ったことがあります。 その際、竹を切ってきて与えたところ喜んでかじっています。 歯磨きの効果もあり、9歳になった今でもかじっているおかげで、歯は真っ白、歯茎はピンクですよ。

noname#12126
質問者

お礼

いろいろ調べていたらラブは「破壊王」と書かれていました(笑) クールマットやアルミ板のようなものも必要ですね! しつけの本・・なるほど。 確かにネットなどで調べていても書いてあることはバラバラで「え・・どっち?」なんて思いますね^_^; やっぱり木などは効果があるんですね♪ 必ず用意します(笑) アドバイスありがとうございました!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

犬の年齢がわかりませんが 幼犬から飼う場合、乳歯から永久歯に生え変わる 時(生後4~6ヶ月)に硬いものを噛みますので 木の枝など興味を持ったものを与えて下さい。 犬は物を咥えて学習しますので、幼犬から与えて 下さい。 これをしないと、家具や柱などがかじられます。 これはおもちゃ類とは違います。

noname#12126
質問者

お礼

まだ生後15日なので、しばらくはうちにはやって来ないのです(涙) >木の枝など興味を持ったものを与えて下さい。 犬は物を咥えて学習しますので、幼犬から与えて 下さい。 これをしないと、家具や柱などがかじられます。 このあたりは自然豊かなのでそういうものはたくさんあります。 家具などをかじられては困るので^_^; そういうものを与えます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • ラブラドールについて教えてください

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 ラブを飼っていらっしゃる方にいくつか質問があるのでぜひ教えてください♪ 本やサイトによって書いてあることがバラバラなので、みなさんの意見を参考にさせてください。 1.<フード>何ヶ月くらいまでふやかしていましたか。 2.<リード>どうやって慣れさせましたか。 ※イヤがるというより、おもちゃにしている感じです。 3.<しつけ1>トイレとお座り&お手はできます。ハウス、待てなどもう少し高等な(?)しつけは何ヶ月くらいからできるものでしょうか。 4.<しつけ2>噛みグセはどうやって克服しましたか。 ※その時はやめてイジケるんですが、時間が経つとまたやられます。手が傷だらけです・・。 5.<しつけ3>しつけに効果的なグッズはありますか。 ※ビターアップルも何回かすると平気になってしまいました(涙) 他に何かアドバイスがあったらぜひお願いします♪

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバーを飼おうと思っているのですが・・・

    久々に犬を飼いたくなりました。(大昔、一度日本犬(秋田)を飼っていました) もともと、大型犬が好きです。 前のは知人からもらった犬で子犬から飼いました(12年)。 今度は、ラブラドールが希望です。 そこで、 ・近くに専門店やブリーダーがありません。最近多い専門店のネットショッピング(写真を見て通販での購入)はどうなのでしょうか? ・食費(ドッグフード)は1ヶ月幾ら位?(子犬時~成犬時、各) ・あと、ワクチン等最初にかかる費用は全部で幾ら位でしょうか? ・毎日の散歩にかける距離、時間はどの位ですか?(天気の悪い日でも行く?) ・子犬時は室内で、成犬になってからは屋外で飼うというのは? ・その他、最低限の躾等注意事項等ありましたら・・・

    • ベストアンサー
  • 犬のドッグフードとトイレについて

    最近、9ヶ月になるM・ダックスを飼い始めたのですが、ドッグフードを食べてくれません。前の飼い主さんのときも食べていなかったそうなんです・・・。どうしたら、ドッグフードを食べてくれるようになるのでしょうか?教えて下さい。それと、トイレは一応ゲージでするのですが、1度フンをしたら2度目はゲージの外にしてしまいます。どうしたら2度目からもゲージの中にしてくれるのでしょうか?どちらか一方でもかまいませんので、アドバイスくだされば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 高価なドッグフードは必要でしょうか

    このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。 でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。 以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内で犬を飼うにはどのくらいのお金が年間必要か?

    ちょうど近くにも同じような質問があって恐縮なのですが、もう少し具体的に知りたく思います。室内で犬を飼う場合、犬代(?)以外には年間どのくらいのお金が必要なものでしょう? 思いつくのは ・ケージ(ハウス) ・トイレシート ・えさ用の皿 ・水飲み器 ・リード(つな) ・首輪 ・そそうをした時用のぞうきん? 洗剤? の購入費用 ・ワクチン代(1回だけでいいか?) ・フィラリアワクチン(これは毎年) ・食費 ・医療費 くらいですが、他にあればお教えください。 なお買うのはミニチュアダックスで、室内で飼う予定です。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    生後3ヶ月のボーダーコリーを2週間前に飼い始めました。 トイレトレーニングで苦戦していることがあります。 普段は部屋で自由にさせていてトイレのタイミングをみてゲージへ連れて行きます。 しばらくすると排泄し、褒めてゲージから出し、ドッグフードを数粒あげます。 これはタイミングを逃し、たまに失敗しますがだいたい成功します。 自分からゲージへ行って排泄したことは数回です。 最近、トイレで排泄するとおやつを貰えることとゲージから出られることを覚えたようで、 ゲージに入れ、排泄すると吠えます。 日中はいいのですが、深夜・早朝・留守中も吠え続けるので、 どうすればいいのかアドバイスください。 普段は全く吠えない大人しい子です。 ・私達が寝ている時間にトイレを知らせて吠えた場合、昼間と同じ対応をすべきですか?  毎回つきあっていると犬のペースになってしまいよくないとかありますか? ・夜間・留守中はゲージに入れています。  他にいい方法はありますか?  やはり、人目のない時間帯はゲージに入れておくのがいいのでしょうか? とっても可愛いわんちゃんなのでトイレもきちんとできて 閉じ込めないで生活したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット用品店 都内、関東で規模の大きい店

    はじめまして。 どうも検索してもヒットせず・・是非お力をお貸し下さい。 都内、または関東で規模の大きいペット用品店を探しております。 ペット自体は数が少なくてかまわないのですが、猫をメインに、おもちゃやゲージ・トイレ、またはペットフードなどの商品が多い店舗を探しています。 ぜひぜひ、情報ありましたらお願いします!

    • 締切済み
  • 室内で猫を飼うためには・・??

    私は集合住宅に住んでいます。室内で猫を飼っているのですが、猫がベランダの柵に飛び乗ってフェンスづたいに隣の家へ行こうとします。トイレがベランダにあるのでベランダに出らざるを得ないんですけど、そのまま、フェンスから落ちて死んだり、そのままパニックになって逃げてしまわないか心配です・・でも、首輪にリード付けておくのもかわいそうだし、かと言って部屋に閉じ込めてベランダにも出さないのもかわいそうで・・(TT)ベランダに出ても柵に登らなければいいんですが。。家族みんなで色々考えているんだけどなかなか良いアイディアが浮かびません。室内で猫を飼っている方はどうやっていますか??

    • ベストアンサー
  • 飼犬のこの行動はどういう意味・感情だと思われますか?

    こんにちは。 飼っているラブラドールレトリーバーが、時々エサ箱をひっくり返してしまいます。 エサは通常ドッグフードです(時々家族の食べ物をせがんでもらっています)。室内で飼っていて、散歩はほぼ毎日行っています。 ひっくり返すまでの動作は、 ・鼻先でエサ箱(ステンレス製の普通の形です)をひっくり返そうとしています。鼻先を床にこすって痛そうです(笑 ・新聞紙などを千切って、それをエサ箱の中にいれ、エサの上にかぶせています。 ・かぶせた新聞紙を鼻先でツンツン押さえる様にしています。 ・以上を主として飽きるまで繰り返し。 と、こんな感じの動作が続いて、挙句の果てにひっくり返してしまう事があります。 このような事をするワンちゃんは他にもいらっしゃいますよね?(ウチだけの特別な動作ではないと思っています)また、この動作は何を意味していると思われますか?このような動作や飼い犬の一般的な習性を解説していらっしゃるサイトなどがあればぜひご紹介下さい。 ちなみに、私はこの動作について、 ・食べ物を埋めて隠して後で食べていた、というかつての犬の習性の名残で特に意味はない? ・ストレスをいたずらで解消している?(→遊んで欲しい?) ・エサがおいしくない?(ドッグフードの銘柄は特に決まっていません) これらのどれかカナと思っています。

    • ベストアンサー