• ベストアンサー

プールとお風呂が併設されている施設

最近久しぶりにプールに行き、これからは定期的に泳ごうかなぁと思っています。 それを友達に話したら、一緒に行きたいというので、プールを探しています。 ただ、私は肌がアトピーがあるので塩素をすぐに落として保湿をしないと、肌の状態が悪くなってしまいます。 近所のプールに行く場合はすぐに帰ってこられるのですが、友達といく場合はそういうわけにもいきません。 そこで、東京多摩(調布や立川あたりだとうれしいです)競泳用プールとお風呂が併設している施設を探しています。 もしくは、プールとお風呂が近所にあるという情報もお待ちしています。 武蔵村山市に「かたくりの湯」という施設があるのは知っているのですが、プールが25mより小さいらしく、断念しました。 また、多摩テックのクアガーデンもみつけたのですが、ちょっと高いですよね・・・。 できれば、25mプールでお値段もそこそこのところがいいなぁと思っております。 プール→お風呂コースをご存知の方、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipponjin
回答No.1

定期的にプールを利用するのでしたら会員制のスポーツクラブ、フィットネスクラブ等へ入会するのが良いと思います。質問文の中で、ご自分で探した施設というのを見ますと、一回ごとに金を払って利用する“プールも付いている温浴施設”であって、あなた自身の利用目的に合致しない余計な設備を含んでいる、いわゆるクアハウスの類ですね。こうしたものは私も大好きなのですが「定期的に競泳プールで泳ぐ」という目的には合いません。  スポーツクラブとかフィットネスクラブというものが視野に入っていないようですが、現在のスポーツクラブの類というのは利用者の多様なニーズに応え、集客を上げるため、朝又は夜だけとか平日の昼だけ、というような「限定された時間帯のみの利用」という会員をどこでも募集していますので、それらはたいていの場合、月額料金も4000円~6000円台位で、とても格安なのです。公営のプールでさえ一回400円のご時世ですから、週に3~4回利用するのでしたら設備の点においてもずっと割安なのです。 また、ご質問にある「プール→お風呂」に関しては全く問題ありません。現在のこうした最新の施設では、お風呂やシャワーだけでなく、サウナやミストサウナ、ジャグジーにワールプールといったものがどこでもごく標準的に備わっております。「今日はおフロだけ入りに来たよ!」とか言ってやってくる人だっていますよ。現在ではスポーツクラブっていうのは、本格的にスポーツをやりに来る人より、むしろこうした感覚で利用している人の方が多いくらいなんですよ。下記に挙げた施設のWEBサイト等で、友人の方と共に更に詳細を調べて、楽しいフィットネスライフをはじめてみてはどうですか。 (立川市-JR立川周辺) コナミスポーツクラブ立川  立川下車6分位 メガロス立川  立川下車4分位 (調布市-京王線沿線) コナミスポーツクラブ調布  平日の夜間会員5040円 柴崎下車8分位 メガロス調布 アクラブ調布  限定された曜日と時間の自由遊泳会員あり、その他は水泳教室 国領下車9分位 後楽園スポーツクラブ調布  フリートレーニング会員4200円 調布下車12分位

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! いつも友達と行くわけではないので、スポーツクラブの入会はちょっと難しそうです。 でも、スポーツクラブには興味をもっていたので、近所にあるところのHPをみにいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

シャワー設備はたいていどこでもありますが、シャワーでは足りないということでしょうか。 私は多摩地方のことは詳しくありませんが、東京の銭湯でしたら、こちらで検索できます。多摩地方も載っていますよ。 http://cgi.linkclub.or.jp/~goblin/p/area_tokyo.html 目的からすれば、ほかの方も書かれているように、フィットネスクラブを利用するのがベストじゃないでしょうか。200円の公営プールを使ったとしても、銭湯は400円ですから、月に10回くらい行くのなら、同じくらいのコストになると思います。 それからフィットネスクラブなどでは、最近、塩素を使わないプールというのが、増えています。塩素はダメというなら、問い合わせてみてはいかがでしょう。 フィットネスクラブの検索は、こちらでできます。 https://fitnessclub.e-cocochi.net/

eau8379
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! おっしゃるとおり、シャワーでは足りないんです。 ちゃんとシャンプーして、体洗って、保湿しないとだめなんです。 東京の銭湯のHPみてみますね。 ありがとうございました。