• ベストアンサー

鹿4つって?

昨日国語の先生に「この字知ってるか?」といわれたのですが、 鹿鹿 鹿鹿 、と 4つ書いてなんと読むのでしょうか? とても気になります。 知っている方教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

鹿鹿鹿鹿=獅子が鹿か 鹿の読みは次の通りです。 しし⇒鹿ケ谷(平家物語にでてくる"ししがたに") が ⇒山鹿流の陣太鼓(赤穂義士討ち入りの太鼓ですね) しか⇒訓読み か ⇒音読み だから、「獅子というから、なんだと思ったら鹿のことかあ」という 頓知ではないですか? 同じようなものにこんなのがあります。 「子子の子の子子子、子子の子の子子子」 これはとても有名で、「猫の子の子猫、獅子の子の子獅子」と読むのだそうです。 先生に逆襲をかけてみてはいかが?

physicalmath
質問者

お礼

そんなのもあるんですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#14748
noname#14748
回答No.5

 「今昔文字鏡」にも鹿三つの字しか出てきませんから、多分トンチの問題でしょう。  ちなみに「龍」四つの字はあります。龜の旧字体三つの字とともに、漢字の中で画数のもっとも多い字です。  答を教えてほしいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.4

こんばんは 江戸時代の遊女の揚げ代(花代)が16文であったことから、鹿(しし)が4匹で、「揚げ代」または「16文」でしょうか。 しかし、学校でこんな授業をすするのかしら。(笑) だから、先生から回答がない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3
physicalmath
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

鹿3つならありますよ。33画の漢字です。

physicalmath
質問者

お礼

友達が電子辞書持っていたので 調べたところ鹿3つのやつが出てきました 3つの読み方は「ソ・あら-い」でしたが それとも違うそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruby1204
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

しかし・・・? (自信全く無し、ゴメンナサイ)

physicalmath
質問者

お礼

僕も最初そうかと思って 先生に言ったら 「漢検(1級)にそんなの出るわけないだろー」と笑われました(苦笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鹿せんべいは食べれる??

    奈良在住の者です。こんばんは。 自分は、鹿が好きでよく鹿せんべいをあげています。 昨日の「鹿男あをによし」を見て玉木さんが鹿せんべいを、とてもおいしそうに食べていて、ふと思ったのですが 鹿せんべいって食べれるんですか??どんな物で作ってるんですか??

  • 事故で死んだ鹿を食べられますか

    昨日、山中を車で走ってました。 すると、一頭の大人の鹿が飛び出して来ました 急ブレーキをかけました しかし、車体が鹿に当たってしまいました 幸い、速度が緩かったので鹿はよろめいた程度で 再び山中の奥深くに走って逃げ帰りました 3日前には約2キロ離れた路上で鹿の死体が横たわっていました 私は地元の猟師からたまにイノシシや鹿肉を戴いてます 仮に、私が飛び出してきた鹿を轢いて鹿が死んだ場合、死んだ鹿を 持ち帰って、牛刀で捌いて近所の人に分けたり、自分で食べたりしたり する行為をしたら、違法行為に当たりますか ご存じの方、ご教示を

  • 鹿 捕獲

    こんにちは。 山に食べ物がないので住宅街に熊や鹿が出没して、ニュースになっています。 昨日のニュースで 鹿を捕獲、その後、鹿は死んだ。 とありましたが、死んでしまうほど手荒な捕獲方法なのですか。

  • 友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるの

    昨日奈良公園に行ったのですが、友人だけ鹿が寄ってくるのですが、食べ物を持ってるのがにおいでわかるんですか? 食べ物をリュックから出していないのに、寄ってきました。 他の人間(わたしも含めて)は飲み物しか持ってないので寄ってこなかったです。 鹿は犬のように鼻がいいのですか?

  • 台中から足を延ばすとしたら、鹿港と日明湖とどちらがおすすめですか? 鹿

    台中から足を延ばすとしたら、鹿港と日明湖とどちらがおすすめですか? 鹿港には宿があるのでしょうか? 鹿港は古い街並みがおもしろそうだけど、さびれているとも聞きますし、日明湖は、キレイらしいですが、ただきれいなだけなのも退屈しそうな気がしています。ラルーとかに泊まれるなら違うのでしょうが(予算的に無理なんです)。どちらにしても徒歩での観光になる予定です。

  • 台北~鹿港

    20日から台北へ家族で旅行にいきます。初台湾です。  台北から鹿港へ日帰り観光しようかと考えていますが、台中まで新幹線を利用し 台中~鹿港間を何で移動しようか思案中です。  調べると台中~彰化~鹿港とバスが出ているようなのですが、暑さと乗り継ぎなどの 手間を考えると、台中~鹿港をタクシーで移動しようか考えています。  台中~鹿港の距離はかなりあるのでしょうか?あまり遠いとタクシー代がもったいない のですが・・・暑そうでw  台中~鹿港をタクシーで移動された方いませんか?運賃はいくらほど掛かりました?

  • 鹿はペットとして飼えますか?

    奈良公園にいる鹿は天然記念物に指定されていると 聞いたことがあります。 鹿は草を食べるので庭に飼っていたら草むしりを しないでいいのではないか?という友達のぼやきに ふと鹿はなぜペットとして飼っている人がいないのか? (もしかしたら世の中にはいるかもしれませんが私の 周りでは飼っているのを見たことがありません) 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 私的には鹿は鎖につないで飼うことができないため ペットとしてはむかない⇒散歩もできない ので無理なのではないかと考えています。 もし、飼えるという意見があれば飼育方法などお教えてください。

  • 鹿を捕まえて食べると犯罪?

    家のまわりにシカが出没します。群れをなしています。異常繁殖しているそうです。 家の庭に、罠をかけてつかまえたり、食べたりしたら犯罪ですか? たまに猟友会のおじさんたちが駆除しているのは知っています。 動物愛護団体から講義されそうですが、牛や豚はかわいそうじゃなくて、シカはかわいそう?? メタンガスを出しながら育てる牛より、そこにいるシカを食べたほうが温暖化を少しでも遅くできそうですが・・・ 家の庭を走るシカを見ながら、ふと思ったので質問しました。

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい 

    北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか

  • 北海道で野生のシカをしかと見てみたい ☆

    すみません。もう1つ質問します 北海道で野生のシカが間違いなく見れる場所は知床ですよね 函館から北海道を縦断して知床まで行こうと思ってます。 知床なら道を歩いているような気がして。 できれば 野生のシカがいいです。 知床にシカ肉が食べられるお店もありますか 釧路から知床って近いですか。