• 締切済み

バスで人が多い場合あなたはどう過ごしていますか?

専門学生♀ 京都の市バスに乗って学校に行っているのですが、 観光客やサラリーマン、他校の学生や子どもづれのお母さん達でぎゅうぎゅうのバス。 お尻を男の人が触ってこないか心配。 男の人は背が高いので うもれまくっている私。 (日本人女性の平均以下の身長です...ちっさ!自分) つり革をもてたとしても どんどんバスに乗車してくる人が押してきて、 よくつり皮をもちながら バナナみないに体制がのけぞって乗っています。 ドアの近くにスペースがあったり どこかいい場所があったら良いのですが.... そういうのは無く ぎゅうぎゅうの中 目的中に到着。 今度は降りたいのに、 人がいすぎで人と人の間にスペースがなく めちゃくちゃになりながらも なんとか脱出。 こんな毎日でバスに乗っているのですが、 女性の皆さん!こういう時 どうやってバスの中でどうやり過ごしていますか? 男性の方はお尻を触られたりしたらどうしよう...という心配がないので良いですよね。 女性でこのように私と同じ状況でバスを乗っているよ~!とか、 あるある、男の人って身長が高いからうもれてます!、 降りるとき「降りたいけど 人と人の間にスペースないじゃない!」と思った時、 どうやって降りているか教えてください。 まぁ「すみませーん降りまーす」といって通してもらえたらいいのですが、 ぎゅうぎゅうの瓶づめ状態なので 降りやすいようにしてくれない...というかできない だけだと思うんですけどね。 デザイン系の学校に行っているので、 作品をよく持ってかえるのですが もうね バスでつぶれて 持ってかえってきてますw 女性の皆さん! 回答の方をお待ちしております。

みんなの回答

• Mai-777
回答No.2

20代女性です。 電車よりバスの方が痴漢は多いですよね。 体感ですが。 揺れに合わせてやってくる人も居ます。 ぎゅうぎゅう詰めだと触られてるのか、押されて触れてしまってるのか判断できません。 故意ではなく押されて男性の手が女性の胸やお尻に触れても違法ではありませんので。 逆に名誉毀損で訴えられます。 お尻触られるくらいで済めば言いですが、私はもっと酷い事された事が有りますけど(汗) ただ、ぎゅうぎゅう詰めの場合はどうする事もできませんよね。 時間を変えるしか方法は無いですね。 少し早起きして混雑を避けましょう。

• nabe710
回答No.1

男性です。そして身長もありますので、多少移動しようともいつでもつり革やポールに手が届きます。 ですのでピント外れだったらごめんなさい。 まずは「お尻を触られないか不安」については女性や壁、ポールに背を向けることで不安も軽減出来ませんか? バッグなどを胸に抱きつつ、男性に向かい合って、あるいは横向きに立つのです。 向かい合って密着するには抵抗あるでしょうが、バッグや抱える手によって距離感が出来ます。 つり革は高く届きにくいのであれば、車内の場所にもよりますが、シートの背もたれ、縦のポールなど届く場所を確保する。 女性の方は特に、押し込まれるがままとせず、壁やポールのそばから離れない、場所を死守する図太さは大事でしょう。 降りやすいようについては降りるまでのバス停の順番、距離感はおわかりでしょうから、徐々に近づくにつれて出口方向に移動すれば良いんです。 間際になって慌てないで済むように。最終的にはドアが開けばすぐに流れに乗って降りられる位置で待機。 少しでも移動したいときには頭や肩から移動せず、まずは足から。踏み込んでから腰を割り入れ、次に身体、肩を割り入れる。 割り込まれた側の立場で言うと、肩や頭などから押しつけられても「満員で押し込まれている」としか受け取らず、「通りたい」とは思いにくいです。足や腰が割り込んでくればそれが伝わります。 作品の保護についてはどういった物かわかりませんが、専用のケースを活用し守るしかないでしょう。他の先輩やお友達はどういった物に入れて持ち運んでいるか眺めてみてください。