• ベストアンサー

世界最強最速のエンジンは?

現時点で自動車もしくはバイクに搭載可能で かつ、F1エンジンなども含めて運転制御できる範囲内での 世界最強最速エンジンはどのメーカーのどのような製品でしょうか? また実際にそのエンジンを搭載している 車種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

VWグループが総力を挙げて開発中のブガッティに搭載される予定であるW16エンジンは、1001psを目標としているそうです。 最高速は400km/hOVERだそうです。 でも、やはり難しいようで、なかなか日の目をみませんね。 実現すれば、当然レーシングカーでなく市販車ですので、"運転制御できる範囲内"で、相当最強の部類に近いものとなるでしょうが。

usedwear
質問者

お礼

ブガッティってまだ開発されていたのですか? なくなったと思っていたのですが。 隠れた帝王、ブガッティのエンジンも楽しみですね。

その他の回答 (5)

• daisuke33
回答No.5

スカイラインGTRのエンジンはどうでしょう。 ご質問からずれるかもしもしれませんが、1000PS以上に改造した車が今までで100台は優に超えるはずです。

• norikunny
回答No.4

#1のnorikunnyです。 NHK特集で報道されていましたが、この技術は自動車業界で注目されている様ですが、ネックがバッテリーが非常に高額だという点です。 しかしながら、中国の電気自動車メーカーが非常に安価なバッテリーを販売しており強く技術提携を要望されていたものの、日本の技術流出を恐れどうするか検討する一方で、国内のメーカー(確か三菱だったと)も共同開発を申し入れてきたと結んでました。

usedwear
質問者

お礼

三菱ですか!? それはいつの段階のお話ですか? 今の三菱に開発資金はそこまでないはず...。 次世代の開発をする前に パジェロとデリカの新型車を作ってくれなきゃ。 密かに期待してるんですから! バッテリーは水素電池と同様に これからの課題ですね。 でも携帯電話も10数年で 一時期はタダになりましたからね。 とにかく期待です。

• hallis
回答No.3

ソルトレイクで行われる最高速トライアルは戦闘機用のエンジンを2基使って音速まで到達していますが、ドラッグマシンと同じで直線命なので運転制御には制限がありますよね。 オープンホイールのクルマだとF1なんかよりもアメリカのIRLやCARTの方が速度は出るはずです。数年前に速度が出過ぎてキャンセルになった時はアベレージで385Km/hでしたね。その変わり、200Km/hあたりで走行するとかなりプスプス不完全燃焼の音が出てます。

• rabbit_cat
回答No.2

それを競争しているのがドラッグレースですね。 F1みたいに、車の全般性能を競うのではなくて、ほぼ純粋にエンジンの性能を競うと競技いえます。 現在は、V8、約8000馬力、最高速度は、550km/hといったところです。 ただし、550km/hというのは、スタートから402m後でのスピードなので、もっと長ければ当然もっと出るはずです。 エンジンは、もちろん市販品ではなくて、チームごとのカスタム仕様です。

usedwear
質問者

補足

たしかにそうですね。 ドラッグレースのマシンは運転制御できる 範囲内のモノなのでしょうか? でもそれを考えると、F1なども最高速では カーブを曲がれないから同じなのかもしれませんね。

• norikunny
回答No.1

ご質問から少しずれるかも知れませんが、少し前にNHK特集で8輪電気自動車をやっていました。 ポルシェと加速競争してましたが、ぶっちぎりでした。 運転中の音も風きり音しかせず、最高370kmと世界最高水準性能だと思います。

参考URL:
http://www.eliica.com/
usedwear
質問者

お礼

この駆動装置はすごいですね。 しかも実現しているのですね。 この技術は自動車メーカーはどう観ているのでしょう? 今後に期待が持てますね。 素晴らしいお返事をありがとうございました。