• ベストアンサー

カレーのレシピを

特定のカレーなのですが、以前、良く食べたのですが、今はその環境に無いので自分で作ろうと思っています。 それは、とっても辛いバンダルー(ヴァンダルー)というカレーなのです。 香辛料なども揃えたいので、材料から教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.1

ヴィンダルー (Vindaloo)ではないですか? 以前インド料理店で食べたことがあります。 日本語で検索するよりも英語で vindaloo recipe と検索するとたくさん出てきますよ。 下のサイトが良さそうでした。 ご参考まで。懐かしい味にめぐり合えますように。

参考URL:
http://www.natco-online.com/acatalog/Vindaloo_Recipe2.html
IKASAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな言葉で表せないくらい、感謝しております。 作ってみます。 また、今後とも色々教えてください。

関連するQ&A

  • カレーのレシピ

    カレーの香辛料に対する質問です。 キーマカレーに挑戦しています。 基本的な、クミン、ターメリック、コリアンダー、ガランマサラなどは使っているんですが、もう少しインパクトをつけたいと思っています。 コヒー系やチョコレート系は不評でした。 良い香辛料か、それに変わる物あれば教えてください。 にんにくや、しょうが、トマトなどは既に入れています。

  • カレーレシピ 食材

    カレーのレシピ 及びカレー香辛料の購入できる店は?

  • 辛くないカレーを作りたい

    カレーは好きですが、辛いのが苦手なのでいつもお子様カレーです。 カレー粉を自分で混ぜて辛くないインド風の水っぽいカレーを作りたいのですが、香辛料を沢山買う予算はありません。 数種類で美味しく作るには、どの香辛料がいいでしょうか?

  • カレーに旨味を加えたい

    こんにちは。 一人暮らしの若造です。 いつもインド風カレーを香辛料からつくっています。 材料は鶏ささ身と野菜のカレーです。 ベテランの方々、カレーに旨味を加える方法を教えて下さい。 今、ささ身を使っているせいか旨味が足りなくちょっと物足りません。 ささ身を手羽先や手羽元に変えると骨から旨味がでると思うのですが、カロリーをあまり摂れないためできません。骨だけ手に入れば良いんですが、、 よろしくお願いします。

  • カレースパイスの調合方法

    最近、本場物のスパイスを目にする機会が増えてきました。確かに出来合いの「カレー粉」を使って作るカレーもいいのですが、インド人のように、さまざまな香辛料をミックスして、独自のカレー粉を作ってみたいです。ただ、どの香辛料をどれくらいの割合で混ぜたらよいか、自分の身の回りのどんな本にも書いてありません。どなたか、独自のカレースパイスの作り方を教えてもらえませんか?いま、途上国にいるので、香辛料はあるのですが、カレー粉が存在しないのです。よろしく、お願いします

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • カレーの定義

    カレーってよく食べてる割には、何だ?と問われると答えられません。 そもそもカレーって定義は何なんでしょう? また、自分は香辛料を調合したものと記憶してたのですが、 これは必須である、これがなければカレーじゃないというスパイスは 何かあるんでしょうか?

  • 黒いカレー

    今晩、カレーを作りたいと思っています。 時たまカレー屋さんで色がとっても黒いカレーがあるのですが、あの黒さはどうやってだすのでしょうか? トマトかとも思ったのですが、酸味はあまりないので香辛料か何かだと思うのですが、ご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

    昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。 思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。 以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。 希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。 あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。 たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。 トマトの缶詰を加える。 市販のカレーパウダーを加える。 ナスを戻して少し煮る。 あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。 また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか? よろしくお願いします。