• 締切済み

バスで人が多い場合あなたはどう過ごしていますか?

専門学生♀ 京都の市バスに乗って学校に行っているのですが、 観光客やサラリーマン、他校の学生や子どもづれのお母さん達でぎゅうぎゅうのバス。 お尻を男の人が触ってこないか心配。 男の人は背が高いので うもれまくっている私。 (日本人女性の平均以下の身長です...ちっさ!自分) つり革をもてたとしても どんどんバスに乗車してくる人が押してきて、 よくつり皮をもちながら バナナみないに体制がのけぞって乗っています。 ドアの近くにスペースがあったり どこかいい場所があったら良いのですが.... そういうのは無く ぎゅうぎゅうの中 目的中に到着。 今度は降りたいのに、 人がいすぎで人と人の間にスペースがなく めちゃくちゃになりながらも なんとか脱出。 こんな毎日でバスに乗っているのですが、 女性の皆さん!こういう時 どうやってバスの中でどうやり過ごしていますか? 男性の方はお尻を触られたりしたらどうしよう...という心配がないので良いですよね。 女性でこのように私と同じ状況でバスを乗っているよ~!とか、 あるある、男の人って身長が高いからうもれてます!、 降りるとき「降りたいけど 人と人の間にスペースないじゃない!」と思った時、 どうやって降りているか教えてください。 まぁ「すみませーん降りまーす」といって通してもらえたらいいのですが、 ぎゅうぎゅうの瓶づめ状態なので 降りやすいようにしてくれない...というかできない だけだと思うんですけどね。 デザイン系の学校に行っているので、 作品をよく持ってかえるのですが もうね バスでつぶれて 持ってかえってきてますw 女性の皆さん! 回答の方をお待ちしております。

みんなの回答

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.2

20代女性です。 電車よりバスの方が痴漢は多いですよね。 体感ですが。 揺れに合わせてやってくる人も居ます。 ぎゅうぎゅう詰めだと触られてるのか、押されて触れてしまってるのか判断できません。 故意ではなく押されて男性の手が女性の胸やお尻に触れても違法ではありませんので。 逆に名誉毀損で訴えられます。 お尻触られるくらいで済めば言いですが、私はもっと酷い事された事が有りますけど(汗) ただ、ぎゅうぎゅう詰めの場合はどうする事もできませんよね。 時間を変えるしか方法は無いですね。 少し早起きして混雑を避けましょう。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

男性です。そして身長もありますので、多少移動しようともいつでもつり革やポールに手が届きます。 ですのでピント外れだったらごめんなさい。 まずは「お尻を触られないか不安」については女性や壁、ポールに背を向けることで不安も軽減出来ませんか? バッグなどを胸に抱きつつ、男性に向かい合って、あるいは横向きに立つのです。 向かい合って密着するには抵抗あるでしょうが、バッグや抱える手によって距離感が出来ます。 つり革は高く届きにくいのであれば、車内の場所にもよりますが、シートの背もたれ、縦のポールなど届く場所を確保する。 女性の方は特に、押し込まれるがままとせず、壁やポールのそばから離れない、場所を死守する図太さは大事でしょう。 降りやすいようについては降りるまでのバス停の順番、距離感はおわかりでしょうから、徐々に近づくにつれて出口方向に移動すれば良いんです。 間際になって慌てないで済むように。最終的にはドアが開けばすぐに流れに乗って降りられる位置で待機。 少しでも移動したいときには頭や肩から移動せず、まずは足から。踏み込んでから腰を割り入れ、次に身体、肩を割り入れる。 割り込まれた側の立場で言うと、肩や頭などから押しつけられても「満員で押し込まれている」としか受け取らず、「通りたい」とは思いにくいです。足や腰が割り込んでくればそれが伝わります。 作品の保護についてはどういった物かわかりませんが、専用のケースを活用し守るしかないでしょう。他の先輩やお友達はどういった物に入れて持ち運んでいるか眺めてみてください。

関連するQ&A

  • なぜ日本人は困っている人を助けないのでしょうか?

    私は25歳女です。身長165で細身です。 主に電車を利用していて感じます。 席を譲った方がいい相手(体調悪い方、小さい子が大人と混じって立っている、妊婦の方、お年寄りの方杖ついているなど、骨折している人や足を引きずっている人など、それ以外は状況次第で譲ったりします。) 毎回感謝はされます。ただ、周りの視線がすごいです。私が譲ったのが悪かったのか周囲の男の人はガン見してきます。 でも、譲った相手が喜んでくれるのであれば それでいいのかなって思うようにはしてますけど気になります。 席以外では自分の立ち位置を譲ることもあります。(最近こっちの方が多いです) 身長がとても小柄な若い女性が乗ってきたので、出入り口の横に立っていた私は場所を譲りました。(吊革が短いため) 譲った時その女性は「え?」て顔をしてました。私が譲ったのが悪かったのでしょうか? 自分より身長がかなり小柄な人(140センチくらい~155くらい)が出入り口に乗車することが多く吊革がかなり短いので、掴めない方が多いのです。電車が揺れるとその子もすごい揺れるので、危なっかしいのと怪我しないか心配だったのも含めて譲ります。 人に譲ったりする行為ってダメなのでしょうか?自分はその行動をして後悔はしてません。してよかったと判断してます。 ただ、席を譲ったり立っている位置を譲るだけでなんで周囲からの視線を浴びないといけないのでしょうか?すごく嫌な気持ちです。 譲ることは当たり前の行為だと思っているので珍しく見ないでいただきたいです。 日本人に限らずだと思いますが なぜ人に対して思いやりがないんだろうって思います。誰かが行動するだけでガン見したり嫌なことをしてくるのはなぜなのでしょうか? 長文になってしまいましたが ご回答お願いいたします。

  • 他校の女の子に声かけようかとまよってます。

    一年ぐらい前から学校の帰りの時同じ時間帯のバスに乗ってくる他校の女の子がとても気になります。(名前も学年も学校もしらないのですが) 自分は異性には興味はもちろんありますが、自分と同じ学校の女の子は気になった事はありません。 でも一年ぐらい前から同じバスに乗ってくる女の子がとても綺麗で(自分にとっては)簡単に言うと一目惚れしてしまい今は友達になってもらえませんか?と声かけたいのですが、迷惑でしょうか?それと顔見知りの他校の男に声をかけられ気持ち悪がられませんか? 声をかけたいとは思ってますが、気持ち悪がられるのがとてつもなく怖いです。 自分の顔付は自分ではなんとも言えません。身長は181で体格もなんとも自分じゃあ言いずらいのですが、多分ガッチリ系です。太ってはいません、後どうでもいいのですが、二回告白された事があります。自分はこんな感じの人なんですが、もしこんな感じの他校の男の人に友達になってもらえませんか?と聞かれたらどうしますか?キモく思いますか? キモく思われるのが恐怖です。 暇な時、どなたでもいいです返事よろしくお願いします。

  • 好きな人が

    19歳男学生です。 今まで彼女ができたこと がなくまともに好きな人も あんまりできたことがありません せめて好きな人がほしいです 好きな人ができれば 学校生活も楽しくなると思います どうしたら好きな人が できますか? やっぱり自然に待つしか ないのでしょうか? なんだか自分が女性から 行動や仕草や会話で 何にキュンとくるのが分からなくなりました 変な質問ですが お願いします

  • こういう場合ってどう思いますか?

    普通の電車に乗っていて二人がけの席のとなりに自分のバック(ショルダーのわりと薄っぺらい安い感じの)をおいて置いた。混雑率は65%くらい他に空いてない座が席がないわけでもない。そのバックに尻三分の一くらい乗せるように隣に男が座ってきた。確かにバックで空いてるスペースを占有してて気づかなかったこちらも悪いが、黙って人のバックを尻に敷くという行為はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?一言声かけてくれれば済む話だし。たぶんその男は無言で『そんなとこにバック置いてんじゃねえよ。どかしやがれ』とでも言いたかったのだろうが。その男をチラッと見たが年のころ50くらい、正直少しやばそうな(キモイ系という意味で)感じの不潔な感じの人でした。

  • 体格を良くしたい

    高校生の男です。 身長160cmくらいで体重45kgくらいです。 体格は痩せ型です。 それで質問です。 腰の辺りから尻にかけて女性みたいに尻がかなり出っ張ってます。 それを直したいんです。 それで、どういうトレーニングをしたらいいんですかね?専門科の方や「私はこれで直った!」って人からの回答がほしいです。。。 やっぱり男なので尻がでかいと自分で見てても辛いです。 ジーンズとかは尻が小さい方がカッコイイので・・・。 とにかく短期間で効率よく尻を小さくしたいです(別に長期間でもいいんですけど、飽きやすいタイプなので続くかどうか・・・。) お願いします!(><) たぶん脂肪が原因だと思うんですけど。 それといっつも椅子に座ってます。学校とかでもほとんど座った状態です(8時間くらい)。それが平日の5日間ずっと続いてます。

  • 高校生の男です。 身長160cmくらいで体重45kgくらいです。 体格は痩せ型です。 それで質問です。 腰の辺りから尻にかけて女性みたいに尻がかなり出っ張ってます。 それを直したいんです。 それで、どういうトレーニングをしたらいいんですかね?専門科の方や「私はこれで直った!」って人からの回答がほしいです。。。 やっぱり男なので尻がでかいと自分で見てても辛いです。 ジーンズとかは尻が小さい方がカッコイイので・・・。 とにかく短期間で効率よく尻を小さくしたいです(別に長期間でもいいんですけど、飽きやすいタイプなので続くかどうか・・・。) お願いします!(><) たぶん脂肪が原因だと思うんですけど。 それといっつも椅子に座ってます。学校とかでもほとんど座った状態です(8時間くらい)。それが平日の5日間ずっと続いてます。

  • 好きな人に女として見てもらえない。

    前からなのですが、私から好きになる人には女性として見てもらえない事が多いです。 男の友達・・みたいな感じで扱われます。 私が好きではない人からは、女性扱いされます。 好きな人の前で態度を変えたりなんてしてないのですが、 今、片思いしている人も私を女と思ってないと思います。 その前に片思いしていた人なんて「連れみたい・・」と言われました。 どのようにしたら、女性扱いされるんでしょうか。

  • 他校の彼氏

    女性の方に伺いたいのですが、彼氏が他校にいる女性はおなじ学校の男と遊んだりしますか!?

  • 好きな人に告白したいのですが、、、

    高校2年の男です。  今、他校の年下に好きな人がいます。 その人とは5ヶ月前に知り合い、ラインしたいといわれてから、今まで毎日ラインをしています。たまーに電話します。 最近は、その人のバイト先におじゃましたり、二人で遊んだり、プリを撮ったりしました。 その人は今彼氏、好きな人がいません。 また、彼氏は同じ学校の人がいいかや、同い年がいいかを聞いたところ、その人は、他校で年上がいいと言っていました。 僕もその人にとって他校で年上なので、もしかして!と思いました。 遊びとか誘うのは全部僕からなのですが、断られたことがないです。 昨日の夜、ラインで好きと伝えようとしたのですが、勇気がなくいえませんでした、 、、  こんな感じなのですが、脈ありですかね、、、? 来週にまた遊ぶのですが、そのときに告白したほうがいいと思いますか? 長文になってしましましたが、どうかお願いします

  • 夜行バスの防犯対策について

    9月中頃に旅行に行くのですが、夜行バスを利用しようと思っています。 高知県交通の高知⇔大阪便、3列シートのバスです。 ファスナーのついたななめがけのバッグに、携帯・財布・iPod・目薬やリップクリームを入れたポーチを入れてバスに持ち込むつもりです。 夜行バスは2度目なのですが、初めてのときは部活の遠征で、周りも同じ部の人たちばっかりだし、ちょうど隣に来たのがごつい男の先輩だったのもあり、盗難等の心配もあまりしていませんでした。 今回もあまり気にしていませんでしたが、調べてみたところ寝ている間に貴重品を盗まれたという話がありました。 また、泥棒には年齢も性別も子連れでも関係ない、盗む人は盗むという話もあり、心配になりました。 夜行バスでの有効な防犯対策はありますか?

専門家に質問してみよう