• 締切済み

小学校3年生が楽しく歌えるの合唱コンクールにいい曲はありませんか?

こんにちは。 いつも楽しく参加させていただいています。 今,小学校3年生の担任をしているものです。 11月に区の合唱コンクールがあります。 選抜チームを作るようなそんな大それたことではなく, 希望者を募り,のりがよく,楽しい曲を2曲くらい披露しようと思っています。 音楽専科ではないので,あまり専門的な知識がなく, 流行の曲(合唱などの)も知らず,曲探しや指導にとても困っています。 まだ,期間があるので,夏休みに楽譜の調達などができればと思っています。 そこで次のような曲をご存知でしたら,教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします! ・のりがよくて,明るい曲。 ・3年生といいながら,2年生でも歌えるような曲。 ・手拍子や踊りなど,適当にアレンジして入れられるような曲。 ・2部合唱では難しいかもしれませんが,ちょっと入っているような曲。 ・声が大きいので,それに合いそうな曲。 ・聞かせるというより,周りのムードが楽しい雰囲気になるような曲。 ちなみに,担任している学年は,大空讃歌が大好きです。

みんなの回答

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.8

「未知という名の船に乗り」はいかがでしょうか? せっかく希望者を募って=歌いたい子が集まるんですよね。。。 そんなに難しくない2部合唱曲です。また、アレンジしやすいと思いますよ・・・(伴奏もそんなに難しくなかったような・・・) あと、3年生くらいになると「翼をください」あたりも歌えるかと思います。 ちょっと違った観点からのおすすめは、「野ばら」(シューベルト)を日本語、ドイツ語、日本語で繰り返して歌う!! 3年生くらいが子供の声として男の子も女の子も一番きれいな時期ですから感動するくらい上手に歌うかと・・・

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「みちっというなの~」という歌ですね。 「しゃばだば…」と言う所がおもしろくてよく覚えています。 結構メジャーで歌われているので,うちの学校が歌ったら, 下手さが目立つかもなあ。 比較されたら痛い!でも,いい曲ですよね。 候補にさせていただきますね。

noname#157722
noname#157722
回答No.7

「スマイル」「世界中のこどもたちが」「青い空に絵をかこう」「勇気100%」元気がよくて子どもたちも大好きです。(私の経験では・・・) ちょっとかわったところでは、「なんにもない」とか「会津磐梯山」や「こきりこ」のような民謡もアレンジのしかたでとてもおもしろいです。 音楽センター出版の「クラスでうたうこどもの歌」には子どもむけの良い曲が多いと思います。伴奏がイマイチですが、振り付けや手話ものっています。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速音楽センター出版にアクセスして,注文してしまいました! CDがついているのは,本当に大助かりですよね。 民謡系も実を言うとねらっています! とても助かりました!

noname#15000
noname#15000
回答No.6

もとは合唱曲じゃありませんが THE BOOMさん?の「風になりたい」はすごくいいと思います! 以前小学生がみんなで歌っているのを見たことがありますし、 私が小学5年のときにクラスで合唱する曲の候補に挙がっていました。 結局「風になりたい」は歌えなかったんですが、 私はすごく歌いたかったです。 メロディーもそんなに難しくないですし、 太鼓や笛(ブラジルっぽく)で演奏しながら歌えば 盛り上がるんじゃないでしょうか? あと、ジブリ映画の主題歌の「カントリーロード」もオススメです☆ これは実際に歌ったことがあります! 私個人の意見になってしまいますが(^_^;) 「風になりたい」が一押しですね! 頑張ってください!

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 「風になりたい」とは,発想がいいですね。 他の学校ではあまり歌っていないような歌を選びたいなと 思っていたのです。 この歌を選んだら,斬新ですよね。 それに,曲も歌詞もいいし…。 早速候補に入れておきます!

  • tapingu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

何度もすみません。 「歌えバンバン」も私は好きです。 「怪獣のバラード」いいですよね。子ども向けのいい曲ってなかなか無いものですね。いい合唱を発表できるように祈ってます。がんばってくださいね。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 歌えバンバン!ありましたねぇ。 結構誰でも知っている歌で,学校でも月の歌に入っていると 思います。 候補に入れさせていただきますね。 がんばります!

  • keizoh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

かいじゅうのバラードという曲があります。 以前小学生が歌っているのを聞いた事がありますが ノリの良い歌でした!

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 怪獣のバラードは残念ながら,本校で昨年 出場した学年(今の4年生)が,歌ったんですよ。 そうなんです!この手の曲は,人気があるから 重なる学校も多くて,心配なんです。 こんな感じの曲がいいですね。 また,いい曲があったら教えてくださいね。

  • tapingu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

もうひとつ。 確か小学校の教科書に載っていたかもしれませんが、 「いろんな木の実」という曲もハモりもあり、楽しかった覚えがあります。 候補に入っているならすみません。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます! あ~ありましたね。 「いろんなき~の~…」という曲! 候補にもちろん使わせていただきます! 楽器も入れちゃおうかな。

  • arareya
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私が小学3年生くらいのときは「気球に乗ってどこまでも(?)」という曲をみんなで歌いました。明るい曲調で歌詞もすきでした!途中ハモリや手拍子も入りましたよー。ただ、この曲を歌ってたのが20年くらい前なので今も楽譜が手に入るのかなどはわかりませんが…もし参考にならなかったらごめんなさい。

kachikachi
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽譜は手に入りますから安心してくださいね。 問題は11月までにピアノの練習をしなければいけない不安も…。 20年くらい前なので,最近はやっている曲も 子どもに聞かせてみたいなあと思っています。

  • tapingu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

知っているかもしれませんが、「気球に乗ってどこまでも」はどうでしょう? サビの“ランランララララ~”ってところは全員で手拍子をして歌って楽しかったと思います。 中学生の時歌った覚えがありますが、そんなに難しくなかったと思います。(小学生に難しかったらごめんなさい)

kachikachi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 中学の頃,歌っているクラスがありました。 確かにのりはいいし,ムードもいい! 選曲の候補に入れさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 合唱曲のCDは?

    小中学校の合唱コンクールなどで歌ってきた 名曲、例えば「モルダウの流れ」「スター」「ともし火を高くかかげて」 「若い翼は」「ひとつの朝」「たびだち」「怪獣のバラード」「大空賛歌」 などなど心に残っている曲ってもう聴こうと思ってもCDもないので 聴けません。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • 合唱コンクールで優勝したい

    中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 合唱コンクールの曲 「3月9日」?

    3月にある合唱コンクールで、私達のクラスの曲を選んでいます。 他のクラスは「モルダウ」「青葉の歌」「流浪の民」「明日に渡れ」「インテラパックス」などです。 私達は先生が出した候補曲は嫌なので、「『3月9日』にしたい。」と言ったら、「2年生の合唱コンクールで歌う曲ではないんじゃないかな?」と言います。 クラスの中でも先生の候補曲の中で一番多かった、「へいわのかね」の方がいいという人もいます。 私は「へいわのかね」は嫌いなのですが、「3月9日」はやはりコンクール向きではないですか?「へいわのかね」の方がよいと思いますか? お願いします、おしえてください。

  • 合唱コンクールで歌った曲が思い出せません

    28年前、小学校のときに歌った合唱コンクールの課題曲なのです。 「○○まつり」という名前だったような気がします。 もしくは、「まつり」の名前が付いた曲のはずです。 歌詞が一部でも思い出せれば良いのですが、思い浮かばなくて・・・。 曲は大変ダイナミックで、勢いがあるような思い出があります。 とても好きだったので、急に思い出したくなりました。 ネットやYoutubeで検索も大分前からしているのですが、どうもヒットしません。 小学校は、関東地区です。(このへんで勘弁してください^^;) もしお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

  • 合唱コンクールと応援合戦のアイディア下さい!!(長文です!)

    こんばんは!私は(中)3の♀です。 私たちの学校では10月の始めに文化祭と体育祭があります。 そこで2つのことについてアイディアをもらいたいです!! (1)合唱コンクール 「聞こえる」という曲(歌い始めが 鐘が鳴る…)を歌います。 小さな学校なので全校で1位、2位、3位を決めます。採点はもちろん先生。 中学最後の合唱コンクールなので絶対に勝ちたいです! なにか勝つ秘訣というかそのようなものがあったら教えて下さい★ あと、担任の先生に感謝のmassageを入れたいのですが歌う曲は間奏が短くて入れようがありません。 私は曲の間になにか違う曲を入れてその曲の歌詞を変えてうたいたいなぁと思っています。 どんな曲がいいと思いますか?できれば歌謡曲でほとんどの人がどこかで聞いたことがある曲がいいです。 注文多くてすいません; (2)応援合戦 体育祭で応援合戦をやります。 型をやったり踊り?をやったり結構気合が入っています! わたしがすごいなと思ったと思った応援は 映画ウォーターボーイズの真似、一世風靡、ソーラン節です。 そんな感じのもので上にないようなかっこいい踊りってありませんか?? 知っていたら教えて下さい。 あとおもしろいなと思った応援合戦はサザエさんのエンディングの曲を流してエンディングの映像?と同じように1列になって退場するというものです。 そんなおもしろいなぁ~って感じの入退場のしかた、あったら教えて下さい。 ここまで読んでくれてありがとうございます♪

  • 合唱コンクールの自由曲

    合唱コンクールの自由曲 合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。 中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。 課題曲は「大地讃頌」(混声四部) ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は 蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。 音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。 今考えている曲は ・海の匂い                 テノールが高い。 ・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい? ・親知らず子知らず             難しい。 ・未来                   テノール高い。 ・はじまり                 難しい。 ・聞こえる                 明るい? というかんじです。。。 なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。 あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。 これ以外でもオススメな曲ありますか? この曲前に歌ってどうだった など相談にのってくれる方お願いします!!

  • 合唱曲の伴奏で簡単な曲

    いきなりですが本題に入ります。 合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。 有名な曲がいいです。 別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。 みんなノリで歌ってくれるので(笑) お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

  • 合唱コンクールで歌う4部合唱が8部に分かれます

    中学校3年生です。 中学校の合唱コンクールで私のクラスで歌う合唱曲が4部混声なのですが 途中でさらに2つにわかれるところがあります。 8分になります。 この場合、 気にせず上の方だけを選んで歌う 頑張って8部に分ける どちらがいいでしょうか? ちなみに曲は谷川俊太郎の今年です。