• 締切済み

"Arial"はどう読むのでしょうか?

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・ フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、 これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか? 読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」??? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アリエールとも呼びます。 洗剤にありますね・・・

mirumirumitsuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;) 洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、 "Arial"の意味を改めて不思議に思いました。 人名とか? 辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。

回答No.2

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・ 自信はありません。ごめんなさい(>_<) 出来る限り調べておきますです。

mirumirumitsuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良く耳にする」情報、嬉しいです。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。 たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。 ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。 印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。 データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。) ちなみに私はエアリアルと読んでいます。

mirumirumitsuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。 辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。 (queryのお話しには笑ってしまいました ^^)

関連するQ&A

  • [ Arial ] の 正式なルビ(フリガナ) アリアル?エリアル?

    フォントの一覧に [ Arial ] とか[Arial Black]とか [Arial Narrow] などがありますが、日本では正式に何と発音(読む)するのですか? ご存知の方教えて下さい。

  • Arialフォントでの日本語表示について

    例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

  • イラストレーターCS3でフォント「Arial Black」がでない

    VISTA で イラストレーターCS3を立ち上げ文字を半角で入力して、フォントを探すと「Arial Black」が見つかりません。 「Arial」はあります。 PhotshopCS3でも、同じように出ません。 同じパソコンのワード2007では、「Arial Black」が出ます。 FireworksCS3 でも、「Arial Black」が出ます。 違うパソコンのXPでは、イラストレーターCS3で、「Arial Black」が出ます。 どうしてでしょうか? イラストレーターCS3のテキストにそって勉強を始めたのですが、「Arial Black」がでないので、、「Arial」にし、その隣のボタンを 、「Black」にして進めているのですが、同じなのでしょうか? 同じCS3なのに、VISTAはでなくてXPはでるのはなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

    私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。 「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。 どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。 どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのフォント

    資料作成時にフォントを「Arial」で作成したいのですが、何故か違うフォントになってしまいます。 わざわざセルを指定してフォントを変えなくて良い方法とかはないのでしょうか? 新規で作成する時に日本語は「ゴシック」英数字は「Arial」で表記されるようにしたいのです。 (環境)WinXP Excel2000   よろしくお願いします。

  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  • フォントについて質問です。

    フォントについて質問です。 Arial Blackというフォントが好きで、よく使用しています。 最近、エクセルで使用しようとしたら、なぜか斜体になります。 「Bold」や「Italic」のオプションで選択してるわけではなく、 フォント指定で「Arial Black」を選ぶと斜体になっています。 というか、斜体でしか出てきません。 コントロールパネルのフォントを見てみたところ、 OpenTypeのArial Blackのファイルと、 TrueTypeのArial Black Italicの2種類ファイルがあることに気付きました。 「Arial Black Italic」というのがあるからいけないのか?と思い削除してみると、 フォントが表示されなくなります。 (OpenTypeのArial Blackのファイルは残してあるのに、です) いったいどういうことなのかさっぱりわかりません。。 どなたか詳しい方、お助けください(><)

  • Excelのセルに入力した日本語テキストのフォント

    Windows7, office2013を使用しています。 セルに入力した日本語テキストのフォントについてですが、 1.セルに「あいう」と入力しています。 2.セルのフォントをArialに設定します(個々の文字もArialを当てています)。   Fontダイアログでセルのフォントも、個々の文字のフォントもArialになっていることを確認済みです。 3.cell.Characters(i, 1).Font.Nameで文字一つずつのフォント名を取得したところ、   Arialと返ってきました。 Arialフォントには日本語文字がないのに、「あいう」はちゃんと見えて、 代替フォントが当てられているということでしょうか? この実際に文字に当てているフォントを知る方法がありますでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワードパッド

    ワードパッドで保存しておいた文書が開いてみると、後半が日本語でない表記になっていました。フォントの左の窓には、Arial とあり、フォントの後の窓には、アラビア語 とあります。フォントの左の窓を MSPゴシック、フォントの後の窓を日本語としても、改善はみられません。アラビア語を日本語に戻す方法はありませんか。という質問をしましたが、どなたからも回答をいただけません。それで情報を多少追加して再質問します。 ワードパッドの文のどの状況でこの現象が起きたかと申しますと、現地語であるアラビア語では「アレクサンドロス(アラビア語でイスカンダル)の町」を意味するアル=イスカンダリーヤ(この後です。الاسكندرية al-Iskandarīyaپj‚ئ‚&cent;‚&curren;پB ... この後に続く日本語は、Arial アラビア語 ? になってしまっています。 わけのわからない文字のところにカーソル、ポインターをもっていくとMSPゴシック、フォントの後の窓の日本語が、Arial フォントの後の窓アラビア語と変化しますので、単なる文字化けとも違うと思います。 どなたかヒントをお与え下さい。 この後です、の後の文字は、元はアラビウ語をそのままコピーしましたが、確認画面の段階で表記のように自動変換されてしまいます。

  • Word2010 和文記号が「Arial」に!

    Windows7でWord2010を使用しています。 日本語変換はATOK2012です。 例えば、HGS明朝Bで日本語を入力中に、「まる」→「●」と変換すると 「●」だけがArielフォントになってしまいます。 その後に続く日本語はHGS明朝Bになります。 …………………………………………………… 「ホーム」タブ→「フォント」 の設定は下記の通りです。 日本語用のフォント(T) : HGS明朝B 英数字用のフォント(F) : (日本語用と同じフォント) 半角英数字もHGS明朝Bになりますが 日本語の記号だけがArielになります。 これを回避し、記号もHGS明朝Bする方法はあるでしょうか。 おわかりの方、お教えください。