• ベストアンサー

世界最強最速のエンジンは?

現時点で自動車もしくはバイクに搭載可能で かつ、F1エンジンなども含めて運転制御できる範囲内での 世界最強最速エンジンはどのメーカーのどのような製品でしょうか? また実際にそのエンジンを搭載している 車種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

VWグループが総力を挙げて開発中のブガッティに搭載される予定であるW16エンジンは、1001psを目標としているそうです。 最高速は400km/hOVERだそうです。 でも、やはり難しいようで、なかなか日の目をみませんね。 実現すれば、当然レーシングカーでなく市販車ですので、"運転制御できる範囲内"で、相当最強の部類に近いものとなるでしょうが。

usedwear
質問者

お礼

ブガッティってまだ開発されていたのですか? なくなったと思っていたのですが。 隠れた帝王、ブガッティのエンジンも楽しみですね。

その他の回答 (5)

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.5

スカイラインGTRのエンジンはどうでしょう。 ご質問からずれるかもしもしれませんが、1000PS以上に改造した車が今までで100台は優に超えるはずです。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

#1のnorikunnyです。 NHK特集で報道されていましたが、この技術は自動車業界で注目されている様ですが、ネックがバッテリーが非常に高額だという点です。 しかしながら、中国の電気自動車メーカーが非常に安価なバッテリーを販売しており強く技術提携を要望されていたものの、日本の技術流出を恐れどうするか検討する一方で、国内のメーカー(確か三菱だったと)も共同開発を申し入れてきたと結んでました。

usedwear
質問者

お礼

三菱ですか!? それはいつの段階のお話ですか? 今の三菱に開発資金はそこまでないはず...。 次世代の開発をする前に パジェロとデリカの新型車を作ってくれなきゃ。 密かに期待してるんですから! バッテリーは水素電池と同様に これからの課題ですね。 でも携帯電話も10数年で 一時期はタダになりましたからね。 とにかく期待です。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

ソルトレイクで行われる最高速トライアルは戦闘機用のエンジンを2基使って音速まで到達していますが、ドラッグマシンと同じで直線命なので運転制御には制限がありますよね。 オープンホイールのクルマだとF1なんかよりもアメリカのIRLやCARTの方が速度は出るはずです。数年前に速度が出過ぎてキャンセルになった時はアベレージで385Km/hでしたね。その変わり、200Km/hあたりで走行するとかなりプスプス不完全燃焼の音が出てます。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

それを競争しているのがドラッグレースですね。 F1みたいに、車の全般性能を競うのではなくて、ほぼ純粋にエンジンの性能を競うと競技いえます。 現在は、V8、約8000馬力、最高速度は、550km/hといったところです。 ただし、550km/hというのは、スタートから402m後でのスピードなので、もっと長ければ当然もっと出るはずです。 エンジンは、もちろん市販品ではなくて、チームごとのカスタム仕様です。

usedwear
質問者

補足

たしかにそうですね。 ドラッグレースのマシンは運転制御できる 範囲内のモノなのでしょうか? でもそれを考えると、F1なども最高速では カーブを曲がれないから同じなのかもしれませんね。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

ご質問から少しずれるかも知れませんが、少し前にNHK特集で8輪電気自動車をやっていました。 ポルシェと加速競争してましたが、ぶっちぎりでした。 運転中の音も風きり音しかせず、最高370kmと世界最高水準性能だと思います。

参考URL:
http://www.eliica.com/
usedwear
質問者

お礼

この駆動装置はすごいですね。 しかも実現しているのですね。 この技術は自動車メーカーはどう観ているのでしょう? 今後に期待が持てますね。 素晴らしいお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界最速のIndian

    こんにちは。最近封切られた`The World Fastest Indian`という映画を見て、主人公のBurt Munro氏とそのバイクについて知りたい!のですが、私自身ぜんぜんバイクがわからないので、英語の公式サイト見てもちんぷんかんぷんです。映画を見ているだけで、彼のふつーじゃない、かっとんだカスタム精神に興奮の雨嵐!になったんですけども、もっと感動したくってソルトレークで毎年行われている世界最速のレースや彼のバイクについて知りたいです。 映画は英語だったので、どんなルールのレースなのか最後までわからずじまいでした。 950CCのエンジンで、190.07mph、時に206mphを記録したって、すごい・・・のですか?彼の打ち立てた記録より、彼の自分を信じる力の強さにまいっちゃったのですが、補足情報として知りたいです。 彼が搭載してたエンジンが1931年製を改良したもので、1967年に打ち立てた最速記録が未だに破られてないこととか、ピストンを廃材から自作していたこととかは何となくわかったけど、それって詳しい方からするときっとすごいんですよね?その一方でタイヤの溝をパン切ナイフで削っちゃったり、お茶目なんですが。 http://www.indianmotorbikes.com/features/munro/munro.htm

  • 世界最速の国産車は?

    こんにちは ニュースで見たのですがF1ドライバーの運転するドイツのスポーツカーを 暴走族の乗る国産車がレースで250km以上で勝っちゃったらしいですね。 これは実際凄いと思います フェラーリやポルシエなど実際遅いのかもしれませんね と言う訳で国産の公道世界最速車(?)は何だと思いますか? やはりランサーエヴォリューション(8)でしょうか? (実際暴走はダメですが)

  • 世界最初の直噴【ガソリン】エンジン

    世界最初の直噴【ガソリン】エンジン はどこのメーカでどの車種なんでしょうか?

  • 世界一速い車。

    2011年4月現在、世界で最も速い市販車は何でしょうか。また市販車に限定しなければ何という車が世界最速なのでしょうか。ただし戦闘機のジェットエンジンを積んだ自動車はなしにして下さい。

  • 軽のNAツインカム

    旧規格のアルトやセルボ、キャロルなどに搭載されているF6Aエンジンに興味があります。 このF6AはEPIのターボが最強だと思いますが、ノンターボでツインカムのF6Aって存在するのでしょうか。 あるとしたら何の車種に載っているのか教えて下さい。 一時期のトヨタみたいに、ファミリーでも商用でもオールツインカムみたいな例もありますが、そうでなくて純粋にスポーティな仕様があると嬉しいです。 またその他の軽自動車で、サーキットを走りたくなるようなNAエンジン搭載車があったら教えて下さい。(ビート以外)

  • CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ない

    CVT無段階変速機は小型エンジンにしか使用出来ないそうですが、CVT搭載車で1番大きなエンジンを積んでいる車種は何ですか? CVTが大型エンジンに対応出来ないのは自動車メーカーの技術不足ってことですよね。 どこのメーカーが大きいエンジンに対応出来ているのかトヨタかホンダか日産か。どこが大型エンジン適応に得意なのか何ccまでのエンジンに対してCVTが搭載出来る時代になっているのか教えてください。

  • バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか?

    バイクの世界で一番美しいエンジンって何ですか? 変な質問ですみませんm(__)m 限りなくアンケートに近いんですが、バイクにお詳しい方々に回答をお願いしたく、あえてこちらに質問させていただきます。 条件 (1)絶版車、現行型、排気量、国産・輸入車に限らない(カスタムバイクは除く。あくまでメーカー純正) (2)何をもって『美しい』かは個人の判断で (3)エンジン単体という意味ではなく、あくまでフレームに載せられた状態(=完成車)での美しさであること (4)できれば画像が見れるよう、URLなどを添付していただけると助かります。 ちなみに私はスズキ LS650(サベージ)です。 ドデーンとした感じの、巨大な650cc空冷単気筒エンジンのそのたたずまいが美しいと感じました。 バイクとして見るとちょっと…ってところがあるようですが^^; http://singlebeat.gentei.org/catalogue/suzuki/savage650.html

  • 世界最速の超高速連写のデジカメ?

    カシオから、世界最高速の連写ができるカメラが出たとのことです。 (以下、カシオのプレスリリースの抜粋) 次世代「ハイスピード・カメラ」EXILIM PRO EX-F1は、一秒間に60コマという世界最速※の超高速連写、一秒間に1200コマという驚異のハイスピードムービー撮影を実現。 ※民生用デジタルカメラとして、2008年1月6日現在、当社調べ。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/ 但し書きで、「民生用デジタルカメラとして」と記載がありますが、では、民生用に限らず、軍事用・科学技術用・試作機を問わず、実際に製品となったデジタルカメラで最速連写のものは、どれくらいの性能でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 家庭用・最速・最強ノートパソコンは?

    今、量販店やメーカー直販で売られているノートパソコンでCPU等、 最速・最強のノートパソコンはどれになりますか? 単にCPUの速さだけじゃなくてもよいです、 HDが2基搭載でRAIDって言うのもありますし。 使い方にもよると思いますが、 ウィルス対策ソフトやファイアーウォール等のセキュリティソフトや その他常駐ソフトが起動していて、 メール、ブラウザの窓を複数起ちあげたり、 その他もろもろのソフト起動でも安定して速いのなんていうので お勧めありますか? 一応、ビックカメラで見ていて聞いてみたら、 オリジナルモデルのSHARP・PC-WA80LZ (ビックオリジナルでないとPC-WA70Lにあたるのかな?)なんて、 この価格ですごいですよとは言われましたが、無線LANないし、ExpressCard?もないし、ですが、 18万か19万円代と言う安さでAMDのCPU積んでますんで、 64ビットの次期OSにも対応してると言われたんですが。。。 今使ってるのがPentiumMで1.73GHZなんですが、 使いすぎで今にも故障しそうなんで、新しいの買おうかなと思ったら、ノートだとだいたい、最上位クラスでも同じCPUで意外と進歩が遅いなと。 HDの容量やその他はグレードアップしてますが。 なんか同じ速さのCPUでなく、もっといいのがあればと思ったのですが。CPU同じでも他の部分で速いとか、すごいとかあれば、 それでもいいです。でもAMDのCPUはセキュリティ対策もされていて、 すごいんですね。

  • GDATAインターネットセキュリティとカスペルスキーインターネットセキュリティ、どちらが良い?

    GDATAインターネットセキュリティとカスペルスキーインターネットセキュリティ、どちらが良いですか? GDATAはダブルエンジン搭載で検知率が100%とうたっていて、カスペルスキーは世界最強のアンチウィルスを搭載しているとあります。 統合パッケージの製品を使いたいと考えています。