• ベストアンサー

XP→Meへの変更

当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

BIOSで、優先順位を確認してください。 1.FDD 2.CD 3.HDD に変更すれば、CDから、インストール出来ると思います。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#105369
noname#105369
回答No.5

絶対にXPがいいですよ。 MEなんかもっと不安定 またメモリ増設、HDDのクリーンアップなどの方法をとるほうがいいですよ。 またXPをインストールし直す場合 BIOSからfirst bootをCDにすればOKです。 BIOSのだしかたは電源をいれたらずっとDeleteキーを押しててください。 そうすると青画面に文字がズラーと出てきますので。そこで設定を変えてください。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリは上限一杯なので厳しいですね。 HDDは完全フォーマット済みですので 必要ないかと思います。

回答No.4

Meにした方が、よっぽど不安定になりますよ。 XPのまま、メモリの増設をオススメします。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 メモリは残念ながら256MBが上限ですので 不可能のようです・・・

• pc-2198ax
回答No.3

> HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定 XP で不安定なのはドライバ等が適切で無いのではないでしょうか? 動作が重いのは設定を適切に変更してないのでは? スペックから診て十分実用に耐え得るかと思います > Meにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どの様に上手く出来ないのか具体的に書いてください

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 説明不足のようでしたので・・・ 現在ソフト等は一切入れていませんが 起動のスピード等がMeより明らかに遅いです。 CDの件ですが、セットアップを実行しようとするとエラーが出てしますので前に進めないです。

回答No.1

FDISKできちんと領域確保しましたか? わざわざ落ちやすいMeに戻さなくても メモリーを512M程度まで増設すれば 十分XPで使用出来ると思いますけど。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それほど頻繁に使うわけでもなく メール&ネットメインで使うので Meでも良いかと思っています。 メモリも256MBが一杯なので・・・