• ベストアンサー

彼の気持ちを取り戻すには・・・?

こんにちわ。前回、↓で、質問させていただいた者です。 「同棲中の彼に別れようって言われました・・・」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1496412 結局、彼と話し合いをしてはみましたが「仕事が忙しい」「今はもう一緒には暮らせない」の一点張りのため、私がまずは1ヶ月、ウィークリーマンションに行くことになりました。 理由を聞けば聞くほど不機嫌になる彼に対して、これ以上こじれて、最悪の状態にはしたくなかったので・・・ 一ヵ月後に会って話し合いをすることになっているのですが、なんだか色々と不安でたまらないんです。 話し合いから今日までの間、まるで何事もなかったかのように、二人でゴハン食べたり、仕事のことをいろいろ話したり、仲良くビデオ見たり、おやすみのキスとかもありで、それはそれで嬉しいのですが、引越しのこととなると、荷物は一つ残らず持っていくようにとか、一人で暮らすときのために部屋探しもしておくようにと言うのです。 (もちろん、話し合いの結果そういう可能性があるのはわかっています) 私がまた色々言い出さないように、出て行くまでは優しくしてくれていて、出て行ったら、話し合いをしたとしても、最初から戻るつもりが無いんじゃないかという気がしてなりません。彼の本心がいまいちわからない状態なので、色々と疑ってしまいます。 でも、私が望んでいるのは、元通り二人で暮らすことです。この1ヶ月離れている間に彼の気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか? もしくは、1ヵ月後に、私がどのように努力し、変わっていれば、彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 (あと、ものすごく勝手ですが、彼のことを諦めるとか、忘れて次へということは今の時点では一切考えていないので、戻りたいということを前提にアドバイスいただければと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -0-
回答No.1

こんにちは。 前の質問も読みました。 >私がどのように努力し、変わっていれば、 >彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか? このことを直接彼から聞き出すしか方法がありません。 つまり、直接彼に「彼の思う理想」「彼の目指すもの」を聞いて、忠実にトレースするしかないと思います。 気持ちが離れてしまうのを食い止めるは、本人以外の話を聞いても憶測でしかなく、さらに貴女を苦しめる結果になり、またgooや小町や他の質問サイトに書き込んでしまうエンドレスループが起きてしまいます。 もうここで質問する時期ではなく、しがみついて、本当の自分をさらけ出して勝負するべきだと思います。

myu-honey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼に色々聞くと、嫌そうにするので聞けないんですよ・・・(涙) それ以外の話のときは普通に接してくれるのに、この話題になると 責められてるような気分になると言われてしまって、 肝心なことを聞けないでいます。 とりあえず、彼を追い詰めないように色々とききだしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一つ目は、彼の中の順位付けで、あなたという人物の順位が下がったのではないでしょうか。 順位は、興味、面白さ、大切さであったり様々な価値観のものが混在し、その対象も物であったり、仕事のやりがい、感情、現実からの逃避など様々だと思います。 あなたに取って代わった対象が何かあるはずです。 それは、彼にしかわかりません。 (彼にとってあなたが)失ってはいけない大切なものであると、別れる前に気づかせることが必要と思われます。 二つ目は、あなたは彼にとって都合のいい人になってるのではないでしょうか。 結婚を前提に同棲され、親御さんに保証人になってもらいながら、気が向かないからと、二人だけの話し合いで関係の解消を試み、一方で会えば普通に接するという、理不尽なことを彼はされています。 これでは、あなたがそばにいることの大切さがわからないと思います。 1ヵ月後の話し合いまでは、あまり会わず、会っても形式的な食事や話程度に留めておいた方がベターかと思われます。

myu-honey
質問者

お礼

そうですね。順位付けは、かなり下がっていると思います・・・ 毎日一緒にいて、近くに居すぎて、お互いにお互いの存在が当たり前になりすぎているのだと思います。 そういう意味で、距離を置くことは必要なのかもしれませんね。 一ヶ月の間は連絡も控え、会わないようにします。 その間に、私自身も彼のことを考えて毎日過ごすのではなく、 自分のために、自分が楽しいことを見つけて毎日過ごしていければと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• tukimayu
回答No.2

>この1ヶ月離れている間に彼の気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか? もしくは、1ヵ月後に、私がどのように努力し、変わっていれば、彼の気持ちが戻ってきてくれるでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。 こればかりはあるとも言えるしないとも言えます。 あなた自身の問題もありますが、彼自身の問題でもありますから、これこれこうしたら確実! なんてアドバイスは誰もできないと思いますよ。 同棲中に衝突することがあったなら、それについて反省し、その部分を徹底的に直す。 彼に対し執着を見せない。 馴れ合いのあなたではなく、初めて会った頃の、彼が好きだと思ったあなた自身に戻る努力をする。これじゃないですかね。 あとはもう彼の問題です。 仕事の忙しさなり、年齢的に結婚から逃げたいこともあるのかもしれない、なのでこれについてはどんなアドバイスも無駄です。 彼の考えが変わらない限り難しいですから。 あなたにできることは、もう一度惚れさせること。 たった一ヶ月でどの程度変われるのかはわかりませんが、「元に戻る」のではなく「新たに出会って好きになる」方向で考えたほうが、馴れ合いにならずにすむと思いますよ。

myu-honey
質問者

お礼

実は、出会ってから早いうちに付き合ってしまったので、 どこがスキとか、ココに魅かれて・・・という段階を経ないままに付き合ってしまったんです。 同棲中も、喧嘩らしい喧嘩をしていなかったので、不満もなかった分、 お互いに気持ちをぶつけてこなかったのがいけなかったのかと思います。 ただ、馴れ合いになってしまっていると言うのはその通りですし、 今まで彼の優しさに甘え過ぎていた部分はありますので、 彼が、私に >「新たに出会って好きになる」 ように、精神的に自立して、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。