• ベストアンサー

舌でころがす

お酒大・大・大好き!!という酒豪一族に生まれ育ったPopcaです。  あるひ母親に言われました  「Popcaは、舌で転がして呑むね」    よく聞く言葉ですがいまいちわかりません。具体的にどのような動作?舌の動きを「舌でころがす」というのでしょうか?  それとも「お前はお酒が好きなんだね」という意味の遠隔表現なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.2

一気に飲み干すのではなくて、少しずつ味わって飲んでいるように見えるのではないでしょうか。 要は、直ぐにお酒が胃に入るのではなくて、口の中で一旦止まってから胃に入るような感じですかね。 そういう飲み方じゃないですか?

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

「舌(の上で)転がす」とは、お酒などを一気にゴクリと飲み干すのではなく、口に含み文字通り舌を多少動かして舌全体で美味しさ、香り、刺激をゆっくりと味わう動作を表すと思います。 ワインなどを味わう時の描写に良く使われます。 逆にビールは喉ごしを楽しむといわれあまり舌の上で転がして飲まないと思います。

popca-win
質問者

お礼

速っ!!  回答ありがとうございます。 >お酒などを一気にゴクリと飲み干すのではなく、口に含み文字通り舌を多少動かして舌全体で美味しさ、香り、刺激をゆっくりと味わう動作を表すと思います ・・・まさにわたしの呑みかたそのものです!