ワードパッドでアラビア語の表記が日本語になってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • ワードパッドで保存しておいた文書が開いてみると、後半が日本語でない表記になっていました。
  • フォントの設定を変えても改善されず、アラビア語を日本語に戻す方法を知りたいです。
  • アラビア語で入力したテキストが自動的に日本語に変換されてしまい、正常に表示されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードパッド

ワードパッドで保存しておいた文書が開いてみると、後半が日本語でない表記になっていました。フォントの左の窓には、Arial とあり、フォントの後の窓には、アラビア語 とあります。フォントの左の窓を MSPゴシック、フォントの後の窓を日本語としても、改善はみられません。アラビア語を日本語に戻す方法はありませんか。という質問をしましたが、どなたからも回答をいただけません。それで情報を多少追加して再質問します。 ワードパッドの文のどの状況でこの現象が起きたかと申しますと、現地語であるアラビア語では「アレクサンドロス(アラビア語でイスカンダル)の町」を意味するアル=イスカンダリーヤ(この後です。الاسكندرية al-Iskandarīyaپj‚ئ‚¢‚¤پB ... この後に続く日本語は、Arial アラビア語 ? になってしまっています。 わけのわからない文字のところにカーソル、ポインターをもっていくとMSPゴシック、フォントの後の窓の日本語が、Arial フォントの後の窓アラビア語と変化しますので、単なる文字化けとも違うと思います。 どなたかヒントをお与え下さい。 この後です、の後の文字は、元はアラビウ語をそのままコピーしましたが、確認画面の段階で表記のように自動変換されてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

まずメモ帳で問題のファイルを開いて、文字化けの開始地点に相当する場所を探してください。 「\'81」のように「\'」の後に2桁の数字という並びが続いているはずです。 その間の適当な場所に\lang1041と書き込めば以降の文字が日本語として扱われるはずです。 例えば \'BE\'93\'FA とある所に \'BE\'93\lang1041\'FA のように挿入します。 文字化けした日本語になった場合は挿入位置をずらしてください。 \'BE\lang1041\'93\'FA 実物を見ないとなかなかアドバイスがしにくいので、分からなければ文字化け前後のファイル内容を書き込んで下さい。

shydrayger
質問者

お礼

追加説明、有難うございます。

その他の回答 (1)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

前回の質問の時から興味を持って試していましたが、今やっと復元できました。 al-Iskandariya)という。 と書かれています。 rtfファイルの構造は少々複雑で私も全部が分かっているわけではありませんが、簡単に言うと次のような構造をしています。 ・「\lang1041」といった形で文字コードを指定 ・その後に「\'81」といった形で文字をエンコードしたものを書く 質問の状況はこの文字コードの指定が何らかの原因で間違っていて、Shift_JISで読み込むべきものが何だか分かりませんがアラビアの文字コードになっているのが原因です。 ですからrtfファイルを一度メモ帳で開き、文字化けの始まる部分の文字コード指定を日本語を表す \lang1041 にすれば直るはずです。 ASCII文字はそのまま書かれていますので「al-Iskandar」を検索すればその場所は見つかるでしょう。 どこを書き換えていいか分からなければ文字化け前後のファイル内容を書き込んで下さい。 なお余談ですが、以上から分かるようにrtfというのは欧米語以外を書き表すには非常に不向きなファイルです。日本語が一文字8バイトにもなってしまいます。 txtファイルでもUnicodeを使えばどんな文字でも使えますのでこちらの方が容量が少なくてお勧めです。

shydrayger
質問者

お礼

どなたからも回答なくて、さみしい思いをしておりました。 有難うございました。いろいろ学ばせていただいて、対処したいです。

shydrayger
質問者

補足

文字化けの始まる部分の文字コード指定を日本語を表す\lang1041 にすれば直るはずです。 この部分の手順がわかりません。追加説明お願いできませんか。

関連するQ&A

  • ワードパッドの使い方について

    初歩的な質問なのですが ワードパッドで英文を[MSPゴシック]で 入力したいのですが、入力しようとすると [Arial(欧文)]に自動的に変わってしまい ます。いままでは[メモ帳]しかつかったことがなかった のでとても使いにくいです。 [メモ帳]のように[MSPゴシック]で英文を 入力できるようにしたいのですが ...。 (ヘルプには入力前にフォントを選択すれば よいとは書かれているのですが ...) よろしくお願いいたします。

  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  • ワードパッドを使う時…

    ワードパッドを使う時のフォントをArialの欧文に設定するのですが、文字を打っているうちにいつも勝手にMS Pゴシックに変わってしまいます。このような事が起こらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて

    ワードパッドで文字を入力する時のフォントについて教えて下さい。 PCはWindows98です。 日本語変換で入力するとMSゴシック10ポイントなのですが、変換をしない英 数字はArialの10ポイントになってしまいます。 変換をしない英数字もMSゴシック10ポイントとなる様な設定は出来るのでし ょうか? よろしくお願いします。

  • FireFoxの英語フォントについて

    FireFox初心者です。最近使い始めたのですが、フォントが少し気になり 質問させていただきます。 日本語フォントは、とりあえず、MSPゴシックでみれているのですが、 うまく英語フォントの設定ができません。 英語のウェブページをMSPゴシックかArialでみたいのですが、 なかなかうまく設定できません。 とりあえず、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」の「詳細設定」や「言語設定」 をいろいろ触ったのですが、どうもうまく設定できません。 どのように設定したら、英語のホームページをMSPゴシックかArialで みることができますか?

  • 日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

    私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。 「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。 どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。 どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワードパッドのフォントの変更

    WindowsMeのワードパッドのフォントとフォントサイズの設定について教えてください。 私のパソコンの場合、ワードパッドを起動すると、新規ファイル画面がMSPゴシックの10ポイントで立ち上がるのですが、これをMS明朝、14ポイントで、常に新規ファイル画面が立ち上がるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 書式、フォントで変更しても、次回の新規ファイル画面立ち上げ時は常にMSPゴシック、10ポイントと元に戻ってしまいます。この設定がデフォルトになっているのでしょうが、デフォルト値の変更の仕方を御教示下さい。

  • WORD2007 VBA

    オープンしているWORDファイルで使用されているフォント名とサイズを全て一覧表示するVBAを希望しています。 次のような表示が欲しいのですが、よろしくお願いします。 MSP ゴシック 10 MSP ゴシック 12 Arial 14 Times New Roman 10

  • IEのフォント設定

    こんにちは。 おしえてください。 IEのフォントで、日本語はMSPゴシック、英語はArial1で表示 させたいと思っています。PCを二台持っていて、一台目は そのように設定されているのですが、もう二代目はそのように 設定されていません。 ツール → インターネットオプション → フォント の設定は、共に 言語設定[日本語]選択時に WEBページフォントが「MSPゴシック」に設定されています。 ユーザ補助についても両方ともチェックがはずれていて、 WEBページのフォントが優先されるようになっています。 英語サイトはだいたいArialが基本設定されているので、 そのままのフォントでみるか、ブラウザであえて設定してあげて Arialで見たいのですが、どのように二台目を設定してあげれば 英語サイトをArialで見ることができるのでしょうか? FireFoxの設定のしかたもご存知であれば、教えてください。

  • 「メイリオ」指定のIEに「MSPゴシック」を表示?

    IEの「インターネットオプション>フォント」で「メイリオ」を指定している人がいるとします。 この人に「英字=Arial、漢字=MSPゴシック」を見せるためにはどのようにCSS指定すればいいでしょうか? font-family:arial,"MS Pゴシック","MS PGothic",sans-serif; このように指定すると「英字=Arial、漢字=メイリオ」になってしまいます。 IEは英字フォント指定が先にあると、次の"MS Pゴシック"を無視するらしい。 font-family:"MS Pゴシック","MS PGothic",arial,sans-serif; そこでこのように指定すると当然「英字=MSPゴシック、漢字=MSPゴシック」になってしまいます。 どうしても英字はArialで表示したいのです。どうすればいいのでしょう。 ちなみに Firefox ではこういう面倒は起きません。 よろしくお願いします。