• ベストアンサー

ATOK入れたらMS-IMEは?

先日ATOK2005を入れました。慣れていることもあってとても快適ですが、システム標準のMS-IMEはどうしたらいいですか?トラブル対策用に残しておくべきでしょうか? 実使用では全く使いませんし、今後も使うことはないと思います。 ちなみにATOKのインストール後、スタートアップフォルダにショートカットが入りましたが、これは消さない方がいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

MS-IME を残しておくと Word/Excel を起動するときに「最適なIMEは MS-IME です。切り替えますか」のようなお節介がでてくることがあります。 これを防ぐためには「キーカスタマイズ」で設定できるという方もお見えですがそれでもお節介がやまないので、私は「地域と言語のオプション」からMS-IME を削除しています。 それ以来お節介はなくなりましたし問題なく使用できています。 なお、削除してもシステムから完全になくなったわけではなくて「地域と言語のオプション」から再度復活が可能のようです。 スタートアップの件についてはなんのショートカットだったか忘れましたが私はこの類のものが嫌いなので最初から削除しています。(多分 ATOK の操作性を円滑にするものかと思います)

Morisumi
質問者

お礼

ありがとうございました。スタートアップに関しては、もうちょっと情報収集をしてからにします。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

僕の場合は、両方入れてます(MS-IMEの動作の質問用)。 でも、本当に使う必要がなければ次の方法で削除できます。 マイコンピュータ→コントロールパネル→キーボードをクリックして言語タブをクリック 「変更ボタン」をクリックして、MS-IMEを選択して 削除ボタンをクリックして適用ボタンをクリックして確定してください。 >ATOKのインストール後、スタートアップフォルダにショートカットが入りましたが、これは消さない方がいいんですよね? いらなければ、削除してもよいです。 なお、WordやExcelを使う場合は、Atok2005用のOffice連携ツールがあると思いますので、それをインストールしてください。 また、アップデートもしてください。

Morisumi
質問者

お礼

ありがとうございました。そのままにしておきます。

noname#14541
noname#14541
回答No.3

コントロールパネルの地域と言語のオプションを開き、言語タブの詳細ボタンを押します。 リストからMS-IME関係のモノを選択して削除すればいいでしょう。 ここで削除してもファイルが削除されるわけではなく、表面上見えなくなるだけですので、いつでも復旧可能です。 私の場合は、言語バーも消して、ATOKツールバーのみのすっきりした環境で使用していますが、「まったく」問題はありません。 MS-IMEがしゃしゃり出てくることもなく「快適」です。 ATOK5時代からの信者より

Morisumi
質問者

お礼

そうなんですか。でもトラブル対策にとっておくことにします。ありがとうございました。

回答No.2

障害発生時に備えてそのままにしておいたほうが よろしいかと。

Morisumi
質問者

お礼

回答No.1

悪さをするわけでもないので、何もしなくていいです。 アンインストールすれば、ディスクスペースは増えますが、今のディスク容量からすれば、雀の涙なので「面倒(アンインストール作業)」は避けた方が賢明です。

Morisumi
質問者

お礼