• ベストアンサー

エクセルやワードのマクロを応用したウイルス

ソースネクストのウイルスセキュリティのカタログに エクセルやワードのマクロを応用したウイルスがあると書いて有りました。 どのようなルートでどのように感染するものでしょうか? エクセルやワードをパソコン内で使っているだけで、メールの送受信に添付したり他のパソコンで作ったエクセルやワードのファイルを読み込んだりしていません。 このようなエクセルやワードの使い方でも感染の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ExcelやWordに組み込まれているMacroを悪用したウィルスはExcel,Wordの文書ファイルの形でe-mailの添付ファイルとした送られてくるの普通です。 もちろんこのファイルをフロッピー経由で受け取ったりLANのようなネットワークで入り込むことも考えられます。 ですからあなたのように自機内だけでExcel,Wordを使用している限りでは感染することはありません。 仮にそのようなファイルがPCに入ろうとした場合には最新のウイルス対策ソフトが常駐していれば警告が 出ます。 また最近のExcel,WordではMacro(ウィルスの有無とは無関係に)が含まれているファイルを開こうとする時にMacroを有効にして開くか無効にして開くか警告が出るのが普通です。

その他の回答 (1)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

Officeソフトのマクロ機能は知ってるんでしょ ? それを逆手にとって利用されちゃうんだよ。 Officeソフトで作ったファイルに格納されるので、 もちろんぱっと見はわからないよ。 でも、アンチウイルスのリアルタイムスキャンとかが 働いてれば大丈夫だよ。(もちろんパターンファイル 最新の状態で)

関連するQ&A

  • エクセルやワードファイルに感染する可能性はありますか?

    質問1. エクセルやワードを開くと、(いわゆるマクロウイルスに感染されている場合)パソコンがウイルスに感染することは知っているのですが、 逆にパソコンが既にウイルスに感染されている場合、次の例のような条件で、パソコン内のエクセルやワードファイルに感染することはあるのでしょうか? 例1.感染されていないエクセルファイルを開いた時点(もしくは保存した時点)で、感染する。 例2.パソコン内のファイルをウイルスが検索して、エクセルファイルに感染する。 例1と例2のどちらか、又は両方にお答えできる人がいましたら教えてくださると助かります。 質問2. マクロウイルスに感染したエクセルファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染するとは書きましたが、通常は、マクロを有効にするかどうか確認のメッセージが表示されます。 自動的にマクロを実行するには、エクセルのオプションでセキュリティレベルを低にすればよいということは調べてわかりました。 では、セキュリティレベルが中のときは、自動的にマクロは絶対に実行されずに必ず確認のメッセージが出てくるのでしょうか?

  • エクセルのマクロウイルスに感染

    会社のパソコンがXM/LAROUXA なるエクセルのマクロウイルスに感染してしまいました。 LANにつながっている複数の パソコンに広がってしまいました。 ファイルサーバーはNTサーバーです。 クライアントの1台がメールでエクセルの添付ファイルを 受けておりまして、そのファイルが感染していたようです。 エクセルファイルを開くときマクロを無視・有効と聞かれてたのですが、有効にして開けてしまったようです。 そのファイルをサーバーに保存しており、他のパソコンで 開けて、他も感染しました。 駆除ソフトが常駐しておらず、不覚にも感染しました。 このXM/LAROUXA なるウイルスはどのような悪さをするの でしょうか? 単純に駆除するだけで良いのでしょうか? 他に注意することはどのようなことがありますか? 駆除ソフトにはいろいろ有りますが、お勧めを 教えてください。 NTサーバーマシーンも感染してるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 お助け下さい。

  • エクセルのマクロウィルスの処置

    XM97/Laroux-NWというマクロウィルスが検索されました。 (Sophos Anti-Virusで対処したのですが、以後その感染したエクセルファイルを開くことができません。) 開けるにはどうしたら良いですか? OSは、Win95 エクセルは97。

  • マクロ ウイルスの駆除用ソフト

    マクロ ウイルス はウイルスセキュリティでは駆除できないのでしょうか?ウイルスチェックをかけても駆除できない様です。ウイルスセキュリティは正常に作動中なれど、添付画面が表示された。私のパソコンはリカヴァリ直後であるが、作業途中でマクロウイルスに感染したのか、リカヴァリ前のものかは不明。   添付資料・・・全文ではないが、Excel が出したメッセージで「・・・マクロにはウイルスが含まれている可能性があります。マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります」が表示され、マクロを無効にするか、有効にするかの入力を要求してきた。 そこで、マクロを無効にして作業を進めると、一応作業はできるが、どうもパソコンの動きが尋常な状態ではない様であります。(勝手に激しく作動している感じです)・・・そこで、マクロウイルスを完全駆除したいと考えています。駆除方法、駆除ソフトの入手方法、値段などをご教示願いたい。お願いします。 尚、 ☆ OS・・・WindowsXP SERVICE Pack 3   ☆ Excel・・・Microsoft Office 2000 Personal ( 9.0.3821 SR-1)   ☆パソコン・・・FMVDESKPOWER C70EN (富士通)                                           以上

  • エクセルのマクロ・ウイルス駆除について

    取引先のPCで作ったエクセルのファイル2個を自宅で開こうとしたら、アンチウイルス「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」が「マクロウイルス X97M/Laroux」を見つけました。 翌日、相手先に行って調べてみると、XLStartフォルダにpersonal.xlsがあり、マクロ「auto_open」と「check_files」が入っていました。 そのPCの中にはエクセルで作られたファイルが300以上あり、全てに感染している可能性もあるように思い、それを先方に伝えると「何とかしてほしい」と言われたのですが、自宅の「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」で持ち帰ったファイルを駆除してみると、2つともファイルが開けなくなってしまいました。 アンチウイルス・ソフトでマクロウイルスを駆除すると、ファイルが壊れてしまうのであれば、取引先のデータを壊しかねませんので、その場で返事をせずに帰ってきました。 エクセルのファイルをひとつづつ開いてマクロを削除していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、ファイルが壊れたのはたまたまだったのでしょうか。

  • ワード+エクセルのマクロ

    めぐみと申します。 ワード+エクセルのマクロのことで質問させて頂きます。 少し複雑ですみません。 ワードに書いてある単語をエクセルの中に記載されてある辞書(A列の単語→B列の単語)を置換したいです。 対象ファイル: 1.ディレクトリ内にあるワードファイルすべてのワードファイル 2.エクセルファイル  A列 検索対象の単語  B列 置換対象の単語 動作: エクセルのマクロを実行すると同じ階層にあるワードを探して、A列の単語の一覧を検索してB列に置換 エクセルのマクロを実行してワードのファイルの中の単語を変換するといった複雑なマクロは可能なのでしょうか? 恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エクセルのマクロウイルスいついてお聞きしたいです

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルで感染するマクロウィルスは他の表計算ソフト(ロータスとか)でも感染するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。(カテ違いだったら申し訳ありません)

  • コンピュータウイルスに感染してみたい!!

    一回でいいので感染してみたいです。パソコンにウイルスソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティ)が入っているので本当に駆除するのか試してみたいです。どうすれば感染できるの?

  • エクセルのマクロを使ってワードを開きたい。

    エクセルのファイルをデータベースとした、ワードの差込文書があります。 まずエクセルのファイルのみが開いた状態で、エクセルのマクロを使って、差込印刷するワードの文書を開きたいのです。 ワードへの参照設定は行いました。 変数宣言などを書いて(参考書を真似て)、Set WDoc = Wd.Documents.Open("パス.doc")で、 ワードファイルは開くには開くのですが、エクセルのデータベースとは接続されていない状態で開いてしまいます。 ワードのファイルをエクスプローラーやショートカットで開く場合は、 「データベースからのデータが文書に挿入されます。続行しますか?」と聞いてくれますが、 マクロで開くと聞いてはくれず、接続されていないワードが開きます。 希望する動作としては、エクスプローラーやショートカットから開いたときのように、「続行しますか?」と聞いてきても構いませんし、 出来れば自動的に接続し、データを挿入されると万々歳です。 アプリケーションをまたぐマクロを作るのは初めてなので、分からないことだらけです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • ウイルスを駆除したいのですが

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを使っておりますが手動検査した結果、感染ファイル1と出ました。どのようにして駆除すればいいのか分かりません。教えて頂けないでしょうか。(恥ずかしながら知識がなくて)