• ベストアンサー

日本アルプスはどうやって形成されましたか?

日本のアルプスはどのようの形成されたものですか? 火山活動によるものですか。 それともプレートの動きでしょうか? よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

日本列島自体が「太平洋プレート」、「北アメリカプレート」、「ユーラシアプレート」、「フィリピン海プレート」がぶつかって隆起して出来ています。そして長野県の地下当たりでこれらのプレートが押し合っていて更に隆起して日本アルプスが形成したとされています。 すなわち、プレートの動きで形成されたものです。

その他の回答 (1)

• PiiYut
回答No.2

南アルプスは甲斐駒ケ岳や鳳凰三山などを除けば堆積岩起源の山が多いですね。プレート上にたまった堆積物がペタペタとくっついたというイメージです。北アルプスや中央アルプスは複雑ですが、花崗岩など火山岩で出来た山も多いですね。日本列島の形成(火山活動も含めて)は大儀で言えばプレートの動きによるものと解釈できると思います。