• 締切済み

"Arial"はどう読むのでしょうか?

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・ フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、 これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか? 読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」??? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アリエールとも呼びます。 洗剤にありますね・・・

mirumirumitsuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗剤の「アリエール」とは意表をつかれました(^^;) 洗剤の名前にも使われているお話しをうかがって、 "Arial"の意味を改めて不思議に思いました。 人名とか? 辞書でみつけられなかったので、読み方(日本語表記も)も意味も不明なのでした。

回答No.2

良く耳にするのは、“アリアル”とか“アライアル”ですが・・・ 自信はありません。ごめんなさい(>_<) 出来る限り調べておきますです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良く耳にする」情報、嬉しいです。

• puni2
回答No.1

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。 たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。 ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。 印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。 データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。) ちなみに私はエアリアルと読んでいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「英語の発音としては」というお話しが嬉しいです。 辞書をひいたのですが"Arial"はなかったのです。 (queryのお話しには笑ってしまいました ^^)