• 締切済み

このスペックではどうでしょうか?

Celeron600Mhz、メモリ320MB、HDD15GBの環境に ubuntu9.04をインストールできますか? CD起動後エラーが出てインストールできないのですが. これはスペック不足でしょうか.

みんなの回答

回答No.3

Pentium3 700Mzh メモリ256MB HDD 10GB これでubuntu9.04をインストールをして使っています。 もっぱら無線LANでFirefoxによるネットサーフィンだけですが、やはり少し重い(レスポンスがもっさり)ですね。 メモリは当該機種の最大容量ですが、もう少し増設できるようであれば改善するのでしょうが。 OpenOfficeはまだ試したことはありません。 メモ帳?(名称は違いますよね)なんかでも立ち上がりは遅いです。 終了は常時サスペンドで終了させており、立ち上がりは速くほぼ満足しています。 上記ノートPCにWinXPをインストールしたら待ってられないほどに立ち上がりが遅く、Win2Kにしたらいくらか改善しましたがまだまだ不満で、他の用途に使わないのでubuntu9.04をインストールした次第です。 Linux系は初めてだったので無線LANに不安はありましたが、悪戦苦闘しながら接続に成功しました。 No.2さんの回答にXubuntuというのがありましたから、時間があったら検討してみたいと思います。ただ、同じように無線LAN接続に不安がありますので採用には熟慮する必要を感じます。

• vaidurya
回答No.2

余裕があるのは、ほんとHDD容量だけですね。 Linuxは実行ファイルの大きさに無駄は少ないので うちの64bit版に、よけいなものまで入れた環境でも5GBに収まっています。 Ubuntuをそのまま動かすことは困難ですが… Ubuntuの軽量版のXubuntuや、もっと軽量のPuppy Linuxなどなら 実用的な速度で動くと思います。 うちの5GB弱も消費しているシステムパーティションには Window Managerが、5,6種類入っていたりします。 UNIX系OSの特徴で、OSの根幹と、GUI環境(管理ツール)と、アプリケーションとが それぞれ別々に開発され、任意のものを比較的自由に選択できます。 そのGUI環境をつかさどるのがWindow Managerやデスクトップ環境と呼ばれるものです。 Windowsであれば、Vistaを入れれば、特別に重く作られたAeroglassが標準だし Aeroglassを使いたいのであれば、XPからVistaに乗り換えるしかありません。 そして、Windows98時代のPCに、最新アプリを動かすためには XPやVistaを導入するしかありません…というか動かす方法はありませんという結論にもなります。 しかし、Linuxであれば、最新技術を使ったデスクトップ環境を後から追加することもできるし 最新のOS Kernelに、Windows98並の軽量WindowManagerを組み合わせることもできます。 たとえば、Ubuntuの標準GUI環境がGnomeで、その対抗とされるのがKDE それよりも軽量な環境として重用されるXfceがあり さらに、より簡素なGUIしか提供しないIceWMやFluxboxとかBlackboxとか… 軽量なGUI環境を選べば、最小限のPC環境としてはLinuxでそれなりの体裁は整えられます。 ちなみに、SHARPが発売したARM系CPUを採用した端末は 800MHz/512MB/4MBというしょぼい環境にUbuntuを搭載して発売されています。この2009年に。 うちはXfceに入れ替えて軽量化を図っています。 XubuntuはXfceを採用していますから、500MHz程度に256MB程度のメモリーがあれば それなりに動きます。それでいて、今現在メンテナンスが続いている安全な環境です。 もちろん、OpenOffice.orgやFirefoxのように、アプリケーションが重いことはあり ちょっと厳しい状況になることもありますが、なんとかはなります。 Ubuntuの使い方の記事が、そのまま活かせない状況もありますが GUIですから、それなりには見ればわかるという面があります。

• weakweak
回答No.1

試したことありますが、めっちゃくちゃ重たいですよ。 ubuntuはwinXPと重さほぼ変わらないので、もしXPをお持ちであればバグも圧倒的に少ない、XPをインストールすることを勧めます。 テキストでのインストールを実行すればいいんじゃないでしょうか?そういうインストールオプションありましたよね? ちなみにCDからブート(起動)しないと。もしWubiとか使おうと思ったら絶対スペック不足でエラー出ます。