OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

"Arial"はどう読むのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151862
  • 閲覧数10076
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・

フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、
これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか?
読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」???

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

アリエールとも呼びます。 洗剤にありますね・・・ ...続きを読む
アリエールとも呼びます。 洗剤にありますね・・・
お礼コメント
mirumirumitsuru

お礼率 100% (42/42)

ご回答ありがとうございます。

洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;)

洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、
"Arial"の意味を改めて不思議に思いました。
人名とか?
辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。
投稿日時 - 2001-10-17 01:53:03


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・ 自信はありません。ごめんなさい(>_<) 出来る限り調べておきますです。 ...続きを読む
良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・
自信はありません。ごめんなさい(>_<)
出来る限り調べておきますです。
お礼コメント
mirumirumitsuru

お礼率 100% (42/42)

ご回答ありがとうございます。

「良く耳にする」情報、嬉しいです。
投稿日時 - 2001-10-17 01:48:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。 たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。 ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。 印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。 データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」とい ...続きを読む
英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。
たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。
ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。
印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。
データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。)
ちなみに私はエアリアルと読んでいます。
お礼コメント
mirumirumitsuru

お礼率 100% (42/42)

ご回答ありがとうございます。

「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。
辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。

(queryのお話しには笑ってしまいました ^^)
投稿日時 - 2001-10-17 01:46:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ