OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの表計算をメールで送りたいんですけど・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151937
  • 閲覧数586
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (151/244)

 友達がエクセルの表をメールでおくりたいみたいなんですけど、ただコピーして貼り付けてみると線とかつかなくて・・・いったいどうすればいいんでしょうか??私も友達もわかんなくて困ってます。送信しようとするとプロパイダの名前とかでてくるみたいで・・まったく意味不明なので、無知な私達にボタン操作から教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (37/107)

通常エクセルを送る場合はファイルそのものを送ります。
具体的な方法をご説明します。
1.メールソフトを開きます。
2.あて先やタイトルを入力します。
3.通常メールの文章を書く本文のところに保存してあるエクセルファイルをドラッグします。この時エクセルを開く必要は全くありません。デスクトップかマイドキュメントなどに保存してあるファイル(アイコン)をそのままマウスでつかんでメールの本文のところに持ってくる(ドラッグ)だけでOKです。
4.メールを送信します。

>送信しようとするとプロパイダの名前とかでてくるみたいで・・
 ↑うーん、これはエクセルが送れないこととは関係ないと思うのですが・・・
普段文章だけを送る時はちゃんと送信できるのでしょうか?

あと、この手のご質問をされる時にはOS(WINDOWS ME とか WINDOWS98 とかMAC OSxx とか)や、メールソフト(OUTLOOK EXPRESS とか NETSCAPEとか)を書くようにしてください。これがないととっても回答しにくいのです。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 即答ありがとうございます。OSなど書くのですね。今度から気をつけるようにします。とても分かりやすくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:23:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

その表を保存して添付ファイルとして送るという方法はだめなんですか? エクセルで作った表はあくまでもエクセル用の物ですのでそれをそのままコピーするだけではだめです。 ...続きを読む
その表を保存して添付ファイルとして送るという方法はだめなんですか?

エクセルで作った表はあくまでもエクセル用の物ですのでそれをそのままコピーするだけではだめです。
補足コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

添付ファイルってなんですか?それはどうすればいいのですか??本当無知ですいません(泣)あ、でも添付して送れって言ってたみたいです。
投稿日時 - 2001-10-16 03:52:24


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

メールソフトを何を使っていますか? メールの文章を書く処にはテキスト形式、HTML形式で入力されます。(簡単にいうと文字しか入りません。) エクセルの表(写真、画像その他)を送るのであれば添付ファイルにして送ります。メールにファイルを付けて送ります。これを添付ファイルと言います。 添付ファイルのやり方(メールソフトのヘルプで確認してください。)は「挿入」→「送りたいファイル」を選んで添付します。 ...続きを読む
メールソフトを何を使っていますか?
メールの文章を書く処にはテキスト形式、HTML形式で入力されます。(簡単にいうと文字しか入りません。)
エクセルの表(写真、画像その他)を送るのであれば添付ファイルにして送ります。メールにファイルを付けて送ります。これを添付ファイルと言います。
添付ファイルのやり方(メールソフトのヘルプで確認してください。)は「挿入」→「送りたいファイル」を選んで添付します。
添付ファイルで送る時にはファイルの容量(大きさ)とどの形式で送るかを注意してください。(圧縮したり画素を下げて小さくする。)容量が大きいと送れなかったり、送れたとしてもかなり時間がかかり相手に迷惑かける事もあります。またエクセルの表をエクセル形式で送るとします。相手の方もエクセルを持っていないと開けません。バージョン等違いで同じソフトでも開けない事があります。
添付ファイルを相手がみれる環境にある事が必要です。
最後に添付ファイル等でウィルスに感染する危険性が高いです。わけの解らない添付ファイルを不用意に開かないようにしましょう。
添付ファイル
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

ウイルスに感染してしまうのですか・・こわいですね。気をつけます。
投稿日時 - 2001-10-21 21:46:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>添付ファイルってなんですか?それはどうすればいいのですか??本当無知ですいません(泣)あ、でも添付して送れって言ってたみたいです。 添付ファイルとは、電子メールにくっつけるような形で送るデータのことで、文字 ・画像・音などを送る時に使います。 1 通常の電子メールを送信する場合と同様に [作成] ボタンをクリックし、[メッセージの作成] ウィンドウを開きます。宛先、件名、本文(必要であれば、 ...続きを読む
>添付ファイルってなんですか?それはどうすればいいのですか??本当無知ですいません(泣)あ、でも添付して送れって言ってたみたいです。

添付ファイルとは、電子メールにくっつけるような形で送るデータのことで、文字 ・画像・音などを送る時に使います。

1 通常の電子メールを送信する場合と同様に [作成] ボタンをクリックし、[メッセージの作成] ウィンドウを開きます。宛先、件名、本文(必要であれば、CC、BCC)を入力します。
2.[挿入] メニューの [添付ファイル] を選択します。[添付ファイルの挿入]: ダイアログボックスが表示されます。
3.[添付ファイルの挿入] ダイアログボックスで添付ファイルとして送信したいファイルを選択し、[添付] ボタンをクリックします。
4.[メッセージの作成] ウィンドウに、3. で選択した添付ファイル名とファイルサイズが表示されます。
5.[送信] ボタンをクリックして、電子メールを送信します。

http://www.infopia.net/service/FAQ/faq_email.htm
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 参考URLまで教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-21 21:48:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

Excel2000と、Excel2002には、 電子メールボタンというのがついています。 Excel2000だと、ちょっと大変ですが、 Excel2002であれば、このボタン押して、 「添付ファイルとして送信する」にOKをすれば、 OutlookExpress(多分、ご使用のメールソフトは、 OutlookExpressですよね。) が起動して、もう、勝手に添付ファイルになっていますので ...続きを読む
Excel2000と、Excel2002には、
電子メールボタンというのがついています。

Excel2000だと、ちょっと大変ですが、
Excel2002であれば、このボタン押して、
「添付ファイルとして送信する」にOKをすれば、
OutlookExpress(多分、ご使用のメールソフトは、
OutlookExpressですよね。)
が起動して、もう、勝手に添付ファイルになっていますので、
あとは、通常のメールを送るときのように、
送信先のメールアドレスなどを入力して送るだけです。

(あまりに大きいファイルの場合には、LZH形式などに圧縮して送らないと、
プロバイダーなどで、はじかれる場合があります。)

また、Excelのバージョンや、
メールソフトがOutlookExpressでないなどの原因で、
使えないこともありますので、
ぜひ、asucaさんのアドバイスどおり、
Excelのバージョンと、ご使用のメールソフトを書いてください。

バージョンが何などの調べ方がお分かりにならない場合は、
おわかりになるところまでで結構ですから、補足してください。
お礼コメント
karma02

お礼率 61% (151/244)

 お礼が大変遅れて失礼いたしました。とりあえず、なんとか出来たようです。himehimeさんはじめ皆様、親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 21:53:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ