• ベストアンサー

滝と不動尊の関係

どのカテゴリーに質問すれば良いか悩んだ結果、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いいたします。 国内の滝の名称に、よく「不動滝」の名称を見ますが、これはなぜでしょうか? 私のイメージでは、確かお不動様は火のイメージがあります。 間違っていなければ、滝は水関係に属しますので不自然なのですが、「不動滝」の周辺には不動尊が祀られていることがしばしばです。 なぜに滝の名称に「不動滝」が多いのかと、滝と不動尊の関係をどなたかお教えいただけませんでしょうか。 できましたら、ソースも明記していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

おもしろいご質問ですね。これを読んで私も興味を持ってしまったので、まずはお手軽にWeb検索で何か分からないかなと思って調べてみました。 で、結論! 最終的に、   キーワード=(荒行*不動*滝)*(修験者+修験道) で検索すると一杯引っかかってきました。 どうも、日本古来の修験道の修行として「滝に打たれる荒行」というのと関係あり、という感じですね。修験道のご本尊=「不動明王」のようですし。

参考URL:
http://www.michihiraki.org/cgi/bbs3/clip.cgi,http://www.mellow-club.org/cgi-bin/free_bbs/joyfulkr/joyful.cgi?page=60
orz___sorry
質問者

お礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。 私もそれなりに調べた上での質問だったのですが、「火」のイメージにこだわるあまり、別の見解があるのではと思い質問しました。 多くの方が各地で修行をなさったということなのでしょうね。 あるサイトでは、不動尊=龍の化身=滝といったつながりが紹介されていました。 こだわるあまり視野が狭くなっていたのかと思います。 せめて今夜は打たせ湯で反省しようと思います。 わざわざ調べていただき感謝です。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 敢えて「直接関係なさそうなカテゴリ」で質問することは可能ですか?

    たとえば、家族関係に悩んでいる会社員がいたとします。 この教えて!gooで家族関係について質問するなら 普通は「ライフ」などのカテゴリを選択すると思いますが、 会社員がよく見ていそうなカテゴリは 「ビジネス・キャリア」だと思います(なんとなく、イメージで言っただけですが)。家族関係とは直接リンクしないと思いますが、 同年代、似たような境遇の人が偶然質問を見て、より的確なアドバイスをもらえるかもしれないなと思ったのですが・・・。 普通、あまりにも質問内容とかけ離れたカテゴリに質問を書き込むと 数日後に「このカテゴリは質問と相違する内容のため、○△カテゴリに移動しました」という連絡が来るそうですが、やはりこういうのって よくないのでしょうか? 少し、みなさんからのアドバイスを聞きたいので 質問してみました。ご意見をお聞かせください。

  • Access コンボボックスの表示データを取り出す方法

    お世話になっております。 レコードが1、2、3、・・・となっているフォームのコンボボックスの値集合ソースを別テーブルに指定して、1、2、3、・・・に該当するデータが月、火、水・・・とします。 つまり、コンボボックス上は月、火、水・・・と表示されますが、データとしては1、2、3、・・・です。 ここのデータを取り出そうとした場合、当然1、2、3、・・・が取り出されるのですが、月、火、水・・・として取り出す方法はありますでしょうか。 たとえば、このデータを他のフォームに渡す場合、月、火、水・・・として渡したいと思っています。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 白金不動の滝

    こんにちは。 今月末に北海道へ一人旅を計画しており、白金不動の滝に立ち寄りたいと考えています。 そこで質問です。 白樺遊歩道含め、その近辺に女性一人で行っても危ないことはないでしょうか? ガイドブック等にあまり載っていないのでよくわからないのですが、 webで「人気(ひとけ)があまりない」とか「熊に注意」とかいう記載を見たので少し不安になりました。 白金温泉近辺の情報含め、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 権利付き最終日と受け渡し(決済)日の関係について

    例えば、権利確定日が2011年2月28日の場合で質問させていただきます。    ≪権利確定日≫          ≪国内株式購入日≫   28日(月):権利確定日      28日(月)   25日(金)              25日(金)   24日(木)              24日(木):受け渡し(決済)日【口座から自動引き落とし】   23日(水):権利付き最終日   23日(水)   22日(火)              22日(火)   21日(月)              21日(月):国内株式購入(取引成立)   上記のとおり、権利付き最終日が2/23(水)の国内株式を明日2/21(月)に購入し、 受け渡し日が2/24(木)の場合でも、配当金や株主優待などをもらえる権利はあるのでしょうか? (つまり、取引成立日(2/21)が、権利付き最終日(2/23)の前であれば権利があるのかどうかの確認) お手数ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • あれの名前は・・・

    旅行関係の質問ではないのですが、海外の事だと思うのでここで質問します。 よくアメリカの映画などで車が突っ込んで水が噴き出したりしている、 路上にある赤いポールのようなものは何という名称なのでしょう? あれの画像を探したいんですが、名称がわからず、色々適当に検索しても出てきません。 多分火事があったときにホースを繋いで放水をするための物かなとも思うのですが・・・。 知っている方、お答えを頂けると幸いです。

  • 不動車をレストアする場合、修理部位の優先順位は??

    不動車をレストアする場合、修理部位の優先順位は??? 憧れだった1975年式のシボレーを買いました。 エンジンこそは掛かるののの、点検の結果では機関類は大部分に修理が必要です。 とりあえずまずブレーキ関係をすべて新品に交換し終え、次の段階に移ります。 そこで質問ですが、次はどこを治すべきでしょう。 大金一括はたいてやれれば最良かもしれませんが、そこまでの余裕は無いので、少しずつやってもらってます。 とりあえず安全に走行するのに最低限必要な部分から治したいです。 外装とか内装とかは一番最後。 実車を見ないと分からないとは思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • シュノーケリングお勧めスポット

    実は、国内旅行のカテゴリーで同様の質問をして、ふとこっちの方が良かったのでは?と気付いたのですが。 ケラマ近辺(他の離島でも良いです)で、お勧めのシュノーケリングスポットを探しています。 Cカードは持っていないのですが、素潜りできればビーチエントリーできなくてもOKです。 詳しくは国内旅行のカテゴリーの質問を見て頂けると幸いです。 (同じ質問違うカテゴリーでできないのね、ここ。) 宜しくお願いいたします。

  • 日付と陰陽五行

    カテゴリとタイトルに不安がありますが、質問させて頂きます。 『過去のとある一年の内で 陰陽五行的に最も水』な日を調べています。 過去のとある一年とは、例えば昭和50年だったり平成10年だったりと様々で… 今、陰陽五行や風水関係で「西暦→月→日→木・火・土・金・水」等の対応表の様な物がないか探していますが中々見つかりません。また、調べ方が適切かどうか自信がありません。 上手く説明が出来ていなくて申し訳無いのですが…(平伏) 対応表(出来ればweb上で)をご存知の方、情報戴けると助かります。 また 上手い調べ方のアドバイス等戴ければ幸いです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 利家と慶次郎の関係は?

    カテゴリが歴史になるのかもしれませんが、マンガの「花の慶次郎」のことなので、こちらで質問します。 花の慶次郎では、利家の描かれ方がちょっとひどすぎるとは思うのですが、マンガだからしかたがないのかなって今まで思っていました。 大河ドラマを見ていると慶次郎はイメージが違いすぎるし・・・。 本当のところ(史実てきに)利家と慶次郎の関係はどんな感じだったのでしょうか?

  • バッファローのアクセスポイント[WBR-B11]

    先に申し上げますが、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 アクセスポイント[WBR-B11]についてなのですが、 これはAOSSに対応しているのでしょうか? 詳細情報を見たのですが、チンプンカンプンでした。^^; もし対応しているのでしたら、 AOSSボタン(名称が違うかもしれません)は どこにあるのでしょうか? PCの周辺機については全く分からないので、 教えて頂ければ幸いです。 (因みに中1です。)