OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラーの印刷

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151512
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

スクロールしなければ見えない部分を含め印刷できますか?

過去の質問の答えには該当しませんでした。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

たびたびですぅ。遅くなっちゃいました。
このマシンの前に座るのが久々です(^^;

>まず、私がコピーしたいドライブがCでないせいでしょうか
も、もしや、PC-9821ですか!?(^^;
PC/AT機だと思って書いてしまいました。(確立の問題なのですが・・。←※言い訳です)
使用環境がわからないので、各コマンドを最低限使えるような情報を提供いたします。

各コマンド。表示 の意味。
●C:
Cドライブの意味です。d:だと、Dドライブ、A:だとAドライブになります。
●C:\
\は、そのドライブの一番上(そのドライブをダブルクリックした時表示される所)です。\自身は、フォルダ名とその下のフォルダ名を分けるときにも使います。
例) c:\windows\options\cabs = マイコンピュータ→(C)→Windows→options→cabs の順にダブルクリックしていった先である事を示します。
●c:\>
現在どこのフォルダにを見ているかを表示しています。CD(Change Directiry)コマンドによって、変わります。(昔は、フォルダといわず、ディレクトリと表現しました。この2つは、同じモノです。)
●dir
フォルダの中身のファイルを表示するコマンドです。
●dir /s
/s をつけることで、そのフォルダの中のファイルだけでなく、そのフォルダの中にある下の階層(奥深く)のフォルダの中まで、表示します。
●> dir.txt
> の左のコマンドの結果を、> の右のファイルに書き込みます。右側のファイル名は、ユーザが勝手に決めていいのです。(既存のシステムなどのファイルに書き込まないように注意したいですね)

==================================================================
各、コマンド・表示の意味は、こんな感じです。
ドライブが違うようなので、c:のところをお使いの環境に合わせて変えてあげてく
▲C:\>A:
と打つと、A:\(Aドライブ)に移動します。

▲C:\>DIR A: /S > dir.txt
 も、OKです。(dirの後ろに、見たいフォルダを指定します。もちろん
▲C:\>DIR C:windows /S > dir.txt
 なども可能です。この際、フォルダ名にスペースが入る場合は、
▲C:\>DIR "C:\Program Files" /S > dir.txt
 ""で囲んであげてください。 )
なお、このままでは、 dir.txt が、どこにできるかが、不安定なので、

▲C:\>DIR A: /S > c:\dir.txt

が、本当は正解なのかもしれません。わぁ、長くなっちゃいました。
なにかあればまた。でわ~。
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

丁寧なご説明よーくわかりました。ありがとうございました。
万年初心者なので・・・わからなくて。
とっても助かりました。
投稿日時 - 2001-10-23 14:36:20
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

また、後日やってみます。すみません。手元のPCでないので・・・
投稿日時 - 2001-10-22 19:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問が良く分からないので2回答します。

1.HP全体が3頁位あって一度に3頁印刷出来るか
 はい出来ます
2.フレームで分割されている場合
 印刷のプロパティで全てのフレームを個別に印刷するで印刷できます
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

登録されているファイルの名を全部印刷したいのです。
名前-サイズ-種類-更新日時と書かれている部分からしただけでも印刷をしたいのですが、方法が分からず・・・。
困っています。
投稿日時 - 2001-10-15 15:29:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

mimidayoさん、こんにちは。

1.エクスプローラの 左右とっちの窓でしょ?
2.大きいアイコンで無ければいけないのですか?
3.アイコンが無いとダメですか?
4.エクスプローラの画面で無いとダメですか?

以上、補足お願いします。
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

>1.エクスプローラの 左右とっちの窓でしょ?
右側です。

>4.エクスプローラの画面で無いとダメですか?
プログラム?を入れたと言って身近な方が作ってくれたのですが非常にわかりにくいので、誰でも簡単にできるような・・・。
ですからそのものの画面がよいかと思っています。
簡単にできるなら、そのものの画面でなくても構いませんが。

前に先週くらい・・
同じ質問があって、MS-DOSプロントの画面にして

という答えがあったのですが、私はその画面になっていませんでした。

今日探したのですが見つからなくて・・わかりません。
投稿日時 - 2001-10-15 15:20:01
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 IEでは、普通に印刷すれば、頁のすべてが印刷されると思います。  見える部分だけを印刷するほうが、高度の技と思います。  なお、フレームのある頁では、選択したフレームや全フレームの印刷という感じになり、見た感じとはことなる印刷となると思います。
 IEでは、普通に印刷すれば、頁のすべてが印刷されると思います。
 見える部分だけを印刷するほうが、高度の技と思います。
 なお、フレームのある頁では、選択したフレームや全フレームの印刷という感じになり、見た感じとはことなる印刷となると思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

まず、No.1,No.3の方はMicrosoft Internet Explorerについてのことをかかれていますが、普通のエクスプローラの方ですよね?

ちとエクスプローラをそのまま印刷する方法は存じ上げませんが、参考URLにファイルの一覧をGUIで作成したり印刷したりできるツールがありますので、子の中からなるべくエクスプローラっぽいやつを探してみてはいかがでしょう
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Windows のフォルダーやファイルを表示する【エクスプローラー】の事でしょうか?
 ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/oth/oth_33.shtml
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうです。
後日実際に使ってみます。
質問をしたものの、今日は使えないので・・
すみません。
投稿日時 - 2001-10-15 16:15:35
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

再来ですぅ。

>>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148867
ごふっ・・・Σ( ̄□ ̄;!!
あ、あれは、左窓のツリーのところなんです。


ファイルの方は、(チョット処理時間かかりますよ)

同じく「スタート」「プログラム」「MS-DOSプロンプト」(Windows2000の場合は、「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」)で、

c:\windows>cd \
c:\>dir /s > c:\dir.txt

と実行します。すると

ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
ボリューム シリアル番号は 2037-0A8C です

C:\WINNT のディレクトリ
2000/08/01 08:49 221,184 cab32.dll
2001/03/12 16:53 <DIR> Config
2001/03/13 08:16 0 control.ini




のような感じでテキストファイルになります。(cドライブに、dir.txtができます)
メモ帳や、ワードでこのテキストを開けば、簡単に印刷できると思います。(多少の調整が必要かもしれませんが・・・。)

c:\>dir /?
と打つと、このコマンドのヘルプが、表示されます。ロングファイル名などの解決も必要かもしれません・・・。結構、使うコマンドなんで・・・

(もし、ツールの使い方が判らないときなどに・・・)(^^;
参考になれば・・・。
補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ここまでやったんですが・・・・

c:\windows>cd \
c:\>dir /s > c:\dir.txt

その後・・なんにも変化なし・・
どこを変えたら良いのでしょうか??
投稿日時 - 2001-10-16 10:30:11
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

はい。ありがとうございます。
後日この方法を試してみます。
先日見たとき、私のとは違う!!
と思ってそのままに・・・。

時間が掛かりそうなので、後日やってみます。
投稿日時 - 2001-10-15 16:55:14
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

補足コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

これです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se171255.html
これは、無理かなと思います。

やり方が分からないだけかもしれませんが・・。
投稿日時 - 2001-10-15 16:10:03
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>その後・・なんにも変化なし・・
説明不足でゴメンナサイ。

WORDがあるようでしたら、WORDを起動してください。
ファイル-開く
上の ファイルの場所 を (C: )にしてください。
下の ファイルの種類 そ テキスト形式(*.txt)にしてください。
dir.txt があると思いますので、開いてください。

もしくは・・・
●マイコンピュータ を開いてください。
Cドライブ を開いてください。
その中に dir.txt がありますので、これをメモ帳または、WORD等で開いてください。

あとは、フォントや、余白を設定して、印刷できます。
ココまでくれば何とかなりませんか?

何かありましたら、また補足してください。
でわ
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

遅くなってすみません。格闘してますが・・出来てないんです。何度か皆さんのいずれかで出来るかと思ったのですが、知識不足のため、一週間たっても出来ていません。
「WORDがあるようでしたら、WORDを起動してください。
ファイル-開く
上の ファイルの場所 を (C: )にしてください。
下の ファイルの種類 そ テキスト形式(*.txt)にしてください。
dir.txt があると思いますので、開いてください。 」これはありましたし、出来たのですが・・・。進まないんです。

>ドライブ C のボリューム ラベルがありません。
これにならないのです。

ファイルがありません。と出ます

まず、私がコピーしたいドライブがCでないせいでしょうか?
関係ないですか?

どこかに、自分の印刷したいドライブ名、ファイル名が入るのでしょうか?(多分入るのだと思うのですが・・・)

すみません、時間のあるときに、回答してください。
お願いします。
投稿日時 - 2001-10-21 20:21:12