• ベストアンサー

捜索願い→ヒッチコックさん

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

allentown2001 さん、こんにちは~☆ > 他の作品でも「いるよ」というのがあれば教えてほしいです。 1926年 『The Lodger 』 下宿人 出演シーンは2カ所あるます。 最初は、冒頭の通信社の机に腰掛けており、2度目は主人公が追いつめられて、 真相が判っていく場面で、周りの野次馬の一人です。 1929年 『Blackmail』 恐喝 フランクとアリスの乗った地下鉄に座って本を読んでいるのが、ヒッチコック。 画面向かって右側の座席の少年が、本を読んでいるヒッチコックの帽子を 触ったりして、いたずらするので、面白くなさそうな顔をします。 1930年 『Murder! 』 殺人! サー・ジョンがダイアナの家に行って現場検証して、家の玄関から出てきたときに、 先方を横切る通行人がヒッチコックです。 1937年 『Young and Innocent 』 第3逃亡者 ロバートが裁判所から逃げ出す時、出入り口の左脇で カメラをいじって立っています。 1938年 『The Lady Vanishes 』 バルカン超特急 列車の到着したホームを、帽子を右手に、鞄を左手に、タバコをくわえ、 首をひょこひょこ振りながら通り過ぎます。 1943年 『Lifeboat』 救命艇 救命艇に落ちていた、古新聞のヤセ薬の 広告モデルしているのがヒッチコックです。 1950年 『STAGE FRIGHT』 舞台恐怖症 イヴが独り言をぶつぶつ言いながら、道路を歩いているシーンで、 反対側から歩いてきて画面に登場する。 1954年 『Dial M for Murder』 ダイヤルMを廻せ! 壁に掛けられていた同窓会の写真の中に、おさまっているという 傑作の1つでもあります。 1957年 『The Wrong Man』 間違えられた男 冒頭にヒッチコック自身が解説者として登場。 1976年 『Family Plot』 ファミリー・プロット 今回は区役所の扉にシルエットでヒッチコックが登場。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

allentown2001
質問者

お礼

おー!すごい!めちゃくちゃ詳しいっすねー。「ダイヤルMを廻せ!」はなんか笑っちゃいそうですね(笑)「下宿人」は2回も出てるんですね、珍しいですね。「恐喝」と「第3逃亡者」が観たいなぁ(笑)「おもしろくなさそうな顔」・・・実に見てみたい(笑)たくさん教えてくれてありがとう! 大切なデータにいたします。

関連するQ&A

  • 映画「サイコ」。日本で似たシーンの映画を観た気が

    先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。 シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか? うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。 確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。 ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。 「サイコ」のオマージュした、日本作品などがありましたら、教えてください。 うろ覚えの条件に合致しなくても、オマージュ作品であれば、紹介していただけるとありがたいです。

  • 東西南北・・・どの方位がお好みですか?

    ヒッチコック監督の作品に、「北北西に進路を取れ」(原題:NORTH BY NORTHWEST)という映画がありました。 作品の内容と同じようにミステリアスで興味をそそる、印象的な題名でした。 ところが、この「北北西」って、主人公のケリー・グランドが追っ手から逃げていく方向なのかと思ったら、実は北北西なんかに進路を取ってなどいなかったそうです。 単に、語呂がいいからと、作品の内容とは全く関係なく付けた題名だそうで、いかにもいたずら好きのヒッチコックらしいですね。 そんなことを思い出しているうちに、人には好きな方位というものがあるものなのかなあ、という疑問がわきました。 自分自身で考えてみると、 「東」・・・何となく親しみを感じるのは、関東人だからでしょうか。 「北北東」・・・天気予報でよく聞くというイメージの方位なんで、直ぐに頭に浮かんできます。 というところでしょうか。 さて、皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

  • PSYCOの曲名

    こんにちは。 アルフレッド・ヒッチコック監督作品「PSYCO」の曲名(オープニングの)知ってる方がいましたらぜひ教えてください! 最近テレビで入りましたよね?あの音楽をきいてから 怪しい感じがしてすきになりました! よろしくおねがいします!

  • ヒッチコックの映画 作品名を教えてください

    お世話になっております。 むかーし観た映画なので記憶が定かではないのですが 何という作品名の映画かお分かりになる方、教えてください! ●ヒッチコック映画 ●10人くらいの人がボートに乗っている。漂流  していたような感じ。 (その人々は皆知らない者同士) ●みんな最初はなんとかうまくやっていたようだが  精神的にヤバい状態になってきてイザコザが起こるようになる。   ●最終的に次々と船から気に入らない奴を突き落としていく。 上記の様な内容だったと思うのですが なにせ かなり昔の記憶なので自信はないのですが・・・ サイトなどで自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。 どうぞよろしゅうお願いいたします!

  • 市川崑監督が天国へ召されました

    13日、日本映画界の巨匠、市川崑監督天国へ召されてしまいました。92歳だったそうです。 煙草をこよなく愛し、眼鏡と帽子の良く似合う、素敵な監督でした。 私はマニアでは無いので、全ての作品を観た訳では無いのですが、やはり何と言っても『金田一耕介シリーズ』が印象深いです。 他の作品で観てもピンと来ない俳優さんや女優さん達が、何故か彼の作品では生き生きと光り輝いて見えたものです。 そんなところはヒチコック作品とも共通していたように思えます。 そして何より、銀幕の中に『生活』が見えていたような気がします。 『お芝居』では無く、あたかも本当にそこにその人物達が存在し、その生活の一部を切り取って来たかような印象は、他の方の作品には見受けられなかったと思います。 追悼、と言う事で市川作品の魅力について、お聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 走馬灯株式会社がつまらない

    TBSの深夜ドラマ オダギリジョーの奥さんがストーリーテラーを勤めるこの作品 気に入り 菅原敬太先生の漫画も読む様になったら なんか やはり漫画の方がよく出来ている。無論ストーリーが違うのは当然だが 何か回を重ねるごとにつまんない様な 探偵編は描くのだろうか? オムニバスドラマは結構あり 笑うセールスマン 伊東四郎 実写版とか. タモリの世にも奇妙な物語. 怪奇大作戦. ヒッチコック劇場. そして なんといっても トワイライトゾーンとか 脚本家自身がストーリーテラーを勤めていた。 この種のオムニバス作品の中では 一番回を追う事につまらなくなるような 漫画の菅原敬太先生の方が上手く描いている。 心理サスペンスだが 脚本家の問題かな 初回はよかったが あとはつまらなくなった。 私だけでしょうか ? 館主神沼さんが 原作より暗いイメージで描かれている。もう少しヒューマンドラマに描かれないか? ドラマをみて 菅原敬太先生の作品をしりましたが 脚本家の責任か。トワイライトゾ-ンがやはり 一番よく出来ている。作品の出来を主演に責任転換する悪い傾向があり. 大体 脚本の出来で半分決まる。神沼館主を 大地の母みたいなキャラクターに設定して欲しかった。 原作の菅原敬太先生の作品では 一種のヒューマニズムのドラマとして描かれていて なにか サイコサスペンスとしてTBSは描きたかったらしいが ヒッチコック劇場とは原作は違い むしろ 菅原敬太先生の作品はたしかにサイコサスペンス風な雰囲気もあるが 正に人生を垣間見る ヒューマニズムがある 今後に期待しています。せっかく素晴らしい原作があるのだから もっと脚本家にはヒューマニズムを 描いてほしい。トワイライトゾ-ンは脚本家が自身でスト-リテラ-を勤めていたが 正に脚本で引っ張ってる作品だった。漫画がヒューマニズムを持っているので 館主神沼さんも大地の母みたいに描いて欲しかった。原作と違いすぎる。昔火曜サスペンス劇場で 岩崎宏美がエンディングで マドンナ達のララバイを歌い 大ヒットした。館主神沼はサスペンスだが こんな感じに描いて欲しかった。皆さんはどんな感想をお持ちだろうか。 走馬灯株式会社の館主神沼さんもエンディングも マドンナ達のララバイみたいな雰囲気で描いて スト-リ-テラー いや狂言回しか を もし 岩崎宏美が勤めたら ずいぶん違う雰囲気になったとお持う. きっと原作の菅原敬太先生の意図にはこちらの方が近いようにおもう.これはサイコサスペンスではなく 一流のヒューマニズムドラマな気が原作の菅原敬太先生の作品はするのだが. TBSは菅原敬太先生の意図を脚本家は余り読み取っていない気がする サイコサスペンス風だが 実はヒューマニズムドラマで 大地の母の様な岩崎宏美が館主でエンディングがマドンナ達のララバイだったら想像してみると 面白い。TBSさん 猫のタマ編 探偵編 描いてくれるかな。 晩飯食って 寝て 夜中におきて見てます 日本版 トワイライトゾ-ンを作って欲しい このトワイライトゾ-ンにはサスペンスだが 根底には人間愛が描かれている。 そういった意味では 映画版のトワイライトゾ-ンは単なるホラーで 余り評価出来ないとの映像評価も多い。元来 菅原敬太先生の作品はテレビ版トワイライトゾ-ンの様に 一見サイコサスペンスだが そこには 人間愛が底辺で筋が地下鉱脈みたいに通っている。 皆さんのご意見を。

  • CUBEのレンタルビデオ見た方教えて下さい。

    目覚めると立方体の中に閉じ込められていた・・・。映画キューブのオープニングですが、このビデオを見た方にお聞きしたい事があります。本編が終わりタイトルバックも出てきたので、「これで終わりか」と余韻にひたっていたのですが、急に別の映画(妙に短い)が始まりました。エレベータでのサイコ系映画ですが、この短編について知っている方教えて下さい。何の目的でここに入れたのか。どういう製作意図で作ったのか等。

  • ビンス・ボーンについて教えてください

    こんにちは。先日、テレビで「リターン・トゥ・パラダイス 決断の8日間」というのを観ました。これに出演していたビンス・ボーンが気になります:)。「サイコ」に出ていたのは知っているのですが、他の出演作品や、その他の彼に関する情報をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします!

  • 嫉妬したいけどできないでいます。

    僕は男ですが なんで好きな女が他の男とエッチすると嫉妬できるのかわかりません。 他の男の唾や液が付着しても洗い落とせばいいだけだし 中出しされても避妊してれば問題ないし 万が一妊娠しても妊娠中でも産んだ後でもエッチできるだろうし その一時の気持ちよさを他の男と共有してるのが羨ましいと言う事なのでしょうか。 それがきっかけで自分の事よりもその男のほうが好きになると妄想するからでしょうか。 嫉妬するような状況とか作品を教えてください。

  • バスで人が多い場合あなたはどう過ごしていますか?

    専門学生♀ 京都の市バスに乗って学校に行っているのですが、 観光客やサラリーマン、他校の学生や子どもづれのお母さん達でぎゅうぎゅうのバス。 お尻を男の人が触ってこないか心配。 男の人は背が高いので うもれまくっている私。 (日本人女性の平均以下の身長です...ちっさ!自分) つり革をもてたとしても どんどんバスに乗車してくる人が押してきて、 よくつり皮をもちながら バナナみないに体制がのけぞって乗っています。 ドアの近くにスペースがあったり どこかいい場所があったら良いのですが.... そういうのは無く ぎゅうぎゅうの中 目的中に到着。 今度は降りたいのに、 人がいすぎで人と人の間にスペースがなく めちゃくちゃになりながらも なんとか脱出。 こんな毎日でバスに乗っているのですが、 女性の皆さん!こういう時 どうやってバスの中でどうやり過ごしていますか? 男性の方はお尻を触られたりしたらどうしよう...という心配がないので良いですよね。 女性でこのように私と同じ状況でバスを乗っているよ~!とか、 あるある、男の人って身長が高いからうもれてます!、 降りるとき「降りたいけど 人と人の間にスペースないじゃない!」と思った時、 どうやって降りているか教えてください。 まぁ「すみませーん降りまーす」といって通してもらえたらいいのですが、 ぎゅうぎゅうの瓶づめ状態なので 降りやすいようにしてくれない...というかできない だけだと思うんですけどね。 デザイン系の学校に行っているので、 作品をよく持ってかえるのですが もうね バスでつぶれて 持ってかえってきてますw 女性の皆さん! 回答の方をお待ちしております。