• ベストアンサー

彼の気持ちを取り戻すには・・・?

こんにちわ。前回、↓で、質問させていただいた者です。 「同棲中の彼に別れようって言われました・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496412 結局、彼と話し合いをしてはみましたが「仕事が忙しい」「今はもう一緒には暮らせない」の一点張りのため、私がまずは1ヶ月、ウィークリーマンションに行くことになりました。 理由を聞けば聞くほど不機嫌になる彼に対して、これ以上こじれて、最悪の状態にはしたくなかったので・・・ 一ヵ月後に会って話し合いをすることになっているのですが、なんだか色々と不安でたまらないんです。 話し合いから今日までの間、まるで何事もなかったかのように、二人でゴハン食べたり、仕事のことをいろいろ話したり、仲良くビデオ見たり、おやすみのキスとかもありで、それはそれで嬉しいのですが、引越しのこととなると、荷物は一つ残らず持っていくようにとか、一人で暮らすときのために部屋探しもしておくようにと言うのです。 (もちろん、話し合いの結果そういう可能性があるのはわかっています) 私がまた色々言い出さないように、出て行くまでは優しくしてくれていて、出て行ったら、話し合いをしたとしても、最初から戻るつもりが無いんじゃないかという気がしてなりません。彼の本心がいまいちわからない状態なので、色々と疑ってしまいます。 でも、私が望んでいるのは、元通り二人で暮らすことです。この1ヶ月離れている間に彼の気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか? もしくは、1ヵ月後に、私がどのように努力し、変わっていれば、彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 (あと、ものすごく勝手ですが、彼のことを諦めるとか、忘れて次へということは今の時点では一切考えていないので、戻りたいということを前提にアドバイスいただければと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -0-
  • ベストアンサー率10% (11/105)
回答No.1

こんにちは。 前の質問も読みました。 >私がどのように努力し、変わっていれば、 >彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか? このことを直接彼から聞き出すしか方法がありません。 つまり、直接彼に「彼の思う理想」「彼の目指すもの」を聞いて、忠実にトレースするしかないと思います。 気持ちが離れてしまうのを食い止めるは、本人以外の話を聞いても憶測でしかなく、さらに貴女を苦しめる結果になり、またgooや小町や他の質問サイトに書き込んでしまうエンドレスループが起きてしまいます。 もうここで質問する時期ではなく、しがみついて、本当の自分をさらけ出して勝負するべきだと思います。

myu-honey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼に色々聞くと、嫌そうにするので聞けないんですよ・・・(涙) それ以外の話のときは普通に接してくれるのに、この話題になると 責められてるような気分になると言われてしまって、 肝心なことを聞けないでいます。 とりあえず、彼を追い詰めないように色々とききだしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一つ目は、彼の中の順位付けで、あなたという人物の順位が下がったのではないでしょうか。 順位は、興味、面白さ、大切さであったり様々な価値観のものが混在し、その対象も物であったり、仕事のやりがい、感情、現実からの逃避など様々だと思います。 あなたに取って代わった対象が何かあるはずです。 それは、彼にしかわかりません。 (彼にとってあなたが)失ってはいけない大切なものであると、別れる前に気づかせることが必要と思われます。 二つ目は、あなたは彼にとって都合のいい人になってるのではないでしょうか。 結婚を前提に同棲され、親御さんに保証人になってもらいながら、気が向かないからと、二人だけの話し合いで関係の解消を試み、一方で会えば普通に接するという、理不尽なことを彼はされています。 これでは、あなたがそばにいることの大切さがわからないと思います。 1ヵ月後の話し合いまでは、あまり会わず、会っても形式的な食事や話程度に留めておいた方がベターかと思われます。

myu-honey
質問者

お礼

そうですね。順位付けは、かなり下がっていると思います・・・ 毎日一緒にいて、近くに居すぎて、お互いにお互いの存在が当たり前になりすぎているのだと思います。 そういう意味で、距離を置くことは必要なのかもしれませんね。 一ヶ月の間は連絡も控え、会わないようにします。 その間に、私自身も彼のことを考えて毎日過ごすのではなく、 自分のために、自分が楽しいことを見つけて毎日過ごしていければと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

>この1ヶ月離れている間に彼の気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか? もしくは、1ヵ月後に、私がどのように努力し、変わっていれば、彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 こればかりはあるとも言えるしないとも言えます。 あなた自身の問題もありますが、彼自身の問題でもありますから、これこれこうしたら確実! なんてアドバイスは誰もできないと思いますよ。 同棲中に衝突することがあったなら、それについて反省し、その部分を徹底的に直す。 彼に対し執着を見せない。 馴れ合いのあなたではなく、初めて会った頃の、彼が好きだと思ったあなた自身に戻る努力をする。これじゃないですかね。 あとはもう彼の問題です。 仕事の忙しさなり、年齢的に結婚から逃げたいこともあるのかもしれない、なのでこれについてはどんなアドバイスも無駄です。 彼の考えが変わらない限り難しいですから。 あなたにできることは、もう一度惚れさせること。 たった一ヶ月でどの程度変われるのかはわかりませんが、「元に戻る」のではなく「新たに出会って好きになる」方向で考えたほうが、馴れ合いにならずにすむと思いますよ。

myu-honey
質問者

お礼

実は、出会ってから早いうちに付き合ってしまったので、 どこがスキとか、ココに魅かれて・・・という段階を経ないままに付き合ってしまったんです。 同棲中も、喧嘩らしい喧嘩をしていなかったので、不満もなかった分、 お互いに気持ちをぶつけてこなかったのがいけなかったのかと思います。 ただ、馴れ合いになってしまっていると言うのはその通りですし、 今まで彼の優しさに甘え過ぎていた部分はありますので、 彼が、私に >「新たに出会って好きになる」 ように、精神的に自立して、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「彼女」から「便利な存在」へ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620598 で質問をしたものです。皆様、アドバイスありがとうございました。 別れて丁度1ヶ月たったときに、彼が私の家に荷物をとりにきました。しばらく話して、彼が将来についての不安から軽い鬱?状態にいることがわかりました。 そうしているうちに…つきあっていた頃のような状態をお互い思い出し、キスをし、長い時間ぎゅーっと抱きしめられました。合鍵も返しにきたはずなのに「またここにきてもいい?」と言われました。 私はその一件があり、復縁したのかなと思っていたのですが、先週、「つきあってないしねー」「お前は便利な存在」と冗談めかしてですが言われました。確かに付き合おう、という言葉はなかったのですが、ふたりでいるときは付き合っているときとなんら変わらない感じなのです。週末には会いにくるし、共通の友達カップルと遊んだりもしてるし。 彼の本心がわかりません。鬱状態からは抜け出したみたいで、仕事も趣味もがんばっているようなのですが。 彼も元気になったみたいなので、その点はよかったとは思ってはいるものの、どこか釈然としません。 私の彼への気持ちはしばらく変わらないと思うので、あまり深く考えず事態を見守ろうとは思っていますが、たまにどうしようもなく悲しくなります。(いまがその状態です)客観的に見るとこんな勝手な男切るべき、とも思うのですが、やっぱり好きなので。往生際悪いですかね。今後どうするべきでしょうか…また、彼がどんな気持ちでいるかもわからないので、推測でもけっこうです、アドバイスお願いします…。またちゃんとした恋人同士に戻れれば、というのがいちばんの願いなのですが…。

  • 彼女の気持ちについて

    元々不倫関係にありましたが好きだけど人を傷つけることになるからと振られました しかし私は真剣だったので離婚して彼女にやり直したいと伝えましたが自分の気持ちがわからないとの一点張りでした。 それなら新しく一から出会った二人としてすこしずつ歩み寄って行きたいとだけ伝えその場は別れました。 その次の日に彼女から些細な仕事の電話がありその後丁度1ヶ月経ちますがこの期間中13日と約半分の日彼女から 仕事の相談やどうでもいいような些細な電話があります。 私からは極力連絡は控えてるのでこの1ヶ月の内一度メールしただけです。会うことも控えてます。 これらの過程をふまえての彼女の気持ちが全くわかりません。都合のいい解釈すると一から歩み寄ろうと言われた人に対して嫌なら誤解もされたくないでしょうからこんなに連絡はしてくれないと思ったりもするのですが… 過去質と似た内容になってしまいましたがそろそろ私の方からも連絡したくて相談させて頂きました アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この辛い気持ちから立ち直るには?

    昨日、婚約して式の日取りまで決めていた彼女と別れることになりました。僕にとってはまさに晴天の霹靂でした。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1446479 30歳にして初めてできた彼女でした。本当に好きで大事にしてきたつもりなのですが、結婚間近での破局となってしまいました。 僕の恋愛経験が浅いせいだと思いますが、彼女の気持ちに鈍感だったんだと思います。あの時こうすればよかったのかな?こうしておけばよかったのかな?などと今は後悔の念でいっぱいです。 彼女との最後の話し合いで、もう元に戻ることはできないんだと思ったとき、不覚にも彼女の前で泣いてしまいました。男として情けないとは思いましたが、本当に好きだっただけに溢れる涙を止めることはできませんでした。 今は惨めな辛い気持ちだけでいっぱいです。指先でちょんと押されただけで崩れ落ちそうな気持ちです。 人生で初めての彼女だっただけに、初めての破局(片想い告白失敗の経験は何回かありますが)で、これからどうしていいか分かりません。もう30過ぎなので、次の出会いはもう無いのでは?などとも思ってしまいます。 こんな僕にアドバイス、叱咤激励、喝!など何でもいいので、皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。

  • シャイな彼の気持ち…(2)

    (続きです) シャイな方って、こんなものですか?その方は8月に新車を購入する為に仕事以外に夜間のバイトをしているんです。余り休みも無く(「今度何時逢えますか?」と訊くと「休み…わかんないや」で終わり。前に逢った時はわざわざお休みしてきたくらい張り切ってくれたのに…。まともに休みの無い方なので、そうやって休みを調節しているらしいのです)疲れているんだろうな…と思うので、余りしつこくメールも「逢いたい」も言わないようにしているのですが、私の気持ちを知った人のとる態度ではないのでは…? と、不安でいっぱいです。「そう言う性格ってことも理解してあげなきゃ」とも、アドバイスしてもらった事も有るのですが、理解したいけど相手の気持ちが見えなくてもどかしい…。 シャイな方だから「メールを放っておける」のですか? 具合が悪いと言っても「大丈夫?の一言もかけられない」のでしょうか? まだメール来なくなって一日半ですが、不安です。どうしたらこの気持ちを抑えて我慢できるようになるのでしょうか?(一日半ではまだまだ…と思われますでしょうが…) いろいろ本心を聞きたくて質問を送っても、返信が来ません。 相手の方も先日携帯を買い換えたのですが、その携帯の使い方が前のと違うそうで「やりにくい」と言っていました。その所為で、メール減るかも…と言われた事が有りました。 私だったら、一生懸命覚えてそんなのを言い訳にしないのですが、それって私はどうでもいい存在だからそう言う言葉になるのでしょうか…? ネガティブ過ぎますか…私。 アドバイス宜しくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293865

  • 気持ちが立て直せません。

    以前、結婚式場のキャンセルについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662495 結局、他の会場では何か妥協が必要である事、彼の仕事の都合上日にちはどうしても変えられない事、元々の式場が割りと人気のある所なので悪い事がたまたま重なっただけかも・・・と思い本当は今まで通りの式場でお願いするつもりになっていました。 彼をなんとかとりなし、もう一度話しがしたいという式場側との間に立って「そんなに言うなら今までの式場でもいいよ」と彼にも言われてそのつもりになっていました。 ところがその話し合いの席にブライダルサロンの責任者の方は何の連絡もなく一時間近く遅れて来ました。 道に迷っていたらしいのですが、友達同士でも遅れそうになったら連絡くらいするだろと彼は大激怒。 一生懸命とりなして時間を作ってもらったのに私も彼に対して立場がありませんでした・・・。 この話を聞いて両家の親にも大反対されキャンセルにいたりました。 式場側をかばった結果彼の親にも嫌味を言われたり、結局ドレスも一部選び直す事になったり、会場も妥協する事になったりで本当に落ち込んでしまっています。今となってはキャンセルには私も賛成なのですが気持ちが立て直せません。 結婚式に対しての気持ちがしぼんでしまって切り替えが出来ないです。 あと結婚式まで二ヶ月、なんとか楽しく準備が出来るように皆さんアドバイスをください。

  • 社員の本心を知った後の気持ちの整理について

    こんばんは。連日の相談で恐縮です。昨日下記のページで質問をしアドバイスをいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395741.html 私は男性の6年目の経営者で、年上(2個上)の入社3年の女性と一緒に約1年間2人だけで働いています。上記のページで質問させていただいたのですが、コミュニケーション不足もあり、個人的に彼女の気持ちが分からなかったり、私の思い込みで誤解をしたりしていました。そして、本日、思い切って今までの事や彼女に対して気になる事、これからお願いしたい事など、今後の方向性について話をして、お互いの気持ちが通じたような体験をしました。彼女も私の事を誤解等があったようでした。 私は仕事でコンサルティングのような仕事をしておりまして、その際、事務所から外出してお客さんと会って話をします。その際、彼女は事務所で一人になります。そのため、前もって何時外出するかを伝えています。今日の話合いの後、またまたですが彼女のPCのメモが目に入ってしまい、そこに私の外出の事を「いんちきコンサルティング13:00~」というような事を書いてあるのを発見してしまいました。 もちろんそれを書いたのは、話し合いの前の段階だと思うのですが、なんだか彼女の本心を知ってしまったようでショックでした。 確かに彼女とのコミュニケーションが不足してはいましたが、コンサルティングは彼女が入社する前からやっている事なので承知の上だと思っていましたが、実はインチキと思われていたと思うと気持ちが揺れてしまいます。彼女は仕事はしっかりとしてくれて、今日の話し合いでもかなり前向きで私は100%信頼できる人で、表面的にはそんな気持ちを持っているようには見えませんでした。コンサルについては今日の話合いでは話していませんので、もう少し話をする必要があるかもしれませんが。 実は、昨年、一人の従業員と人事に関して大きなトラブルを起こしてしまい、3人で働いていたため、彼女を間に巻き込んでしまった事がありました。彼女はその事でかなりエネルギーを使い、また、彼女に経営者としてだけではなく人間としての私の弱い面を見せてしまったと思います。その事があり、私がお客さんに見せる態度と昨年の従業員に対する態度との間にギャップを感じて、インチキと思っているのかなと思います。もちろんお客さんとは誠意を持って接しています。 人間は様々な心を持っているので、私のやっている事を批判されても構いませんが、同じ職場のメンバーに思われていることを知ってしまった事には矛盾や葛藤を感じています。今の気持ちをどのように整理してよいのか正直分かりません。とりあえずは、コンサルの仕事についてもう少し彼女と話あうべきだとは思いますが。もしくは、仕事はしっかりしてくれるので、彼女の心は気にせずに、私の仕事に集中すべきでしょうか。ここまで書いてきて、ちょっと支離滅裂な内容になっているかもしれませんが、お時間ある時にアドバイスいただければ幸いです。

  • 気持ちが落ち込んで立ち直れません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768260 で相談させたいただいた者です。 1週間彼の答えを 待つことになっていますが気持ちが落ち込んで 何をする気にもなれません。 今までほぼ毎日連絡をとっていたのに、一切電話も しないのはきついし、寂しいです。 いっそのこともう終わりにしようかと思います。 皆さんおっしゃるように視野を広く持ちたいので すが、なかなか気持ちの切り替えができない です。別の人と知り合えば、と友達にも言われたり しますが、そんな急に知り合えるわけも ありません。 私のような立場のとき、どうしたら前向きに 生きていけるでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 女性の気持ちって…

    はじめまして。 先日彼女に「気になる人ができた。自分でも分からなくなったから考えさせて欲しい」 と言われました。 今彼女は免許合宿で2週間遠くに行っています。 だから、その間に一人で考えたい、という事なのです。 彼女とは2年半、少しのケンカはありましたが、お互い好きで、とても楽しく、幸せでした。 彼女が卒業したら結婚しようね、と約束もしていました。 二人の愛を信じて疑ってなかったから、あまりにも突然の告白に、自分でも何が何だか分からず、混乱しています。 食欲が湧かず、眠れず、仕事も生活もぐちゃぐちゃです。 ふと、ひとりになると、今まで忘れていた楽しかった思い出、ふたりで交わした言葉が鮮明に浮かんできて、涙が止まらなくなるのです。 昨日も耐えきれず、駅のトイレで泣いてしまいました。 家に帰っても、放心状態です。 朝起きたら「やっぱり夢じゃないんだ」と感じ、また悲しくなって…悪循環です。 「考えたい」と言われたとき、ショックでしたが、 「2週間なんてくくらずに、じっくり考えてきて欲しい。君は君の人生があるのだから、君にとって一番いい選択をすると、俺は信じてる。だから答えが出るまで、何ヶ月も何年も待ってる。もしそれで新しい恋に行ったとしても、絶対に恨んだり憎んだりしにから。君が幸せになってくれるのが一番嬉しい。」 と言いました。 綺麗事じゃなく、本心です。 彼女も相当悩んでいたはずですから、正直に言ってくれて感謝しています。 それが彼女の優しさ、正直さなのだと思います。 そこに惚れたのです。 でもやっぱり、辛いのです。 女性の気持ちって、そんなにすぐ変わってしまうものなのでしょうか? また、こんな状況を打破する方法、うまく気持ちの整理をつける方法、ご存じの方、アドバイスをお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 彼女の気持ちが離れていってます。彼女の気持ちがわかりません。

    僕には付き合って4ヶ月の恋人がいます。(共に20代前半です。) 1ヶ月ぐらい前、「気持ちが離れてきている」ということを告げられました。それまではメールを毎日してましたが、その言葉以降メールは週に1日ほどしかありません。自分と彼女はアルバイト先が同じで、職場で週に2日ほど会います。ですが職場で会ったとしても、まったく他の職場仲間と同等の接し方をされており、離れてきているどころか好きという気持ちが消え去り恋人として想われていないように感じます。そういう状態が1ヶ月ぐらい続いています。(職場仲間は僕たちが付き合っているということを知っています) 今度2人でじっくり話し合い、彼女の考えていることを聞きたいと考えています。 その内容として、 ・気持ちが離れてしまった原因、どうすれば気持ちが復活するのか ・今自分をどう思っているのか ・彼女はどうしたいのか(連絡もデートもなしにするぐらいに距離を置きたいのか。それとも別れたいのか) 主にこういったことを聞きたいと思っています。原因はなんとなくはわかるんですが、直接彼女から聞いたわけではないので聞きたいところです。 ただ、今こういう、下手したらそのまま別れ話になってしまうような内容の話し合いをして良いものなのかがわかりません。 というのも、「気持ちが離れてきている」と告げられたあと彼女をデートに誘ったんですが、普通に会ってくれた上にキスもしました。 もしかしたら自分が彼女の気持ちを勘違いしているだけなのかもしれません。 ですが、気持ちが離れているのはそう言われた訳で確実なんですよね。 そして、気持ちが離れていると知ったあとは、距離を置きたいのだろうと思い、こっちからもあまりメール・電話もせずなるべく追わないようにしています。自分のその接し方も正しいのかどうだかわかりません。 自分にとってはこれが初めての恋愛です。 何もかもが初めての経験で、どうすればいいのかが全くわかりません。 この文を読んで感じたことでもアドバイスでもなんでもいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分からない。

    約3ヶ月付き合った彼が最近とても忙しくなり、 メールや電話もすごく減って彼の気持ちも分からなくなり 不安で辛くて自分から別れを切り出してしまいました。 彼はひきとめることなくおまえが別れたいなら別れようって言いました。 本心はひきとめて欲しかった。でも彼にはそこまでの気持ちがないんだと思い一回は別れることにしました。 でも彼のことが好きで仕方ないです。自分から言ったのに本当に好きなことに気づきました。 どうしてもやりなおしたくて自分から別れを切り出したことを謝って もう一度付き合いたいって言いました。 でも彼はすぐには付き合うって言えない、待ってて欲しいと言われました。 でもどれぐらい待てばいいのかなってふと思いました。 彼はどういう気持ちで待ってて欲しいと言っているのか分からないのです。 アドバイスお願いします。