• ベストアンサー

プールとお風呂が併設されている施設

最近久しぶりにプールに行き、これからは定期的に泳ごうかなぁと思っています。 それを友達に話したら、一緒に行きたいというので、プールを探しています。 ただ、私は肌がアトピーがあるので塩素をすぐに落として保湿をしないと、肌の状態が悪くなってしまいます。 近所のプールに行く場合はすぐに帰ってこられるのですが、友達といく場合はそういうわけにもいきません。 そこで、東京多摩(調布や立川あたりだとうれしいです)競泳用プールとお風呂が併設している施設を探しています。 もしくは、プールとお風呂が近所にあるという情報もお待ちしています。 武蔵村山市に「かたくりの湯」という施設があるのは知っているのですが、プールが25mより小さいらしく、断念しました。 また、多摩テックのクアガーデンもみつけたのですが、ちょっと高いですよね・・・。 できれば、25mプールでお値段もそこそこのところがいいなぁと思っております。 プール→お風呂コースをご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.1

 定期的にプールを利用するのでしたら会員制のスポーツクラブ、フィットネスクラブ等へ入会するのが良いと思います。質問文の中で、ご自分で探した施設というのを見ますと、一回ごとに金を払って利用する“プールも付いている温浴施設”であって、あなた自身の利用目的に合致しない余計な設備を含んでいる、いわゆるクアハウスの類ですね。こうしたものは私も大好きなのですが「定期的に競泳プールで泳ぐ」という目的には合いません。  スポーツクラブとかフィットネスクラブというものが視野に入っていないようですが、現在のスポーツクラブの類というのは利用者の多様なニーズに応え、集客を上げるため、朝又は夜だけとか平日の昼だけ、というような「限定された時間帯のみの利用」という会員をどこでも募集していますので、それらはたいていの場合、月額料金も4000円~6000円台位で、とても格安なのです。公営のプールでさえ一回400円のご時世ですから、週に3~4回利用するのでしたら設備の点においてもずっと割安なのです。 また、ご質問にある「プール→お風呂」に関しては全く問題ありません。現在のこうした最新の施設では、お風呂やシャワーだけでなく、サウナやミストサウナ、ジャグジーにワールプールといったものがどこでもごく標準的に備わっております。「今日はおフロだけ入りに来たよ!」とか言ってやってくる人だっていますよ。現在ではスポーツクラブっていうのは、本格的にスポーツをやりに来る人より、むしろこうした感覚で利用している人の方が多いくらいなんですよ。下記に挙げた施設のWEBサイト等で、友人の方と共に更に詳細を調べて、楽しいフィットネスライフをはじめてみてはどうですか。 (立川市-JR立川周辺) コナミスポーツクラブ立川  立川下車6分位 メガロス立川  立川下車4分位 (調布市-京王線沿線) コナミスポーツクラブ調布  平日の夜間会員5040円 柴崎下車8分位 メガロス調布 アクラブ調布  限定された曜日と時間の自由遊泳会員あり、その他は水泳教室 国領下車9分位 後楽園スポーツクラブ調布  フリートレーニング会員4200円 調布下車12分位

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! いつも友達と行くわけではないので、スポーツクラブの入会はちょっと難しそうです。 でも、スポーツクラブには興味をもっていたので、近所にあるところのHPをみにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

シャワー設備はたいていどこでもありますが、シャワーでは足りないということでしょうか。 私は多摩地方のことは詳しくありませんが、東京の銭湯でしたら、こちらで検索できます。多摩地方も載っていますよ。 http://cgi.linkclub.or.jp/~goblin/p/area_tokyo.html 目的からすれば、ほかの方も書かれているように、フィットネスクラブを利用するのがベストじゃないでしょうか。200円の公営プールを使ったとしても、銭湯は400円ですから、月に10回くらい行くのなら、同じくらいのコストになると思います。 それからフィットネスクラブなどでは、最近、塩素を使わないプールというのが、増えています。塩素はダメというなら、問い合わせてみてはいかがでしょう。 フィットネスクラブの検索は、こちらでできます。 https://fitnessclub.e-cocochi.net/

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! おっしゃるとおり、シャワーでは足りないんです。 ちゃんとシャンプーして、体洗って、保湿しないとだめなんです。 東京の銭湯のHPみてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由に泳げるプール

    東京都あきる野市付近で 25m(50mだともっと良い)で 本格的に泳げるコース(競泳コース) が設けられているプール施設は ありますか? 500~1000mを立たないでゆっくり泳ぎたいです。 近くの市民プールに行った所、2コース分が1本になっており、 (右側通行の為)斜めにターンしなければならなくて、 あまり気持ちよく泳げなかったので、、、。 よろしくお願いします。

  • 大阪のプール

    今度家族でプールに行く予定なのですが、 妹は流れるプールなど遊びが主で、姉は25メートルコースで泳ぎを主にしたいと言っています。 というのも姉はこれまで少ししか泳げなかったのが(今年の水泳の授業が始まるまでは全く泳げなかったのが、学校の水泳の授業が厳しいらしく猛特訓で少し泳げるようになったそうです)今年の夏に学校のプール解放(自由参加)で練習を重ねて何とか25メートル泳げるようになったので、一度学校の浅いプールではなく本格的な競泳プールのような少し深いプールで泳いでみたいらしいのです。 入場料が別々で双方の行き来は出来なくても良いので、同じ施設の中に流れるプールなどがあるレジャープールと競泳プールのような25メートルコースのあるプールの両方があるプールというのは大阪にあれば教えていただけないでしょうか。 もしそのようなプールがあれば、妹の監視役は私で姉の監視役は主人がして、入場時に前もって帰る時間なども打ち合わせしておく予定にしています。 どうかよろしくお願いします。

  • これって下心ないですよねぇ?

    これって下心ないですよねぇ? 男友達と一緒に、プールに行くことになりました。 プールといっても、普通の市民プール。単に25mプールでひたすら泳いで体を鍛えるだけです。 競泳用の水着にゴーグル、帽子。 色気もあったもんじゃないです。 このことを他の男友達に話したら、「ちょっとそれってエロイよね。競泳用とはいえ、体のライン浮き出るし。男は下心あるに決まってるよ」という意見が・・・ 全くそんな感じはしてないんですが、男の人ってそんなもんなんですか? 一般論を教えてください。

  • 痩せ方の違い

    最近筋トレを始めようと思っています。 目標は5キロ減量、かつ体力をつけることです。 で、近所に市の施設でジムとプールがあるんですが 陸上での筋トレと水泳で、 痩せ方に何か違いがあるんでしょうか? 学生のとき競泳をやっていたのですが 細くなるというより、筋肉でムチっとなるような感じでした。 ジムでは自転車?みたいな器具とランニングマシーンを使おうと思ってます。 泳ぐのならゆっくり遠泳のような感じでやろうと思います。 競泳経験のおかげで女のわりに肩幅が広いので、たくましく見えないように痩せたいです。 ジムとプールでの痩せ方の違いがありましたら教えてください! よろしくお願いします

  • 平泳ぎしかできませんが・・・プールダイエットのメニューを教えてください!!

    はじめまして。 ダイエット目的で近所のプール施設に通おうと思っています。 通いに行くところは子供スクールの一部を大人向けにフリーで開放しているところです。 スクールは子供用のみなので先生がいるとかそういった場所ではありません。 ですが、私は基本カナヅチです・・・。 クロールもまったくできませんし、仰向けにプカプカ浮くことすらできません(涙) 唯一なんとか前に進むのが平泳ぎ(しかも20mも持たずに足がついてしまいます。。。)です。 今は155センチ50キロです。 年末までに45キロになりたいです。 そして体脂肪が30%近くあるのでそこを一番なんとかしたいと思っています。 ウォーキングと平泳ぎしかできませんが、何を何分間すれば効果的でしょうか? 私にあったプログラムを組んで頂けないでしょうか。 プールに行くのは仕事帰りの19時ぐらいからです。 22時まで営業しているところです。 宜しくお願いします!!

  • さまざまな水深 教えてください

    日本の様々な水深について教えてください! ○一般的に、学校のプールというのは水深は何メートル?? ○一般的に、施設プール(遊園地、市民など)などのプールは何メートル?? ○一般的に、ホテルの温泉や有名温泉、露天風呂の水深は何メートル?? ○一般的に、家庭用の風呂は何メートル?? ○日本でいちばん深い水(海、湖、川など)はどこで何メートル?反対に、日本でいちばん浅い水(海、湖、川など)はどこで何メートル? 水深について深く知りたいと思っています。質問が多く、申し訳ないです。 宜しく御願いいたします。

  • ベビースイミングについて教えてください

    11ヶ月半の男の子です。 ベビースイミングを始めたいと思っているのですが経験のある方、いろいろ教えてください。 やっぱりいろいろ病気など移ってしまうのかな?とかお風呂の際の頭や顔を洗うのも嫌いなのにプールなんて大丈夫なのかな?とか不安がいっぱいです。 でも、先日近所のプールに見学にいったら、みなさんとても楽しそうにしていて、きっといいこともたくさんあるんだろうな~とも思っています。 いいこと、悪いこと、始めるとしたら施設を選ぶ際に気おつけることなど教えてください。

  • スポーツジムを検討しています

    今、ヨガとプールをやりたいのですが。 なるべくお金をかけたくないと言うのと、田舎ということで 市営の施設にヨガをやってる体育館とプールと併設したものがない。 プールは自転車で1時間位走らないとありません。 と言うことから、会社の帰りやナンかにいけそうな場所にある。。。 2箇所のスポーツジムに通うことを検討しています。 ココは、会社から自転車で3分位。 自宅からは15分位です。 検討してるのは「ティプネス」と「セントラル」です。 周りは「高いから辞めろ」 みたいな事を言ってますがどうなのでしょうか? 一応、会社員です。 いろいろ資料を貰ってはいるのですが。。。料金体系がたくさんありすぎていまいち。。。汗 条件として ・金曜日の夜か、土日いずれかに行きたいな (必ず、ヨガとかプールは出来るものなのですか?) カレンダーみたいなのが出てましたが、毎月変わるのですか? ・帰りにお風呂に入れれば。。。(これは、どちらでも。家に風呂があるので) いってる方などのお話が聞けるとうれしいです。 分足らずなため、足りないところはほそくします。 よろしくお願いします。

  • 海やプール、公園などに女性だけで行く意図は?

    知り合いやネットでの話から、大抵の女性にとってナンパは「無し」で、 よっぽどフィーリングが合ったり、とんでもなくイケメンだったり、 他に何の予定もないくらいヒマだったりでもしない限りは、 所謂「声掛けナンパ」についていくことはない、ということらしいのですが、 だとすると女性同士(しかも2~3人の少人数)で、海やプール、特にイベントをやっているわけでもない公園に来てシートを広げている女性は、ナンパ待ちでは無いのでしょうか? プールなんかは、レジャー施設として色々な楽しみもあるので、まだ「普通に遊びに来ただけ」と言われても理解できるのですが、海や公園なんて、本当に何もないと思うのです。 「小春日和の公園でのんびりしたい…」 という考えであれば、都心の人が集まる公園でなくて、近所の公園とかをのんびりお散歩した方が良いと思いますし…海なんてもっとわかりません。 公園でも、バドミントンしてるとか、海でも友達同士で泳いで楽しんでるとか、明確に何かしているのならまだわからなくもないのですが、特に何をするでもなく、シートを広げて何か食べながらおしゃべりしてたりする方々は、ナンパ待ちではないのでしょうか?

  • 子供が楽しめるプールとお風呂がある施設

    幼稚園児と小学校低学年の子供と一緒に出かけると 必ず、「プールに行きたい」と言います。 日帰り旅行が多いので、私はプールの後はお風呂に入ってサッパリしてから帰りたいです。 欲を言えば温泉がいいんですが。 埼玉、茨城、群馬、栃木、福島によく行きます。 そのほかの県でもあれば教えてください。 スライダーなどがなくても子供が泳げるプールならどんなでもいいです。 またそういう施設が紹介されているサイトなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう