• ベストアンサー

冷風機について

お世話になります。 冷風機って、扇風機とまるで違いますか? 水を入れて使用するみたいなのですが、どれくらい涼しいものなのでしょうか? 実際に使用している方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 他にもメリット、デメリットがありましたら・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

水を入れて気化熱を利用して涼しい風をおくれますよとコマーシャルしているものにも冷風機と冷風扇とがあります。 冷風機と言うのは一応コンプレッサーがついていて冷えた空気を室内に送るもので、後ろからはコンプレッサーの熱が放熱 されるのでトータルすると部屋を締め切ったままで使うと室温は上って逆効果です。  質問者が水を入れてと言われているのはおそらく冷風扇だろうと思いますが、 これは水の中に浸した布切れのようなものを回転させ、布の後ろから風を送ると布切れについた水分が気化するときに 気化熱が発生して周りの熱を少し下げるので出てくる風が少し涼しいかなと言うものです。 いずれにせよ吹き出しの風に当たる部分は少しは涼しいですが部屋全体冷やすものではありませんから風通しを良くした 部屋で使うものです。 また冷風扇の水を使うものは湿度の高い時期には余計に湿度を上げるのでカビの発生もありうるので時期を考えて使用 しましょう。

その他の回答 (3)

• onneto
回答No.4

冷風扇を過去に2台買ったことがあります。 正直、たいして涼しくないです。 まるで違うというほどでないですね。 風量の割には音が大きくけっこううるさいです。 扇風機よりは少し風が冷たいですが エアコンの風と比べたら全然違います。 きちんと手入れをしないと冷風扇そのものにもカビがつきます。 思っている以上に手入れが面倒かと思われます。 あまりお勧めはしないですね。

回答No.2

冷風機とはもしかして冷風扇と勘違いしているのでは? ちなみに冷風扇は♯1さんもおっしゃる通り湿気がたまってもう最悪です^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1476831
回答No.1

室温より2℃程度温度が低い風が出るようです。 水の気化熱を利用して温度を下げますので、結果として、湿度の高い風が出てくることになります。したがって、部屋の窓を開けて風通しを良くして使用するべきで、エアコンの様に部屋の温度を下げるために使うものではありません。あくまでも扇風機のかわりです。