• ベストアンサー

プリンターがない

プリンターがないので不便だなーと思っているんですが、FAXに出力させることなんかできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールをファックスで出力するという以下のようなサービスもあります。 ご契約のプロバイダーがメールサービスの一環で提供している事もありますから、まずはプロバイダーのサービスを調べたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.do-it.co.jp/interfax/
2150201033
質問者

お礼

どうも返事遅れてすいません。プロバイダーを調べてみます。お金がかかるサービスは嫌なんで無料のとこがあればいいなー。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

他の方も言われるとおり、技術的には可能なのですが、FAXの画質はかなり低く、通常のプリンタとは比べ物にならないほど、ひどいものになります。 また、FAXと言っても、レーザー、感熱、インクジェットと種類があり、自前で設置したものであれば、良いのですが、どこかに出力を頼んで、感熱紙(ロール紙)で持ってこられたら、紙の幅はB4で、紙は丸くなるし、始末が悪いです。当然モノクロですし。 また、内線で使える環境と言うのも少ないでしょうから、電話回線を使うことになれば、毎回通話料もかかります。 インクジェットプリンタも安くなりましたし、オークションなどでも格安の中古も多く出ています。 置く場所などの問題さえなければ、専用プリンタを購入するのが一番安いでしょう。 少し前のキヤノンのFAXにUSBポートがあって、プリンタとしても使える機種がありましたが、価格的にはプリンタの購入が一番安上がりです。

2150201033
質問者

お礼

やはり買うのがいいんでしょうか。あんまり使わないんでもったいない感じがするんです。あったら使うと思うんですけどね。ん~。ありがとうございました。

• Solitivs
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り,できます。ただし,下記のような条件があります。 (1)パソコンにモデム(FAXモデム)が接続,あるいは内蔵されていること。 (2)パソコンにFAX送信用のソフトウェアがインストールされていること。 (2)電話回線を使用するため,手元のFAXに出力するならば電話回線が2本あるか,内線交換機を利用できること。 具体的には,パソコンから手元のFAXに電話をかけてFAXを送信する,という形になります。 (1)はパソコンのハードウェア側の条件です。最近のノートPCであれば,だいたいクリアできているのではないかと思います。 (2)はソフトウェア的な条件です。Microsoft Officeが入っていれば,FAX送信が標準でできますのでソフトウェアは特に必要ありません。 (3)がいちばん面倒かもしれません。送信と受信の双方を行いますので,それぞれに電話回線が必要です。内線交換機(PBX)を使っていれば内線通話でよいのですが,そうした設備がない場合は外線に発信して外線から着信を受けることになります。 アナログポートどうしの内線通話が可能なタイプのISDNターミナルアダプタをお持ちであれば,PBXの代わりとして使うことができます(あるいは回線エミュレータという手もありますが,これはプリンタが5台ぐらい買える価格です)。 モデムとFAXの電話回線ポートを直接接続して通信することはできません。昔,これを可能にするアダプタ(電圧を加えて呼び出しパルスを擬似的に発生するもの)を見かけたことがありますが,現在も売っているかどうかはわかりません。

2150201033
質問者

お礼

返事が遅くなりました。できるようですけど私には少し難しい話です。安いプリンタを探すことを考えます。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

出来ますよ。 僕は出先のホテルへパソコンからホテルへFaxを流してプリントアウトします。

2150201033
質問者

お礼

できますか。ありがとうございます。できれば一般的なやり方などを教えて頂きたい。