• ベストアンサー

女王の教室

「女王の教室」の阿久津先生のやりかただと子供に死を理解させるためには生徒の飼っているペットを殺し「これで大切な者を失う気持ちがわかったでしょ?」っていう理屈しかないんじゃないですか?やりすぎでしょうがすでに阿久津先生は生徒指導のためとはいえ盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの悪質な方法でやっているので個人的にはここまで自分の信念をつらぬくならやらないとだめだと思います。もし私が彼女ならやります。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.5

>盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの悪質な方法でやっているので 確かに方法としては悪質ですが、子供(小2の女の子)の親として、あんな担任の先生に1度は見てもらいたいです。1つの経験です。 親は自分の子が先生にちょっと特別に見られている、と思ったらそれでいいのです。勉強の面で誉めるといい、それ以外はどうでもいいのです、という旨のセリフがありましたが、それは当たっています。 私もそうです。解っていても「テストで良い点をとりました。」と言われただけで有頂天です。気が付かずに子供同士がトラブルを起こしている場合もあります。 学力の低下・ゆとり教育が問題となっています。「今どきの先生は・・・」とか先生の発言した事が問題になってマスコミに取り上げられている事がありますが、保護者も保護者です。子供の問題は全部、先生のせいです。 また今どきの親を育てた、現在のご年配の方々、交通マナー・話し方のマナーが最悪で、まだギャル語のほうがマシです。 阿久津先生のような先生が出てきて世の中を変えてほしいです。

その他の回答 (4)

• memoko
回答No.4

この番組は、一見、「いかに子どもを指導し、教育するか」を見るのかと思ってしまいがちですが、視点はおとなではなくてこどもで 「こういう先生といかに戦い、団結し、友情をはぐくみ、自分たちの居場所を守るか」 を見るんだとおもいます。(そうやって見るほうが、楽しいし、ぐっと見やすくなりました) そう思うと、敵が強くて賢いほうが、闘いがいがある気がしてくるから不思議だ…… 彼女(阿久津)の言動イコール世間の荒波で、正論ではあるけれど、子どもなりの純粋な思いをつらぬいてほしいし、そのことで強いきずなで結ばれてほしいなあと思いながら見ていますよ。

回答No.3

阿久津先生みたいな先生が本当に出現したら、ちょっと怖いです。 あの先生は子供に現実の厳しさみたいなのを教えているつもりなんでしょうが、小学生にそんなこと教える必要はないと思います。小学生には理想だけを教えていればいいんです。現実の厳しさなんて成長すれば自然にわかってくるものじゃないでしょうか? 現実ばかりに目を向けていたら、その現実さえも維持できません。理想に向かって努力するからこそ、それに達しないまでも、今の現実があるんです。 こんな例を引き合いにだすのもあれですが、北朝鮮の子供達は将軍様に絶対服従を誓っていますし、それを正しいことと信じて疑いません。これはあまりよくない例ですが、子供のころにしっかり教育すればこれほど効果があるということです。 それを阿久津先生のように恐怖政治みたいなことを行っては、その悪影響は計り知れません。もし彼女の徹底した教育方針のもとで育ち、その子が指導者になったら必ず恐怖で人を支配しようとするでしょう。 そもそも阿久津先生の指導はどうしてああ消極的なのでしょうか?恐怖で悪事を思いとどまらせるのではなく、正しい道徳的観念を教えて悪事を思いとどまるように指導するのが教師ってもんじゃないでしょうか? 世の中に搾取する側とされる側がいるなら、偉くなってその不公平をなくしてください、とどうしていえないんでしょうか? 結論としましては阿久津先生の指導方針は(ドラマをみれば明らかですが)完全に間違ってます。彼女の辞書に「理想」という言葉が再び刻まれるのを祈っています。(ということは最終話で阿久津先生が泣き崩れて「ごめんなさい、私が間違ってました。」となるわけです。)

• cyoco-co
回答No.2

毎週気になってみてしまいますが 正直怖いです。 ついこの間のラストなんて 監視役ですよ。 「はぁ~!」ってTV見ながら言っちゃいました。 なんでも完璧で アンドロイドチック。 私には無理かな。 あほなお母さんは出来ても。

mako333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このドラマはホラーファンタジーだと思っています。 現実の日本ではありませんのご安心を・・・・・ ただ学校の先生はある意味監視役です。人間は教育、躾をされなければ野蛮な動物と同じです。ルールや決まりを押しつけて初めて人間になるのです。 ですので彼女やり方は一部正しい・・・ですが、あまりに現実主義的でユーモアがありません。 人はパンのみにいきるにあらずです。イメージを食べて生きていくのが人間です。

• foochikk
回答No.1

う~ん 所詮はドラマ上のことですからね。 最終的には児童が先生をやっつけるか、児童と先生が判り合うというハッピーエンドになると思います。 ただ、違法な事は教師であろうとなかろうと許されませんよ。

mako333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が彼女のような教師ならば最後までやりとげます。このドラマもラストで生徒と教師がわかりあうか、教師が生徒に謝るなどのシーンがあったらTV局に苦情が殺到するでしょう。それもそのはずたぶん彼女は信念をもってやっているはずです。それを覆すと視聴者から「だったら、最初のあれはなんだよ!!死ね!!」と言われます。 無意味に盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの犯罪行為をすでに実行している身ならば自分の命と教師生命を賭けて無意味死の教育をやってもらいたいです。