• ベストアンサー

配達記録と簡易書留を一緒に出す時

配達記録や簡易書留を出す時、申込用紙に差出人の住所氏名と相手の氏名を記入して一緒に窓口に出しますよね。 配達記録を3つ、簡易書留を1つ差出したい場合… 1枚の用紙にまとめて記入していいのでしょうか。 それとも配達記録と簡易書留で別々に分けて記入しなければいけないのでしょうか。

noname#33956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi1985
回答No.2

局によって用紙が違って3,4件くらいのやつと 何件も書けるやつがあります。(大きな局などはありますね) すみませんが他はわかりません。 前者の用紙ですとわけて書いて 渡されますね。 記録も簡易も同じ用紙でかまわなかったと 思います。 手書きで 配達記録とか簡易書留とか 番号を書いてくれます 機械ですと キロ だったか キロク カンイ カン? 書留はカキ というふうに略がカタカナで印字されていました。 機械の場合は番号も料金も印字でした。

質問者

お礼

大きい局だとまとめて書けるものがあるんですね! その場合は同じ用紙で構わないんですね、参考になりました。 有難うございました^^

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・・。 私の地元で出回っている「書留・配達記録郵便受領証」は3名までしか名前が書けないので、必然的に分ける事になります。

質問者

お礼

3名までだったのですか。ではどのみち分けないといけませんね。 欄の数を覚えていなかったので助かりました。有難うございました。