OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やっぱり音が出ない・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151898
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

windows98から2000へ乗せ変えたら音が出ません。以前の同じような質問で原因は「サウンドドライバ」だということはわかったのですが、デバイスマネージャーを開いても「サウンド、ビデオ」の項目に!マークとか×マークがついている項目が見当たりません・・・。わからないが故に、とりあえず同項目で「ドライバの更新」となっているやつを手当たり次第に更新してみたのですが、「再起動してください」と表示されるにもかかわらず、再起動しても効果がありません。(すでに適切なドライバがインストールされているとでる)
どうしたら音がでるでしょう?(ごめんなさい、はっきり言って素人です。仕方が間違っている可能性もあります。)
Maker=vaio
Type=pcv-j11
更新したと思われるドライバ
・ac`97 driver for intel 82801 aa controller
・mpu-401 互換 midiデバイス
・標準ゲームポート(?)





 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、参考をご覧になられましたか?
アップデートする際は必ず、メーカーサイトで事前にOSの情報とドライバ情報を入手するように心がけてくださいね。(大手メーカー製のPCならこれらのOSアップデート情報は見つかるまで探すようにしましょう。ただしCPUなどが動作範囲内である場合に限ります)

ドライバは、AC-XGかDS-XGのWDMドライバと考えられます。
どうしても動作しない場合は、
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm

から、AC-XGかDS-XGの最新版をDLできます。
これでもダメなら、メーカーに問い合わせてみてください。
さらにダメなら、補足を
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (46/110)

sishiさんはインターネットにアクセスできる環境にありますか?
もしできるなら、
まずPCに刺さっているサウンドカードな型番を調べ、
サウンドカードのメーカーのサイトから対応するサウンドドライバをダウンロードしてきて、
それを「ドライバの更新」で指定してください。

たぶんこれでいけると思います。

サウンドカードの型番はSONYのサイトで調べるか(vaioですよね)
本体ケースを開けてサウンドカードの基盤にプリントされている文字を読むか
でわかるはずです。
サウンドカードがついていない場合は、オンボードだと思うので、
マザーボードのメーカーのサイトでサウンドドライバを入手できると思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 BIOS設定で、「サウンド」の項目の所がOFFなどになっているのでは?  もしくは、「スピーカー」の項目でOFFになっているのでは?  とにかく、BIOS設定画面のサウンド関係を1度チェックして見ましょう!! (^_^)v
 BIOS設定で、「サウンド」の項目の所がOFFなどになっているのでは?
 もしくは、「スピーカー」の項目でOFFになっているのでは?
 とにかく、BIOS設定画面のサウンド関係を1度チェックして見ましょう!! (^_^)v
  • 回答No.4

結構こういうのは単純ミスも多い物です。
コントロールパネルのサウンドの所でオ-ディオ開いてみて下さい、「優先するデバイス」が間違ってる(モデム・・・になってる)とか?あとボリュームコントロ-ル開いてみて下さい「全ミュート」になってませんか?。
でも根本的にWin2kはWin9X系とはサウンドドライバーが違うので他のみなさんのおっしゃるとおりどこかで拾って来るしかないですね。
OS乗せ替えるんだったら最低限デバイスのドライバーくらい事前に用意する物です、気軽にアプリケーションソフトをインストールする様にはいきませんよ。まー頑張ってください。
お礼コメント
sishi

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。回答を見せていただきまして確認したのですが、ミュートやモデムにはなっていないようでした。今回の乗せ替えはまったくの準備不足でしてお恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2001-10-17 00:02:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

私もVAIOユーザーですが(ノートZ505)購入時は、Windows Me、でしたがWindows2000にしたい為、VAIOのホームページから、関連のドライバーをダウンロードしてから行いました。
これは、絶対に準備してから乗せ替えるべきです。
ただ、VAIOのホームページによると、PCV-J11のサウンドドライバーはWindows98SEと共用のようですが。
ちなみに、VAIO PCV-J11の、Windows2000関連のドライバー及び説明は、下記URLにあります。
お礼コメント
sishi

お礼率 40% (2/5)

でました!! 音、でました!! 皆さん丁寧でわかり易い回答、とてもとても有難うございました。
今後、OSいじる時は準備万端にして行いたいと思います。皆さん本当にありがとう!!
投稿日時 - 2001-10-17 00:47:56