• ベストアンサー

PCR後の遺伝子の安定性について教えてください。

最近、研究室の友人がPCR後の増幅された遺伝子のサンプルを翌日、翌々日に電気泳動させています。 PCR後の遺伝子は凍結保存してどのくらい持つのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akibooooo
回答No.3

核酸は字のごとく酸です。 従って、水のなかで長期保存した場合、分解します。 長期保存する場合は、緩衝液(TE)などに保存することが必要です。 特にプライマーはTE中に保存しないと数年後に同じ条件でPCRが掛からないなってことが起こります。 分解が起こる他の条件としては 凍結融解もあります。 凍結融解を繰り返すと確実にDNAは壊れます。 理由はわかりませんが、経験上濃度の薄いDNAほど分解しやすいようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCR産物なら冷蔵、または室温でも数ヶ月持つと思います。実際は、それ以前に用済みになって処分してしまうことが多いですが。凍結保存なら、半永久的に保存できます。 PCRは普通、DNase-freeの試薬を使い、鋳型DNAはごく少量なのでDNaseの持ち込みはあったとしても極微量、しかも、PCRの過程で、DNaseの失活温度で十分に処理されるので、産物の分解の心配はほとんどありません。

• MIYD
回答No.1

凍結保存していれば少なくとも数年は持つと思います。 凍らせないのであれば、フェノクロ、エタ沈なり、カラムを通すなりしてポリメラーゼを除いてTEに溶かせば 一月以上持つと思います。 二本鎖ではありませんが、 5年くらいTE中で4℃に保存されたプライマーでも PCRを行えるくらいは安定です。