• ベストアンサー

女王の教室

「女王の教室」の阿久津先生のやりかただと子供に死を理解させるためには生徒の飼っているペットを殺し「これで大切な者を失う気持ちがわかったでしょ?」っていう理屈しかないんじゃないですか?やりすぎでしょうがすでに阿久津先生は生徒指導のためとはいえ盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの悪質な方法でやっているので個人的にはここまで自分の信念をつらぬくならやらないとだめだと思います。もし私が彼女ならやります。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.5

>盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの悪質な方法でやっているので 確かに方法としては悪質ですが、子供(小2の女の子)の親として、あんな担任の先生に1度は見てもらいたいです。1つの経験です。 親は自分の子が先生にちょっと特別に見られている、と思ったらそれでいいのです。勉強の面で誉めるといい、それ以外はどうでもいいのです、という旨のセリフがありましたが、それは当たっています。 私もそうです。解っていても「テストで良い点をとりました。」と言われただけで有頂天です。気が付かずに子供同士がトラブルを起こしている場合もあります。 学力の低下・ゆとり教育が問題となっています。「今どきの先生は・・・」とか先生の発言した事が問題になってマスコミに取り上げられている事がありますが、保護者も保護者です。子供の問題は全部、先生のせいです。 また今どきの親を育てた、現在のご年配の方々、交通マナー・話し方のマナーが最悪で、まだギャル語のほうがマシです。 阿久津先生のような先生が出てきて世の中を変えてほしいです。

その他の回答 (4)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

この番組は、一見、「いかに子どもを指導し、教育するか」を見るのかと思ってしまいがちですが、視点はおとなではなくてこどもで 「こういう先生といかに戦い、団結し、友情をはぐくみ、自分たちの居場所を守るか」 を見るんだとおもいます。(そうやって見るほうが、楽しいし、ぐっと見やすくなりました) そう思うと、敵が強くて賢いほうが、闘いがいがある気がしてくるから不思議だ…… 彼女(阿久津)の言動イコール世間の荒波で、正論ではあるけれど、子どもなりの純粋な思いをつらぬいてほしいし、そのことで強いきずなで結ばれてほしいなあと思いながら見ていますよ。

回答No.3

阿久津先生みたいな先生が本当に出現したら、ちょっと怖いです。 あの先生は子供に現実の厳しさみたいなのを教えているつもりなんでしょうが、小学生にそんなこと教える必要はないと思います。小学生には理想だけを教えていればいいんです。現実の厳しさなんて成長すれば自然にわかってくるものじゃないでしょうか? 現実ばかりに目を向けていたら、その現実さえも維持できません。理想に向かって努力するからこそ、それに達しないまでも、今の現実があるんです。 こんな例を引き合いにだすのもあれですが、北朝鮮の子供達は将軍様に絶対服従を誓っていますし、それを正しいことと信じて疑いません。これはあまりよくない例ですが、子供のころにしっかり教育すればこれほど効果があるということです。 それを阿久津先生のように恐怖政治みたいなことを行っては、その悪影響は計り知れません。もし彼女の徹底した教育方針のもとで育ち、その子が指導者になったら必ず恐怖で人を支配しようとするでしょう。 そもそも阿久津先生の指導はどうしてああ消極的なのでしょうか?恐怖で悪事を思いとどまらせるのではなく、正しい道徳的観念を教えて悪事を思いとどまるように指導するのが教師ってもんじゃないでしょうか? 世の中に搾取する側とされる側がいるなら、偉くなってその不公平をなくしてください、とどうしていえないんでしょうか? 結論としましては阿久津先生の指導方針は(ドラマをみれば明らかですが)完全に間違ってます。彼女の辞書に「理想」という言葉が再び刻まれるのを祈っています。(ということは最終話で阿久津先生が泣き崩れて「ごめんなさい、私が間違ってました。」となるわけです。)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

毎週気になってみてしまいますが 正直怖いです。 ついこの間のラストなんて 監視役ですよ。 「はぁ~!」ってTV見ながら言っちゃいました。 なんでも完璧で アンドロイドチック。 私には無理かな。 あほなお母さんは出来ても。

mako333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このドラマはホラーファンタジーだと思っています。 現実の日本ではありませんのご安心を・・・・・ ただ学校の先生はある意味監視役です。人間は教育、躾をされなければ野蛮な動物と同じです。ルールや決まりを押しつけて初めて人間になるのです。 ですので彼女やり方は一部正しい・・・ですが、あまりに現実主義的でユーモアがありません。 人はパンのみにいきるにあらずです。イメージを食べて生きていくのが人間です。

  • foochikk
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

う~ん 所詮はドラマ上のことですからね。 最終的には児童が先生をやっつけるか、児童と先生が判り合うというハッピーエンドになると思います。 ただ、違法な事は教師であろうとなかろうと許されませんよ。

mako333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし私が彼女のような教師ならば最後までやりとげます。このドラマもラストで生徒と教師がわかりあうか、教師が生徒に謝るなどのシーンがあったらTV局に苦情が殺到するでしょう。それもそのはずたぶん彼女は信念をもってやっているはずです。それを覆すと視聴者から「だったら、最初のあれはなんだよ!!死ね!!」と言われます。 無意味に盗聴、盗撮、個人情報の暴露などの犯罪行為をすでに実行している身ならば自分の命と教師生命を賭けて無意味死の教育をやってもらいたいです。

関連するQ&A

  • ドラマ女王の教室は最後どうなると思いますか?

    女王の教室は最後どうなると思いますか? 1.最後まで変らなく生徒は卒業 2.阿久津先生が中盤で性格が変化し少しまろやかになる 3.中盤で生徒が自殺し先生が退職においこまれる 4.阿久津先生は実は不治の病に冒されており何かを残すため厳しい教育をした 5.卒業式で生徒たちが阿久津先生に感謝して泣く 6.卒業式で先生への今までの復讐をする 7.阿久津先生の過去が明かされ、その過去が原因で先生が自殺する 8.最終回で生徒が全員自殺 どれだと思いますか?

  • 女王の教室と死刑制度

    ドラマ「女王の教室」の中で、阿久津先生は「一人一人の人間が持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません。残される遺族に苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利は誰にもありません。だから人を殺しちゃあいけないんです」と言っていました。 そこで疑問に思ったのですが、死刑となる犯罪者達にだって、家族や、周囲の人間との繋がりが何かしらあったのでは無いでしょうか?特に死刑受刑者の家族には、世間からの犯罪者の家族と言うレッテルと、大切な人を失うと言う2つの苦しみに苛まれるのでは無いでしょうか? 阿久津先生の意見を踏まえた上で、死刑制度についてどう思うかお聞かせ願います。 また、死刑制度を肯定される方は、何が阿久津先生の言う権利を持っているのだと思いますか? 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 女王の教室8/20放送分の内容を教えて下さい(ネタバレ)

    ビデオ録画を忘れてしまいました。 女王の教室のHPも見たのですが 予告編に出ていた素の阿久津先生(?) 白い洋服を着て「これが本当の私なんだ」という シーンにまつわる部分が書いてなかったので教えて欲しいのです。 もしかして今日は放送されなかったのですか?

  • 先週の女王の教室

    先週の女王の教室で主役のカズミがいじめられる話がありましたが、普通はカズミみたいな子はいじめられませんよ。だから今まではやられてないのでしょう。 先生は「いじめは周りが注意してもなくならない。いじめと戦う精神力をつけろ」と言っていますがカズミはかなり普通の子より精神力が強いと思うのですが、そもそも原因が財布盗難事件に起因しているしこの事件も未解決だし・・カズミは全く悪くない。なんか論点がずれてるような気がします。 先生の方針でクラスの雰囲気がギスギスしたその吐け口と財布盗難の濡れ衣が合わさっているようにし見えません。いじめの原因は阿久津先生にあるようにしかとれません。 こういう話にするなら気の弱いクラスの子がいじめられてカズミがかばうみたいな話でかばったカズミに先生がペナルティを課すとか・・・ なんか脚本が乱れているような気がします。 皆さんどうでしょうか?

  • 女王の教室  面白い?面白くない?

    土曜ドラマ『女王の教室』、賛否両論でニュースになったりしていますが、みなさんはこのドラマをどう思いますか?過激すぎて打ち切るべきか、それとも、最後まで見ていたいか,,教えてください。 ちなみに僕は『賛成派』です。 確かに『ン!?』と思う内容もありますが、 先生の言うことも、どこか今の社会で目を瞑ってきたことを痛く鋭く突いている気がします。 例えば今日放送した第3話での言葉。 『現代の子供に団結など無理』や『「習い事」は親の自己満足。自分の叶わなかった夢を子供に押し付けている。』など…建前で隠し通してきたことをストレートに言っています。また『所詮他人より自分が大事』的なクラスの雰囲気も、今の学校の隠れた本性を隠さずに表現されていて妙に考えさせられるドラマだと思います。僕も今高校生ですが、やっぱクラスの雰囲気は自分も含め『他人よりも自分』と思っているような部分があるように感じます。このまま反抗できずに終わるのか、反抗して先生に逆襲するのか目が離せないと個人的に思っています。

  • 教師になって欲しいのはどちらが良いですか?

    女王の教室の阿久津真矢先生とドラゴン桜の桜木建二先生。 もし、選ぶとしたらどちらの先生に教師になって欲しいですか? 出来れば直感で御願い致します。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • ドラム教室

    YMAHAのドラム教室か個人でやられているドラム教室かで悩んでいます どちらも体験教室に行って良い先生でした YAMAHAは教材などを除くレッスン料が安い、同じく学んでいる生徒さんがいる 個人でやられている所は、マンツーマンでやってもらえる 時間や曜日が好きな時に決められる などです、やはりマンツーマンでやってもらえたほうがいいのか 初心者なんでどういった教室がいいのかわからないです お願いします。

  • 皆様が抱いている書道教室の先生の年齢は?

    現在書道の教室を開いています。 ほとんどの生徒の方はよい生徒ですが、先生はお若いので。。。とか指導まがいのいやみを言う生徒もいます。 そういう方は退会していただきたいとも思いますが、噂というものがあるので怖くてきつく退会ということができません。 書道教室の先生というのはみなさま何歳くらいのイメージがありますか? またこういう生徒の方の対応はどうしたらいいでしょうか? 私も生徒を選ぶ権利があると思うのですが。。。やはり先生より生徒が年配であるとむずかしい人もいるのでしょうか? 私はちなみに20代です。

  • 暑い音楽教室

    わたしが師事している個人教室の先生は指導に関してはとてもすばらしいと思います。 ただ、レッスンとは関係がないですが大のエアコン嫌いだそうで、とにかく夏場の今は暑い、普通に30度超えの室内で、よく先生平気だなぁと思うくらい・・・ それどころか、わたしの様に暑さが駄目な人間は、熱中症になってしまうくらいです。 汗をたらしながらレッスンを受けていますが、防音構造の部屋はとにかくすごい熱気でして、 サーキュレーターを作動させているものの暑さは変わりません。生徒に合わせずにせ先生自身にレッスン環境を合わせているようなのですが、我慢して生徒はエアコン使用を促すのはご法度なのでしょうか?冬場になると逆で、こんどは暑いくらいに暖房が利いてます。先生は寒さは大の苦手だそうです。