• ベストアンサー

FAXを送るとき

皆さんは普段FAXを送るとき(例えば商品を購入するときや新聞の配達を一時的に断るときなど、特に指定の用紙がない場合)にちゃんとしたビジネス文書に則った文書を送っていますか?それとも、用件だけ書いて後は氏名・住所などを簡単に書くだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

相手次第ですね。身内(親類など)ならかえってかしこまった書式はどうかと思います。  仕事がらみの文書(何かの依頼とか)ならワープロソフトなどに標準で付いているテンプレートを利用します。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

そりゃもうケースバイケース、仕事の関係筋あてなら前もってPCで作って保存してある「FAX送付のご案内」というフォーマットに連絡事項などを書き込んだり、時にはわざわざ送り状などをワードで作成してプリントアウトしたものをFAXに通して送ることもあるし、ちょっと目上の人なんかだとコピー用紙に万年筆や毛筆で書いたり、友達だとサインペンで好き勝手に書いたり、ときには資料だけをポンと送るだけだったり。。。。  もちろん氏名、住所、電話番号など、必要なものは書き込みますが。。。。  聞くところによると、ワードで作成したものを、そのままeメールみたいにFAXで送ることも出来るとか、まだやっていませんが。。。

回答No.2

失礼にならないように、また、相手との関係を考えて判断すればいいと思います。 ごく親しい方と初めてや、たまにしか会わない人、目上の方など、それぞれです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  いろんなサイトで、無料でダウンロードできるテンプレートで送っています。見栄えもいいですし。