• ベストアンサー

「冷風扇」ってどうですか?

住んでるとこが賃貸で、寝室にしてる部屋にエアコンがつけられないんです。 昨年は扇風機でなんとか耐えたんですが、今年はちょっとなんとかしたいなと思いまして。 で、冷風扇ってどうなんでしょう? 結局扇風機くらいのことしか期待できないんですかね。 除湿機能がついてるものや、除湿機で冷風の機能がついてるものもあるようですが。 値段もいろいろあるようで悩んでます。 使っている方の感想とかお聞きしたいです。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

賃貸でも、住生活に必要であればエアコンの設置が可能です、壁に釘を打つのさえOKなことがありますが、気になるようであれば窓用エアコンをお勧めします、冷風が出る程度のものからちゃんとしたエアコンの機能を持ったものまで予算次第でいろいろとあります。 冷風扇に関しましては、冷たい風が出る反対側から暖かい風が出ますので、風が当たる面は体感温度は下がりますが、室温自体は発熱量のほうが大きいので暖かくなります(夏ならすっげぇ熱くなります(^^;) また、排気を屋外に排出して、新鮮な空気を室内に取りこめるようダクトなどを設置すればいいですが、それらの工事をするのであれば、エアコンをつけたほうがいいでしょう

chise77
質問者

お礼

ちょっとその部屋が、上から下までめいっぱい窓(外はベランダ)なんで、設置が難しいかと思ったんですよ。 あとは出窓なんですがねー、出窓でも設置できますかねえ。 ダクトがどうこうを考えてまで冷風機を置くくらいなら、大家さんと交渉してエアコン設置を検討したほうがよさそうですね。 がんばってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.7

冷風扇と冷風機は違います。 5000~10000円で売っている冷風扇は、冷房機ではありません。 冷風扇は、水の気化熱を利用して冷風が出るものです。ですから、加湿する事になり、狭い部屋で使っていると、湿度が高くなってしまい、かえって暑くなります。(勿論、冷風も出なくなってきます) 電気店などで涼しい風を出しているのは、周りの空調が利いていて湿度が上がらないためです。 一方、冷風機はエアコンの室外機と室内機が一体になったものです。同じ部屋においておくと、消費した電力量の分だけ部屋が暑くなってきます。 一部の冷風機には廃熱をダクトで外へ出す機能があるものがありますが、その分の部屋の空気を外へ出してしまうので、換気扇を回して冷房しているようなものです。部屋はあまり冷えません。 やはり、皆さんがお勧めの窓用エアコンが良いと思います。      

chise77
質問者

お礼

なるほど、値段のさまざまさはそういうとこにあったんですね。 いろいろさらに調べてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

寝室に窓はありませんか? もしあれば、昔からあるのですが、窓用のエアコンがありますよ。 窓の大きさはいろいろありますが殆ど対応できます。 取り付けキットによりまして高さは自由になります。 またどこへ引っ越ししても、持っていけるので非常に便利なエアコンです。 ちなみに下記あたりはどうですか。

参考URL:
http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=4&category_code=0005&category_mid_code=0010&category_low_code=0070
chise77
質問者

お礼

そういえば実家でつかっていた記憶が・・・。 でも窓枠に工事のあとが残りますよね。 そのことがクリアできればそれがベストなのかな。 検討してみます。ありがとうございました!

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.5

去年、冷風除湿器を買いました。 他の方が言っておられるように、後ろから排熱します。 また、機能も扇風機に除湿機能が付いただけで、あまり変わりません。 部屋自体を涼しくすることは出来ないので、体質的にエアコンを使用すると体調が悪くなるなどエアコンを使うことに抵抗がある人以外は、エアコンをお買いになることを個人的におすすめします。 また、私自身使ったことがないので詳しくは分かりませんが、窓があれば窓用エアコンという物を使えるかもしれません。 (冷風扇よりはマシだと思います。) 私の記憶だと、一般的なエアコンに比べると工事が楽(窓用エアコンを取り付ける枠を取り付ける工事のみ)だったような気がするのですが、詳しくは、近所の電気屋さんに聞いてみて下さい。 http://www.corona.co.jp/products/air/fs_win_01.html

chise77
質問者

お礼

やっぱりだめですかー。 ただの冷風機より除湿ついてるほうがいいのかな、 除湿がつけばかなり扇風機よりいいのかも! なんて期待したんですけどねー。 窓用エアコン、考えてみます。 ありがとうございました!

noname#74310
noname#74310
回答No.4

去年の冷夏と違って、今年は暑くなりそうです。 家主と交渉するか、住み替えをお勧めします。 (年々暑くなっているので逃げ出すならいまのうちです)

chise77
質問者

お礼

うーん、それは極端・・・ちょっと無理ですねー。 やっぱり大家さんと交渉してみることですかね。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

排熱は後ろにダクトをつければよいのですが、 音がでかいです。冷蔵庫の近くで寝ている感じ。 エアコンは室内は送風ファンだけ、室外にコンプレッサー。 冷風扇はそれが全部一体です。 ついでに本体下に溜まる水タンクを定期的に排水する仕事もあります。 いまではほぼ布団・洗濯物乾燥機扱いです。

chise77
質問者

お礼

うるさいんですか!それは電気屋で見たのに気づかなかったー。 電気屋がうるさいからですかね。 寝室に置くのにそれは困りますねー。 ほかを考えてみます。ありがとうございました!

noname#6530
noname#6530
回答No.1

正面で冷風に当たれば涼しいのですが、機械の裏から熱風が出ますので室温はあがりますヨ (除湿機も25度以上の時に密室で回すとサウナになります)

chise77
質問者

お礼

それじゃ扇風機よりたち悪い・・・? 除湿機でもそうだとは知りませんでした。 うーん、ほかを考えてみようかな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 冷風機付き除湿機の選び方

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、4.5畳ほどの部屋で生活していますが、ここ最近は、夜暑くて寝苦しく、寝不足になっています。 部屋には、排気用の穴がないためエアコンは取り付けられません。また、窓の外に鉄格子のようなものがはめられており、窓用エアコン、換気扇なども取り付け不可です。 窓を開ける、遮光カーテンを付ける、扇風機を付ける、ジェル式パット、アイスノン枕など試してみましたが、限界を感じています。 そこで、冷風機付き除湿機(除湿よりは冷風に着目しています)で涼しく過ごせないかを考えています。初期投資額が多少、高くてもランニングコストが安いものを希望しています。多少、うるさくても我慢できます。 選び方、おすすめの機種をご紹介ください。

  • 冷風機に関して。

    よく耳にする冷風機ですが扇風機とは違い実際冷たい冷風はふいて流れてくるのでしょうか?省エネも考え、エアコンではなく冷風機購入を検討していますが実際にご使用された方のご感想をお聞きしたく質問させていただきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 冷風機

    賃貸で一部屋だけエアコンが設置出来ない部屋があります。 (ダクトを通す穴が無い) 仕事部屋に使っているのですが、去年はなんとか凌げたものの、 今年は暑くて仕事どころではありません。 そこで冷風機を購入しようと思ってます。 冷風機能が優れているものがありましたら教えてください。 部屋全体涼しくしなくてもいいんです。 自分さえ冷えれば好しです! もう暑くて死にそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷風が出る除湿機は結局暑くなる?

    除湿機の購入を検討しています。 コンプレッサーを使った除湿機は、その熱で少し部屋の温度が上がるそうです が、除湿機の中には、冷風が出るものがあります。 でも、涼しいのはその冷風が当たる所だけで、部屋全体としてはやっぱり 少し暑くなってしまうんじゃないでしょうか? もし、そうであれば、思い切ってエアコンを買ってしまおうと思っています。 どなたか知識・経験がおありの方、教えて下さい。

  • 冷風機の効果

    扇風機ではなく、水が溜まる四角い冷風機がありますよね。3畳でエアコンのつかない部屋で使いたいのですが、効果のほどはどうなんでしょうか。量販店では「たいしたことないですよ。」と言われましたが、どれくらいエアコンに近いものなんでしょうか。

  • 冷風機能つき除湿機について

    冷風機能つき除湿機とは温風ではなく冷風で除湿するものなのですか? 部屋の温度は下がりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 冷風機を使うと湿気が多くなりますか?

    エアコンが必要なほど暑くはない地域なのですが、最近扇風機だけでは少々暑いので、扇風機より少し温度の低い風が出るものがあればよいと思っているのですが、冷風機は、水や氷を入れるので、湿度が高くなるのでしょうか? また、電気屋さんで5,000円くらいのものから4万円くらいのものまで、だいぶ差がありましたが、やはり値段は関係ありますか? そして、冷風機と冷風扇でも違いがあるのでしょうか?

  • 冷風扇について

    エアコンで冷房にすると部屋が乾燥しますよね、私の祖母が夏の夜エアコンを付けて寝ると乾燥して喉が苦しくなると言います。 考えたのは冷風扇、水の気化熱を利用して冷やすという物ですが期待は出来ません。 そこでエアコンをつけて部屋を冷やし、その上で冷風扇を利用すれば湿度も上がるのではないでしょうか? 実際にこの方法を実践している方はいらっしゃいますか、いらしたら是非感想を聞かせて欲しいです。

  • 冷風扇について。

    リビングのエアコンのガスが毎年抜けてしまい 頭にきて現在、扇風機で我慢しています。 が、厚くてうだりそうなのでせめて扇風機よりは涼しくなりそうな冷風扇を買いたいと思います。 冷風扇の使いごこちってどんなもんですか? お勧めの物はありますか? ちなみに、1万円以内のものが希望です。