• ベストアンサー

ウイルスが利用するアドレスの入手先って?

ウイルスが送信元や送信先に利用するアドレスは、アドレス帳や送受信の履歴など、メーラーに入っているものだけだと思っていたのですが、知人から「他のところからも探すよ」と言われました。 感染者は、ワード文書やエクセルで作った名簿、さらにはpdfの資料なんかからもアドレス収集されてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

レジストリに登録されているところから、要はハードディスク上にある情報すべてにあるメールアドレスと思ったほうが良いですね。 ウィルスの種類によりますが、ありとあらゆるところからデータを盗みます。

takataka55555
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 サンパンさん、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 PC内のアドレス収集なら、@とドメイン名に使われる文字列を検索するはずです。たとえば、SLD(Second Level Domain)なら、.co、.ac、.ad、.ne、.or・・・。TLD(Top Level Domain)なら、.com、.net、.org、.jp、.ca、.fr・・・・とかです。 めんどくさかったらワイルドカードを使えばいいんだし。

• tojyo
回答No.4

当然ながらウイルスにしてみればファイル形式なんて関係ありません。 ファイル検索(実際はファイルの中身のデータ検索)を行い、少しでもメールアドレスと思われるものがあればそれを抜き出して新たな送付先に加えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 ファイル検索というのはやはりファイルの中身を見るのですね。ただ、シマンテックのウイルス情報を見ていると、ウイルスごとに特定の拡張子に狙いをつけて、ファイルをスキャンするようです。 ただ、いくつか見てみても、よく使うファイルはadobe系以外はほとんど対象ですね。

• 00253
回答No.3

ウイルスというものはアドレス帳からアドレス帳に感染するみたいです。 「うんこ@といれ」=ファイル名、「急げ」=拡張子?? >ですがおそらくたんなる例ですね。拡張子というのは.htmlや.exeのことをさします。 ワードやエクセルとかで感染するとかは聞いた事がありますが、ソフトのアップグレード(無料)していたら大丈夫だとおもいますよ。

• sego
回答No.2

xx@xx.xxの形式ファイルを検索しているのが多いようです。 うんこ@トイレ.急げ  でも外国のウイルスはわからずにアドレスとして認識するかもしれません?

質問者

補足

一つ教えてください。 このファイルというのはファイル名ということでしょうか? この場合では 「うんこ@といれ」=ファイル名、「急げ」=拡張子??