ワードパッドでアラビア語の表記が日本語になってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • ワードパッドで保存しておいた文書が開いてみると、後半が日本語でない表記になっていました。
  • フォントの設定を変えても改善されず、アラビア語を日本語に戻す方法を知りたいです。
  • アラビア語で入力したテキストが自動的に日本語に変換されてしまい、正常に表示されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードパッド

ワードパッドで保存しておいた文書が開いてみると、後半が日本語でない表記になっていました。フォントの左の窓には、Arial とあり、フォントの後の窓には、アラビア語 とあります。フォントの左の窓を MSPゴシック、フォントの後の窓を日本語としても、改善はみられません。アラビア語を日本語に戻す方法はありませんか。という質問をしましたが、どなたからも回答をいただけません。それで情報を多少追加して再質問します。 ワードパッドの文のどの状況でこの現象が起きたかと申しますと、現地語であるアラビア語では「アレクサンドロス(アラビア語でイスカンダル)の町」を意味するアル=イスカンダリーヤ(この後です。الاسكندرية al-Iskandarīyaپj‚ئ‚¢‚¤پB ... この後に続く日本語は、Arial アラビア語 ? になってしまっています。 わけのわからない文字のところにカーソル、ポインターをもっていくとMSPゴシック、フォントの後の窓の日本語が、Arial フォントの後の窓アラビア語と変化しますので、単なる文字化けとも違うと思います。 どなたかヒントをお与え下さい。 この後です、の後の文字は、元はアラビウ語をそのままコピーしましたが、確認画面の段階で表記のように自動変換されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

まずメモ帳で問題のファイルを開いて、文字化けの開始地点に相当する場所を探してください。 「\'81」のように「\'」の後に2桁の数字という並びが続いているはずです。 その間の適当な場所に\lang1041と書き込めば以降の文字が日本語として扱われるはずです。 例えば \'BE\'93\'FA とある所に \'BE\'93\lang1041\'FA のように挿入します。 文字化けした日本語になった場合は挿入位置をずらしてください。 \'BE\lang1041\'93\'FA 実物を見ないとなかなかアドバイスがしにくいので、分からなければ文字化け前後のファイル内容を書き込んで下さい。

shydrayger
質問者

お礼

追加説明、有難うございます。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

前回の質問の時から興味を持って試していましたが、今やっと復元できました。 al-Iskandariya)という。 と書かれています。 rtfファイルの構造は少々複雑で私も全部が分かっているわけではありませんが、簡単に言うと次のような構造をしています。 ・「\lang1041」といった形で文字コードを指定 ・その後に「\'81」といった形で文字をエンコードしたものを書く 質問の状況はこの文字コードの指定が何らかの原因で間違っていて、Shift_JISで読み込むべきものが何だか分かりませんがアラビアの文字コードになっているのが原因です。 ですからrtfファイルを一度メモ帳で開き、文字化けの始まる部分の文字コード指定を日本語を表す \lang1041 にすれば直るはずです。 ASCII文字はそのまま書かれていますので「al-Iskandar」を検索すればその場所は見つかるでしょう。 どこを書き換えていいか分からなければ文字化け前後のファイル内容を書き込んで下さい。 なお余談ですが、以上から分かるようにrtfというのは欧米語以外を書き表すには非常に不向きなファイルです。日本語が一文字8バイトにもなってしまいます。 txtファイルでもUnicodeを使えばどんな文字でも使えますのでこちらの方が容量が少なくてお勧めです。

shydrayger
質問者

お礼

どなたからも回答なくて、さみしい思いをしておりました。 有難うございました。いろいろ学ばせていただいて、対処したいです。

shydrayger
質問者

補足

文字化けの始まる部分の文字コード指定を日本語を表す\lang1041 にすれば直るはずです。 この部分の手順がわかりません。追加説明お願いできませんか。