• ベストアンサー

マクロ ウイルスの駆除用ソフト

マクロ ウイルス はウイルスセキュリティでは駆除できないのでしょうか?ウイルスチェックをかけても駆除できない様です。ウイルスセキュリティは正常に作動中なれど、添付画面が表示された。私のパソコンはリカヴァリ直後であるが、作業途中でマクロウイルスに感染したのか、リカヴァリ前のものかは不明。   添付資料・・・全文ではないが、Excel が出したメッセージで「・・・マクロにはウイルスが含まれている可能性があります。マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります」が表示され、マクロを無効にするか、有効にするかの入力を要求してきた。 そこで、マクロを無効にして作業を進めると、一応作業はできるが、どうもパソコンの動きが尋常な状態ではない様であります。(勝手に激しく作動している感じです)・・・そこで、マクロウイルスを完全駆除したいと考えています。駆除方法、駆除ソフトの入手方法、値段などをご教示願いたい。お願いします。 尚、 ☆ OS・・・WindowsXP SERVICE Pack 3   ☆ Excel・・・Microsoft Office 2000 Personal ( 9.0.3821 SR-1)   ☆パソコン・・・FMVDESKPOWER C70EN (富士通)                                           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.1

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 尋常な状態ではないと言うのがほんとうにマクロウイルスなのかも良くわかりません(その警告自体はマクロが含まれるOfficeファイルではデフォルトで表示される=マクロウイルスが存在する事を警告しているのではない)。 取り合えずそのファイルをVirusTotalで検証する。 http://www.virustotal.com/jp/ とか、他社のオンラインスキャンをする。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.nifty.com/security/vcheck/ とかしてみてはどうでしょうか?

usagi3928
質問者

お礼

T-200さん、ご回答有難うございました。 あなたの説明「その警告自体はマクロが含まれるOfficeファイルではデフォルトで表示される=マクロウイルスが存在する事を警告しているのではない」との説明で、ピンときました。実は、初めて遭遇した警告に対して、ウイルスセキュリティを掛けて、ウイルスは発見されないのにこの警告は何だ?と思ったのがことの始まりでした。現在は、エクセルの設定を変えて使用中ですが、正常らしく?作動しています。まずは、貴提案のVirusTotalでの検証をやってみます。ご多忙の中、丁重なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

機種が検索でヒットしなかったので、スペックが不明ですが、 どの程度でメモリもどの程度なんでしょうか? マクロは計算をしますので、PCのスペックが悪ければ 当然遅くなります。 Office2000とのことですし・・・。 で、基本、ウイルス侵入時に検知できなかった物は ウイルススキャンでも検知出来ないものが多いです。 検知出来るなら、最初っから入ってこれないようにしますから。 ウイルスセキュリティの検知率は低めですので、 他の優秀なオンラインスキャンなどをかけてチェックしましょう。 カスペルスキーやエフセキュアなどがよいかと。

usagi3928
質問者

お礼

hallo_haroさん回答有難うございました。 PCのスペック記載せずに申し訳ありませんでした。Intel Pentium4 プロセッサ2.60C GHz です。Officeは2000を使っています。  今回のエラーメッセイジは始めて遭遇したもので、吃驚しましたが、貴回答で、ウイルスセキュリティもマクロウイルスをチェックしていることが分かり安心しました…最初、マクロウイルスは特別なもので、チェックしてないのではと疑った次第です。エクセルの設定を変えてPC操作しましたら、今は正常らしく?作動する様になりました。貴提案の優秀なオンラインスキャンを掛けてみます。ご多忙の中本当に有難うございました。