• ベストアンサー

OSの変更について(ME→XP)

こちらの過去ログ等の有用な情報のお陰で、さほど頻繁にME特有のリソース不足に悩まされること無く(起動時84%)、割と快適にPCを使用していますが、それでもタブブラウザ(Donut P)などで、沢山のHPを見ているとやはりリソース不足になったりして、再起動。。。で、そろそろMEからOSを変更したいと考えております。 過去ログを見てみると「XPには最低でも、1GBクラスのCPUが無いと快適には動かない。CPUの性能が低ければ2000にする方が良い」等と書かれていますが、私のCPU(Celeron667)の場合実際にどれくらいXPに乗り換えると「今よりも、遅く(重く?)」なるものでしょうか? さほど、動作が変わらないようであればXPにしたいと考えております。 2000が嫌だと言う事ではないのですが、素人の印象として動くならXPの方が素人には扱いやすそうかな~?とは感じています(違ってたらご指摘下さい、汗) 私のPCの使用目的は以下の通りです。 メール・・・1日に10~20通(殆ど文章のみ) チャット・・・1日に1時間~2時間 ブラウジング(言葉正しいかな?)・・・平日2時間、休日殆ど1日中 その他・・・趣味でデジカメ撮影した画像を画像処理ソフトを使用して、500枚~3000枚(JPEG画像で30MB~200MB程度)くらいの画像をサムネイル表示したり、画像処理をする また私の使用環境は CPU Celeron667 HD 30GB(のうち20GB未使用) メモリ 512MB ちなみにXPも2000もメーカー対応のBIOSや各種ドライバ等もある事は確認済みですので、どちらも乗り換えは可能なようです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

少々追加… Xpに付随している「Windows Media Player 9」、これは大変重いです。 前記した私のマシンは667⇒866に換装しています。 Meの7.1では全く問題無いavexのストリーミングが条件が悪いと(他にソフトを起動している等)カクカクになったり、統計情報を見ると取りこぼしが多数あることが確認出来ます。 音声上は影響は感じられませんが、映像処理では確実にCPUパワー不足が感じられます。 WMPの重さ+Xpの重さの影響でしょうね。 メインマシンの1.2GHz(Pen3)では全く問題ありません。 ですので、Xpの能力をフルに生かすにはギガマシンが必要。 Pen3 500MHz程度=動くが、重くなる可能性高し。 Pen3 733MHz程度=処理内容によっては確実に重さを実感する。 Pen3 1GHz超=このクラスからXpを生かしきる事が可能。 そんな感じです。(仕事柄、多数のマシンをアップグレードした経験より) なお、Xpにした場合、気を付けなければいけない点があります。 プリインストールソフトの一部は使用不可になります。 特に困るのがCDライティングソフト。 旧バージョンはXp非対応なので、新たに新バージョンを買い求める必要があります。 Xpには標準でライティング機能が装備されていますが、多機能ではありませんし、あまり使いやすくありません。(擬似的パケットライトと言う感じ) ですので、ライティングソフトの購入は必須となるかと思います。

mrspoiltman
質問者

お礼

更に詳細なお話を頂き感謝の至りです。 特に、専門家の方の実体験に基づくCPUの性能別の体感比較は、素人の私にも非常によく分かりました。 また、WMPのお話も大変参考になりました。やはり、私のマシンスペックでは「動く絵」には限界がありますね(と言うか正直言いますと、今でも重い動画等は若干カクカクしています) それからライティングソフトのお話は全く知りませんでしたので、事前にお伺い出来て本当に良かったです。 前回MEを購入した時は、何も調べずに飛びついた結果相当苦労をしました(勉強にもなりました、笑)ので、今回は事前に沢山の貴重な情報を頂けて良かったです。 頂いた貴重な情報から、私のCPUの性能から見てXPに乗り換えるには、ある程度の覚悟(割り切り)が必要であると言うことがよく理解できました。 基本的には乗り換えを考えていますが、今回は購入後に素人にありがちな「良さそうだと思って買ったのに、何か違うな~」と言う、根拠のない勝手な判断による不満を持たないで済みそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

失礼… 訂正です。 Xpに入っているのはWindows Media Player 9ではなく、「Windows Media Player 8」です。 先日、9のベータ版が公開され、インストールしている物ですから、すっかり意識がそちらに飛んでいたようです。 ちなみに8は9x系に入れられませんでしたが、9は9x系にも対応しております。 興味がありましたらお試しください。 ただし、アンインストールは難しい、まだ英語版のみです。 重さに関しては8と同等です。 音質は確実にアップしてます。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9series/player.asp http://www.zdnet.co.jp/broadband/0209/06/wmp.html

mrspoiltman
質問者

お礼

早速ご紹介頂いたHPを覗いてみました。 ミーハーなので、まず純正のスキンがカッコイイ~って思ってました(笑) 私はスキルがさほどないので、日本語バージョンが出てからの方が安全かな、とも思いますが、内容はとても興味深いです。 それに、先ほどお教え頂いた「重さ」も実体験できるかもしれませんね。 何はともあれ、貴重なお時間を頂き何度も詳しくお教え頂き恐縮です。 ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.4

十分いけると思います。 確かに1G以上(くらい)あったほうがよいようですが、マイクロソフトが推奨している300Mhzは、もとより倍の法則で600Mhzですので大丈夫だと思います。 どこかで拝見しましたが233Mhzでなんとか動いてると見たことがあります。(極端ですが) ハードディスク・メモリもいいのではないでしょうか。 3DやCADなど重いソフトを使わない以上ハイスペック機は無用と考えています。 ちなみに私もMEからXPへのアップグレードです。 Pentium3・800Mhz、メモリ512Mbです。不満はありません。

mrspoiltman
質問者

お礼

ttsoさん こんにちは。回答ありがとうございます。 極端な例とは言え、233Mhzでの稼働は驚きました。 また、実際にPentium3・800Mhzで、MEからXPへの乗り換えをされたttsoさんのご意見をお伺い出来て、とても安心出来ました。 先のお礼には「明日にも買いに。。。」って書きましたが、段々と購入意欲が増してきたので、とりあえずこの後にでも、買い物ついでに見てきます(笑) やはり諸先輩方にお話を伺えてとても良かったです。 ありがとうございました。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

WindowsXPのシステム要件は十分に満たしているようですので 今(WindowsME)の環境より快適になることは間違いないと思います。 ただ、早くなる(軽くなる)というよりは、落ちにくくなる(安定する)という 感じというのが的確でしょう。 Windows2000の方がXPより軽いという話もよく聞きますが XPでもGUIをクラシックモードにするなど工夫すれば、大差ないと思われます。 また、マルチメディア系・エンタテイメント系のフォローはXPの方が充実すると 思うので、個人的にはXPへのアップグレードをオススメします。 ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/sysreqs.asp
mrspoiltman
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >ただ、早くなる(軽くなる)というよりは、落ちにくくなる(安定する)という感じというのが的確でしょう。 なるほどですね。「安定」と言う言葉には(MEユーザーとしては)とても魅力を感じます。 多少の体感速度の差異はあるにしろ、総合的にはXPに乗り換えた方が良さそうなので、前向きに(というか、現時点で明日にも購入しようとしております、笑)検討したいと思います。 心強いご意見をありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

セレロン667のPCにXpをインストールした場合、体感速度はMe時の約30パーセント減になります。(Pen3 667のマシンをMe⇒Xpにした時の感想) 明らかに「遅くなった」と感じる程ダウンしますが、メール、ブラウズが主目的であればさほど問題にはならないと思います。 IE、OEならば、「なんとなく遅い」程度の変化です。 「画像処理ソフト」これは影響を受けるかも。 Xp自体が重いので、OSの処理でもCPUに負担がかかり、画像処理のパフォーマンスが悪くなります。 Xpの視覚効果を無効にすればある程度改善出来ますが、画期的変化は期待出来ません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#723 現在の使用目的であればXpにしてもOKですが、サクサク動く事は期待できません。

mrspoiltman
質問者

お礼

Mitzさん こんにちは。回答ありがとうございます。 過去ログの色々なところでMitzさんの貴重なご意見を参考にさせて頂いております。 ご意見を拝読させて頂くと、特に画像処理に関しては多少の覚悟が必要かもしれませんね。 それから、視覚効果の調整のHPは大変参考になりました。 Mitzさんをはじめ皆様のご意見を拝読して、基本的には「まず、やってみようかな」と言う感じでおります。 いつも有用なお話を頂きありがとうございます。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

私自身同じような環境です。 CPU Celeron667 HD 60GB+60GB メモリ 512MB ただ、自作PCですけどね。 2000→XP Proですが通常使う分には"重たい"と感じたことはないです。少々重くなったのはXPの美しさのせいということで割り切っています。起動時間が早くなった分終了時間が長くなったのが難点ですが… 少しでも遅いのがいやというBusiness用途ではなく"楽しむ"PCであるのならXPが良いです。 メモリ量も十二分にあるので載せ変えても損はないと思いますよ。

mrspoiltman
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 >起動時間が早くなった分終了時間が長くなったのが難点ですが… なるほど。こういう事もあるんですね~。初耳でした。 私の場合、ほぼ個人使用なので、master-3rdさんが仰る通り「楽しむ」がメインの目的ですから、お話を伺ってみて前向きに乗り換えを検討してみようと思います。 余談ですが、60+60GBのHDいいですね~。 もう少しお金があればHDも増設したいと思っていますが、お財布の都合でまずはOSにしようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP→Meへの変更

    当方celeron733MHzで256MBのメモリ10GB程度の環境です。 HDDを完全に初期化した後、XPをインストールしたのですが動作が重く、不安定なのでMeにしようと思うのですがCDからはうまくインストールできないようなのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • PCの使用時間が長いと遅くなるのもMEのせい?

    OK Webの過去ログを参考にさせていただき、起動時のシステムリソースは75%まで確保でき、快適に自分のPCを使っています。 さて、今回の質問ですが、 「例えばirvine等のダウンロードソフトを使用して長時間(だいたい6時間以上)PCを使用し続けていると、全ての動作が異様に遅くなるのはなぜ?」 ということです。 再起動すればこの現象は解決します。 この現象は私のPC独自のものなのでしょうか? それとも、MEよく言われる、システムリソースの消費が原因なのでしょうか?(過去ログに「メモリクリーク(ソフトを終了しても、解放されないメモリがある)」とありましたがこういったことが原因?) はたまた、全く違う事が原因で起こるのでしょうか? ちなみに私のPC環境は OS ME CPU Celeron 667 メモリ 256MB 常駐ソフトは MemTray ウィルスバスター2002 です。 宜しくお願いします。

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • ウィンドウズMEの「メモリー管理の弱さ?」について

    メモリ増設のきっかけ(目的)は、最近デジカメを購入したので、その編集をするに当たって「少しでも快適になれば」という事でした。そして、現在256MBのメモリーを512MBにしたら、若干でも効果はあるのかな?ということです。 ただ、システムリソースの件で実感(こちらのでの質問等のお陰でリソース自体は起動時84%まで確保出来、基本的には快適に使用させて頂いております。)した、何かと問題の多いMEですので嫌な予感がした為、メモリーの購入前に調べておこうと思い、いつものようにこちらで過去ログを「メモリー 増設」などで検索したところ、案の定様々なお話が出てきました。。。 メモリーの相性や、512MBにしたときの同期がシビアになる等々、殆どの事は皆さん同意見でしたし理解出来たのですが、一つだけ微妙に意見が分かれてて気になった事が「MEはメモリーの管理が弱い」と言うことについてです。 「128MBが限界でそれ以上増設しても効果はない」「256MBが限界」「大量の画像処理なら少しは効果が期待できる」等々です。 共通して言える事は「MEの場合、256MBから512MBにしてもメモリー増設に過剰な期待は出来ない」と言う事は理解出来るのですが、今回の私のケース「画像処理ソフトを使用して、500枚~3000枚(JPEG画像で30MB~200MB程度)くらいの画像をサムネイル表示したり、画像処理をする」の場合に、どれくらいの効果があるのか?或いは全く効果は期待出来ないのか?という程度を知りたいです。 CPU自体もceleron667ですので、本来ならPC自体を買い換えればいいんですが、来年の夏までは予算の都合で難しいので、1万円程度で効果があるなら、チャレンジしてみようかな~、と考えています。 分かりづらい部分はお手数ですが、補足要求を頂ければと存じます。 宜しくお願いします。

  • OSの選択について

    OSの選択についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っていますがwin2000またはxpのどちらかに 変更を考えています。 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:192MB ○HDD:20GB となっています。 現状のスペックではどちらのOSを選べば快適に 動作するのでしょうか? お手数ですが御協力お願いします。

  • MeからXpへ…

    こんばんわ パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。 今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、 今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。 パソコンのスペックは、 HDD:150GB メモリ:384MB CPU:Celeron 702Mhz ですが、 アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか? あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • ADSLとXPへの変更手順について

    今度、ADSLにする予定ですが、他にも使用と思っているのことがあるので、どの順番に進めていくのがベストかを教えて下さい。 【これから、進めて行きたい事。】 (1)ISDN→ADSL(※現在は、ワイヤレスのTAを使用してDIONで契約。) (2)OSの変更。Me→XP (3)スペックの増強(※(1)や(2)の設定に伴い必要(好ましい)であれば) 【PC環境・状況】 デスクトップPC(「ドスブイパラダイス」というPC専門店で2000年末に購入した製品Primeで、HDDは18.6GB(空き容量:14.5GB)、メモリはRAM127.0MB、システムリソースは今現在は50%の空き(他のアプリケーションソフトを開いておらず、このサイトを使用するために、ネット接続しているのみ。)、CPUは800Mhz(Intel Celeron)です。) こういう状況下では、初めに挙げた(1)から(3)の事のどれから進めていくのがベストなのでしょうか。 それから、MeからXPにするにはBIOSの設定変更が必要と聞いていますが、それに関しても詳しいサイトなどありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • MeからXPへのOS変更方法。

    今我が家で使っているパソコンは2台あります。一台にはXPが入っていて、もう一台にはMeが購入時からインストールされています。Me側にXpを入れたいのです。 ともに、バージョンアップ版ではなくて、完全版のOSです。 どうしたらいいかがよくわからないので、経験者の方教えて下さい。 以下が環境です。 Intel(r)Celeron(tm)processor 127.0MBのRAM、Windows Me、パフォーマンスの状態は、(1)システムリソースが32%の空き、(2)ファイルシステム・仮想メモリともに32ビット。(3)HDD容量は18.6GB(空きは、14.5GB)。(4)InternetExplorer6.0。(5)モニターはAccer。(6)Prime(「DOS/Vパラダイス」というパソコンなどの店頭販売会社の自作PC)です。 ちなみに、起動ディスクも必要みたいですが、XP側はあるのですが、Me側の起動ディスクは今の所見当たりません。また、使い方もわかりません。 それから、BIOSの設定も必要のようですが、詳しく教えて下さい。 私の希望ですが、既存のメールやWindowsMediaPlayer7.0に入っている音楽は残したい(保存したいです。ですが、ドライブはCドライブ(ローカル)一つだけです。)です。それで、今の所、なんとなくCD-RWに保存してみています。 また、インターネットの設定はできるだけそのまま使いたいのです。 最後にですが、ノートパソコン(Prius←日立製)を購入時に「一括インストールCD」(XP側)があったのですが、既にインストールされていたので、実際に使った事はないのですが、もしかして、これを使えばBIOSの設定などは不必要なんですか。 宜しくお願いします。 ※私のこういうOS変更の事をなんというのですか?バージョンアップ?それとも、新規インストールでいいのですか? 要するに、OSをXPにしたいのです。