• ベストアンサー

プリンターがない

プリンターがないので不便だなーと思っているんですが、FAXに出力させることなんかできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メールをファックスで出力するという以下のようなサービスもあります。 ご契約のプロバイダーがメールサービスの一環で提供している事もありますから、まずはプロバイダーのサービスを調べたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.do-it.co.jp/interfax/
2150201033
質問者

お礼

どうも返事遅れてすいません。プロバイダーを調べてみます。お金がかかるサービスは嫌なんで無料のとこがあればいいなー。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

他の方も言われるとおり、技術的には可能なのですが、FAXの画質はかなり低く、通常のプリンタとは比べ物にならないほど、ひどいものになります。 また、FAXと言っても、レーザー、感熱、インクジェットと種類があり、自前で設置したものであれば、良いのですが、どこかに出力を頼んで、感熱紙(ロール紙)で持ってこられたら、紙の幅はB4で、紙は丸くなるし、始末が悪いです。当然モノクロですし。 また、内線で使える環境と言うのも少ないでしょうから、電話回線を使うことになれば、毎回通話料もかかります。 インクジェットプリンタも安くなりましたし、オークションなどでも格安の中古も多く出ています。 置く場所などの問題さえなければ、専用プリンタを購入するのが一番安いでしょう。 少し前のキヤノンのFAXにUSBポートがあって、プリンタとしても使える機種がありましたが、価格的にはプリンタの購入が一番安上がりです。

2150201033
質問者

お礼

やはり買うのがいいんでしょうか。あんまり使わないんでもったいない感じがするんです。あったら使うと思うんですけどね。ん~。ありがとうございました。

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り,できます。ただし,下記のような条件があります。 (1)パソコンにモデム(FAXモデム)が接続,あるいは内蔵されていること。 (2)パソコンにFAX送信用のソフトウェアがインストールされていること。 (2)電話回線を使用するため,手元のFAXに出力するならば電話回線が2本あるか,内線交換機を利用できること。 具体的には,パソコンから手元のFAXに電話をかけてFAXを送信する,という形になります。 (1)はパソコンのハードウェア側の条件です。最近のノートPCであれば,だいたいクリアできているのではないかと思います。 (2)はソフトウェア的な条件です。Microsoft Officeが入っていれば,FAX送信が標準でできますのでソフトウェアは特に必要ありません。 (3)がいちばん面倒かもしれません。送信と受信の双方を行いますので,それぞれに電話回線が必要です。内線交換機(PBX)を使っていれば内線通話でよいのですが,そうした設備がない場合は外線に発信して外線から着信を受けることになります。 アナログポートどうしの内線通話が可能なタイプのISDNターミナルアダプタをお持ちであれば,PBXの代わりとして使うことができます(あるいは回線エミュレータという手もありますが,これはプリンタが5台ぐらい買える価格です)。 モデムとFAXの電話回線ポートを直接接続して通信することはできません。昔,これを可能にするアダプタ(電圧を加えて呼び出しパルスを擬似的に発生するもの)を見かけたことがありますが,現在も売っているかどうかはわかりません。

2150201033
質問者

お礼

返事が遅くなりました。できるようですけど私には少し難しい話です。安いプリンタを探すことを考えます。ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

出来ますよ。 僕は出先のホテルへパソコンからホテルへFaxを流してプリントアウトします。

2150201033
質問者

お礼

できますか。ありがとうございます。できれば一般的なやり方などを教えて頂きたい。

関連するQ&A

  • プリンターがないけど・・印刷したい

    パソコンはadslで接続しています プリンターをもっていないのですが 電話線につながったfaxがあります (NEC SPEAXJ2CL) どうにかしてFAXから出力することが できないでしょうか できればPDFを印刷したいんですけど・・・ 一太郎でもいいんですけど・・・ 無理なんでしょうか??教えてください

  • 電話器とプリンターのFAX機能

    FAX機能付きの電話器を使っていたのですが調子が悪く買い換える必要があります。 丁度プリンターも買い換えようかと思っていたので省スペースになるようにプリンターにFAX機能のあるものにしてしまおうかと考えました。 ところが製品を見てもFAX機能があるとはいえプリンターに受話器は付いていないようです。 これはFAX専用の電話番号を持っている人が使うものなのでしょうか? FAXなんてめったに来ないので、せめて電話器からFAXにモジュラー線でつなぐことが出来るようなものはないのでしょうか? 電話器も出来るだけコンパクトで子機が1台あってワイワイトークというかハンズフリーというか皆で電話に出れる機能が親機・子機ともにほしいのですが。 でも考えてみたら電話器からFAXが来た時にだけ自動で電源が入ってプリンタが出力しないといけないのか? 電源は入れっぱなしにしておく? こういう使い方って一般的じゃないのでしょうか? みんなどうしてるんでしょう?

  • 通常使用するプリンター

    お世話になります。 通常使用するプリンターの設定を、時間によって自動的に変更させることは出来ますでしょうか?まいと~くFAXというアプリケーションを使用して、FAXをパソコンで受けてプリンターに自動で出力させていますが、夜間と昼間で違うプリンターに出したいのです。(パソコンの通常使用するプリンターに自動印刷する設定です) どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。(タスクスケジュールかな???)

  • Windows2003にあるプリンタ

    を共有に設定しています。 このプリンタにWindowsXPから印刷したいのですがうまくできません。 WindowsXPのプリンタとFAXのフォルダー上に出力したいプリンタのアイコンはあります。 しかし「アクセス拒否ー接続できません」となっています。 但し、先にWindowsXPのマイネットワークからWindows2003接続しておくと WindowsXP上のプリンタが「準備完了」となって印刷できます。 それでもWindowsXPの電源を切り、再度立ち上げてプリンタとFAXのフォルダーを開けると WindowsXP上のプリンタが「アクセス拒否ー接続できません」となります。 これってセキュリティに関係しているように思えるのですが、接続を継続させる方法を教えて下さい。

  • 省スペースで子機付きFAXとプリンタがほしい

    このカテゴリーでよかったでしょうか。 10年近く使っているFAX電話の子機が壊れ、買い替えを考えています。 また、側にあるノートパソコン用のプリンタがなく不便なので、それもいずれ購入したいのです。 ・子機付きFAX電話と、プリンタを買う。 ・FAXとプリンタの複合機(HPのpsc2450など)を買う。 などなど、迷っています。 (複合機を買った場合、やはり電話機は別に必要でしょうか?) 普通紙FAXで子機が1~2つ、プリンタは写真画質にそんなにこだわっていない程度で構いません。 プリンタは、2台のノートパソコンで共有できるといいのですが。 なるべく省スペースで、おすすめの機種や組み合わせがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • FAX機能付きのプリンター

    FAX機能付きのプリンターを探しています。 複合機よりもそれぞれ単体で買うことも検討しましたが、 (1)コピーもあると便利 (2)写真のプリンター出力はあまりしないので、高画質にはそんなにはこだわらない。(メイン用途はモノクロ印刷) 上記の理由から、複合機を検討中です。 プリンターとしては、キャノン・HPを進められました。(エプソンはランニングコストがかかるらしく。) ただ、(家庭用)FAX付き複合機って少ないですよね。 調べたところ、HPは出してないようですし、 キャノンではマルチパスの3機種くらいでしょうか。 FAX機能つきのプリンターで、オススメものがあれば教えてください。

  • プリンターについて

    印刷→全般→プリンターの選択でFAXにチェックが入っている プリンターにいちいちクリックしなおす必要がある プリンターしか使わないので(FAXは無い)チェックの場所を変えたい

  • プリンタの共有が上手くいきません。

    プリンタの共有が上手くいかないです。 フロア内にPCがA,B,Cと、三台あって全部インターネットにつながっている状態です。 A:Windows98 USBでプリンターがつながっている。プリンタ出力でき  る。 B:WindowsXP LANで98を経由してプリンタ出力出来る。 C:WindowsXP Bと同じように設定しているのにAにUSB接続しているプリ ンタから出力できない。  Cからマイネットワーク右クリック[コンピューターの検索]からAのIPアドレスを指定して、共有になっているプリンタを右クリックし、[接続]を押しました。  するとCの[プリンタとFAX]フォルダにAのプリンタにつながっているプリンタのアイコンが表示されます。  そこで、プロパティからテスト印刷をするのですが印刷されません。もちろんワードやエクセルやPDFファイルも印刷できません。 CのPCもBと同じようにAのプリンタから出力するにはどうしたらよいでしょうか。

  • プリンターについて

    家庭用のパソコンにプリンターを付けたいのですがFAXつきのプリンターって売ってるんですか?

  • 直接給紙の格安プリンターを探しています

    宅配のラベル印刷にインクジェットプリンター PM-770C を愛用していましたが、本日、ついに壊れました。  後ろから直接給紙し、宅配ラベルが巻いてこないので、ラベルがはがれず、とても便利でした。  ブラザーのFAXプリンタも使っていますが、紙が巻くので、ラベルがはがれて詰まったり、いちいち用紙を入れ替えるので、宅配ラベルには、かなり不便で使えません。  自分でも探したのですが、ほとんどトレイありの巻いてくるタイプばかりで、いいものが見つかりません。  格安のものがあれば、おしえてください  

専門家に質問してみよう