• ベストアンサー

鹿4つって?

昨日国語の先生に「この字知ってるか?」といわれたのですが、 鹿鹿 鹿鹿 、と 4つ書いてなんと読むのでしょうか? とても気になります。 知っている方教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

鹿鹿鹿鹿=獅子が鹿か 鹿の読みは次の通りです。 しし⇒鹿ケ谷(平家物語にでてくる"ししがたに") が ⇒山鹿流の陣太鼓(赤穂義士討ち入りの太鼓ですね) しか⇒訓読み か ⇒音読み だから、「獅子というから、なんだと思ったら鹿のことかあ」という 頓知ではないですか? 同じようなものにこんなのがあります。 「子子の子の子子子、子子の子の子子子」 これはとても有名で、「猫の子の子猫、獅子の子の子獅子」と読むのだそうです。 先生に逆襲をかけてみてはいかが?

physicalmath
質問者

お礼

そんなのもあるんですね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#14748
noname#14748
回答No.5

「今昔文字鏡」にも鹿三つの字しか出てきませんから、多分トンチの問題でしょう。  ちなみに「龍」四つの字はあります。龜の旧字体三つの字とともに、漢字の中で画数のもっとも多い字です。  答を教えてほしいな。

• shagaraku
回答No.4

こんばんは 江戸時代の遊女の揚げ代(花代)が16文であったことから、鹿(しし)が4匹で、「揚げ代」または「16文」でしょうか。 しかし、学校でこんな授業をすするのかしら。(笑) だから、先生から回答がない?

回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

鹿3つならありますよ。33画の漢字です。

質問者

お礼

友達が電子辞書持っていたので 調べたところ鹿3つのやつが出てきました 3つの読み方は「ソ・あら-い」でしたが それとも違うそうです。 ありがとうございました!

• ruby1204
回答No.1

しかし・・・? (自信全く無し、ゴメンナサイ)

質問者

お礼

僕も最初そうかと思って 先生に言ったら 「漢検(1級)にそんなの出るわけないだろー」と笑われました(苦笑) ありがとうございました!