• ベストアンサー

IP電話なのにNTTから請求が

友人がOCNでIP電話使ってます、ところがNTTから高額な料金請求が来たそうです。IP電話だから大丈夫だとおもって、掛けまくったらしいです。モデムのIP電話のランプW4と言うモデムで、ダイヤルすると識別音もなるそうです。設定に問題があるんでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

IP電話はバックボーンが同じ会社内ならプロバイダーに関係なく通話料はタダになります(IP電話同士の場合)けど、一般電話にかけたり、違うバックボーン(NTTMEとYahoo間とかね)のIP電話にかければOCN経由で通話料の請求が来ます。 又、特定の番号「0000」等を付けて掛けたり、設定がおかしくてIP回線網をつかえないとNTT回線経由で電話を掛けますので、NTT通話料がかかります。 どっち経由でかかっているかはモデム等の説明書に書かれていますけど、友人は確認したのでしょうか?

sssss_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。友人に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話を掛けた相手方の環境はどうなんでしょう? 相手が通常のNTT電話ならば、IPで接続できない部分はNTT回線を使用します。当然、その分の使用料(通話料)は請求されます。

sssss_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。