• ベストアンサー

XP→Meへの変更

当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

BIOSで、優先順位を確認してください。 1.FDD 2.CD 3.HDD に変更すれば、CDから、インストール出来ると思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#105369
noname#105369
回答No.5

絶対にXPがいいですよ。 MEなんかもっと不安定 またメモリ増設、HDDのクリーンアップなどの方法をとるほうがいいですよ。 またXPをインストールし直す場合 BIOSからfirst bootをCDにすればOKです。 BIOSのだしかたは電源をいれたらずっとDeleteキーを押しててください。 そうすると青画面に文字がズラーと出てきますので。そこで設定を変えてください。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリは上限一杯なので厳しいですね。 HDDは完全フォーマット済みですので 必要ないかと思います。

回答No.4

Meにした方が、よっぽど不安定になりますよ。 XPのまま、メモリの増設をオススメします。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリは残念ながら256MBが上限ですので 不可能のようです・・・

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

> HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定 XP で不安定なのはドライバ等が適切で無いのではないでしょうか? 動作が重いのは設定を適切に変更してないのでは? スペックから診て十分実用に耐え得るかと思います > Meにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どの様に上手く出来ないのか具体的に書いてください

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明不足のようでしたので・・・ 現在ソフト等は一切入れていませんが 起動のスピード等がMeより明らかに遅いです。 CDの件ですが、セットアップを実行しようとするとエラーが出てしますので前に進めないです。

回答No.1

FDISKできちんと領域確保しましたか? わざわざ落ちやすいMeに戻さなくても メモリーを512M程度まで増設すれば 十分XPで使用出来ると思いますけど。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それほど頻繁に使うわけでもなく メール&ネットメインで使うので Meでも良いかと思っています。 メモリも256MBが一杯なので・・・

関連するQ&A

  • XPをインストールしたら非常に遅くなった(初心者です)

    meが入っていたノートPCを初期化してXPプロフェッショナルをインストールしました。 そしたら、電源入れてからまともに動くまで10分強もかかってしまうようになりました。 動いてからも非常に動作が遅いです。 原因はメモリ不足だと思うんですが、メモリを256MBくらいに増設すれば、まともに動くようになりますか? また、インストールしてからWindows Updateくらいしかしてないんですが、他に何かいじるべきことってあるんでしょうか? (PCのスペック:CPU,Pen3-500MHz、HDD,10GB、メモリ,64MB)

  • 2つのことを試みています。HDDを増設してMEからXPにアップグレードしたいのですが・・・。

    まずHDDの増設で問題が起こりました。OSが起動する前の黒地に白文字の画面では新HDD(160GB)は認識されているように見えるのですが、マイコンピュータから覗いてみるとそれがありません。これはマザーボード(PC本体)が古いからなのでしょうか。ちなみに最初は98SEが入っていたもので、MEにアップグレードしたものと思われます。 そして、どうしてもXPにしたいので(今入っているOSはMEの英語版なので使いづらい)HDD増設を止めてまずXPの上書きインストールをしようと思ったのですが、今度はCD-Rの読み込みがエラーになり、MEが普通に立ち上がってしまいます。HDDの容量はマイクロソフトが奨励しているギリギリのものですが、問題はないと思います。 CPU CELERON 766MHz・メモリ384MB・HDD2.1GBです。 バイオスのアップグレードをすれば新しいHDDでも使えるようになるのか、または新しいHDDでも古いマザーボードに対応できるようにすることが可能なのか、XPの上書きインストールがなぜできないのか。この辺を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このスペックのMeをXpにするか、買い替えか

    こんにちは。 今、富士通FMV-DESKPOWER CE7/85Lを使用しています。 OSはMeで、Xpにクリーンインストールするか、Xp搭載の機種に買い替えか迷っています。 似たような環境の方がいらっしゃいましたら、その後の動作などの感想やご意見くださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、 CPU ADMDuron850MHz メモリ128MB ハードディスク40GB  です。 富士通で本体だけ買って、今使っているモニタの流用も考えているのですが、クリーンインストールに挑戦したいし迷ってしまっています。

  • このスペックではどうでしょうか?

    Celeron600Mhz、メモリ320MB、HDD15GBの環境に ubuntu9.04をインストールできますか? CD起動後エラーが出てインストールできないのですが. これはスペック不足でしょうか.

  • Windows Meから2000にバージョンアップしたいのですがー?

    今Windows Meを使っているのですが、(シールには、Windows 2000 Professional Windouws Meと両方書かれたシールが貼られています。) 中古で買いました! SOTEC製 Winbook U270A4です。 Mobile Intei Celeron Processor 700MHz 64MBメモリ(SDRAMオンボード)Max192MB HDD 10GB それで、Windows 2000かXPに変えたいんですが、出来ますか? やはり、HDDとメモリは増設した方がいいですよね? お手数ですが、できれば詳しい回答をお願いします。

  • Win2000かWinXPをインストールしたい。

    次の環境ではWin2000とWinXPだったらどっちがいいですか??? 型番:VC33H/5 CPU:celeron333Mhz HDD:6.4GB メモリ:320MB NEC社性なのですがいま98で他人にXPを借りて仮インストールして 動作の確認を行っております。 もちろんライセンス認証は行ってないので・・・大丈夫です。 当方のPCではWin2000はNECのほうで動作を保障されておりますが クリーンインストールを推奨とのことでした。 WinXPはスタンバイ機能が使えないだけでほかに問題ない しかしNECでの保障はされてない。(クリーンインストールを すれば問題なく使えるとのこと) CPUアクセラレータをつかってceleron733Mhzまで クロックアップしましたが2000、XPでは使えないとのこと 当方も確認済み 現在XPを使っていて起動はすこし遅いが反応は98(celeron733Mhz)よりも早い 2000はどうなのでしょうか???

  • WINDOWS ME → XP

    MEのサポートが終了したこともあって、XP Home Edition SP2のアップグレード版の購入を検討しています。 買ったとした場合のメリットとデメリットを教えて下さい。 PCは5年程前に買ったSONYのVAIO「PCV-J12」で、「CPU:Celeron700MHz,メモリ:318MB、HDD C:10.2GB D:18.3GB」です。しょぼいんではあるんですが、ネット・ワープロ・音楽・映像を観るくらいなので、なんとかかんとかという感じです。 ただ困るのはフリーズ。突然のフリーズ → 立ち上げ直し → スキャンディスク → デフラグ ……、何回やったか分かりません。 XPにしたら、こういうったことは無くなる(減る?)のでしょうか。 あと、2000を勧める人もいるようなんですが、これはどうなんでしょうか。というか、2000は今でも売っているんでしょうか。 ちなみに新しいPCを買う余裕はとてもありませんので…。 以上、取りとめのない話になってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 その前にメモリを増やせ!とか、HDを買え!とか何でもいいので、よろしくお願いします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • MeからXpへ…

    こんばんわ パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。 今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、 今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。 パソコンのスペックは、 HDD:150GB メモリ:384MB CPU:Celeron 702Mhz ですが、 アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか? あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

  • OSの変更について(ME→XP)

    こちらの過去ログ等の有用な情報のお陰で、さほど頻繁にME特有のリソース不足に悩まされること無く(起動時84%)、割と快適にPCを使用していますが、それでもタブブラウザ(Donut P)などで、沢山のHPを見ているとやはりリソース不足になったりして、再起動。。。で、そろそろMEからOSを変更したいと考えております。 過去ログを見てみると「XPには最低でも、1GBクラスのCPUが無いと快適には動かない。CPUの性能が低ければ2000にする方が良い」等と書かれていますが、私のCPU(Celeron667)の場合実際にどれくらいXPに乗り換えると「今よりも、遅く(重く?)」なるものでしょうか? さほど、動作が変わらないようであればXPにしたいと考えております。 2000が嫌だと言う事ではないのですが、素人の印象として動くならXPの方が素人には扱いやすそうかな~?とは感じています(違ってたらご指摘下さい、汗) 私のPCの使用目的は以下の通りです。 メール・・・1日に10~20通(殆ど文章のみ) チャット・・・1日に1時間~2時間 ブラウジング(言葉正しいかな?)・・・平日2時間、休日殆ど1日中 その他・・・趣味でデジカメ撮影した画像を画像処理ソフトを使用して、500枚~3000枚(JPEG画像で30MB~200MB程度)くらいの画像をサムネイル表示したり、画像処理をする また私の使用環境は CPU Celeron667 HD 30GB(のうち20GB未使用) メモリ 512MB ちなみにXPも2000もメーカー対応のBIOSや各種ドライバ等もある事は確認済みですので、どちらも乗り換えは可能なようです。 宜しくお願いします。