• ベストアンサー

マウス動作に障害が出て

 マウスが、クリックするとたまにダブルクリックになってしまうようになりました。検索サイトやこちらで探してみたら、どれもマウスの故障と書いてあり、違うマウスに変えてみたのですが、暫く(1時間ほど)使っていたら、このマウスも勝手にダブルクリックするようになってしまいました。  関係あるかどうか分かりませんが、気になったことを書いておきます。もし解決法が分かる方いらっしゃいましたらどうぞ返信お願いします。 ・WindowsXP、IE6.0 HID準拠5.1.2600.0 ・1個目のマウスがおかしくなる前日のパソコン終了時に「重要な自動更新をインストールして終了にしますか?」のような言葉が出ていて、何をインストールしたのか分からなかったけれど、YESにして終了させました。 ・おかしくなる直前はホームページを見ていました。MIDIがかかっていたりFLASHやJAVAアプレットもあったりして重いページでした。2個目のマウスの時はフォルダを開こうとしていた時でした。 ・ウイルスバスターでオンラインスキャンはしましたが何も出ませんでした。 ・Spybot最新バージョンでもスパイウェアは何も出ませんでした。 ・今2個目のマウスを外して1個目を使っていますが、今の所ダブルクリックにはなっていませんが、またなりそうです。 ・TVの音と混合したかもしれないのですが、大きな「パチン!」という音が、2個目がおかしくなる数十分前に鳴りました。  マウスの種類などは詳しくなくてよく分かりません。><足りない記述するべき点があったらご指摘下さい。返信宜しくお願いします。

  • swery
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常マウスの動きがおかしくなったらマウスのドライバーをアンインストールして再度インストールすると正常に戻るのですがマウスのメーカーサイトから新しいドライバーをダウンロードできませんか?

swery
質問者

お礼

回答有難う御座います、そして返信遅くなってしまいすみません。1個目のマウスに戻してからその現象が全く出なくなってしまい、また出たら原因を調べる為に回答で教えて頂いた事を試してみようと思っていました。ですが、ずっと出ないままで原因も分からず腑に落ちないままで…、マウスのコードは何度かチェックしたので挿し方が間違っていた可能性もたぶん無いので、原因が分からずじまいですが、このスレッドをほったらかしというのも良くないと思うので一旦閉めようと思います。原因が分かるような事がまた起きたり、似たような事のスレッドを見かけた時には、積極的に参加しようと思います。返信有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ksasi
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

ウイルスではなさそうなので・・・ 私は異常が起きた時マイクロソフト社のHPで検索するのですが、問題が解決しないかもしれませんが試してみる価値はありそうです。 ダブルクリック速度が高く設定・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;83355 シングルクリックしてもダブルクリックになる・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266738

swery
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。今まで何度か異常で困った事がありましたがマイクロソフト社のHPで調べてみることは思い付きませんでした。次からは質問の前にチェックしようと思います。 1個目のマウスに戻してからクリックの現象が全く出ず、また出たら原因を調べてみようと思っていました。ですがずっと出ないまま数日たってしまい、スレッドをほったらかしというのも良くないと思うので一旦閉めようと思います。長い目で見て原因が分かるような事がまた起きたり、似たような事のスレッドを見かけた時には、積極的に参加しようと思います。回答本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウス 不具合

    マウスのホイールクリック(中クリック)を1回おすと、2回押した動作(ダブル中クリック)をしてしまいます。 いつもこの不具合が起きるわけではなく、10回に1回の割合です。 マウス自体の問題かと思い、他のマウスに変えても同じ不具合です。 何か解決策はないでしょうか? 左クリックや右クリックは問題ないです。 Win7 64bit ロジクール Wireless Trackball M570 2つ持ってます。 デバイスマネージャーで、マウスとそのほかのポインティングデバイスにあったドライバ(HID 準拠マウス)は全て削除して、 パソコンを再起動(ドライバを再インストール)しました。 しかし、解決できません。

  • マウスが認識しません

    5時間前まで使用できたマウス(標準 PS/2ポート マウス)が使用できなくなりました。 シャットダウンして起動してみたらマウスがまったく動かなくなってしまったのです、クリックもできません。 同じUSBポートに違うマウス(HID準拠マウス)を差し込むとちゃんと使用できます。 付属のCDをインストールしてもだめでした(最初、すぐさして使えていました) 買ったばかりで粗雑に使ってないので断線というの。は考えにくいと思います。 検索したんですけどよくわかりませんでした、どうしたらまた使えるようになりますか?よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなった

    pc使用中に急に反応が悪くなりpcから「ピコーン」っと音が鳴り再起動してみたがマウスが動かなくなりました。他のUSBで試したが反応がなく、USBドライバーを全て削除し再起動しましたが動きません。 気になるのはマウスのプロパティのデバイスの欄にHID準拠マウスが2個あったのが1個しかないんですが・・・ ここから先どうしたらいいかわからなくて困っています。

  • USBのゲーム用のマウスなのですが

    デバイスマネージャーでhid準拠マウス?っていうカテゴリーが5個も出てきてマウスを降ると音がなって一定の時間マウスがラグくなってしまうのですがどうすればよろしいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードとマウスが認識しない。

    DELLのデスクトップOptiPlex GX240をXPで使用しているのですが、ワイヤレスキーボードとマウスのコントローラーを認識するのですがドライバーが見つかりません。ドライバーCDなどはなく、HID準拠のドライバーで動くはずです。XPは標準ではいっているはずなのですが、XPをインストールする時に、DELLのドライバーCDは失くしたので使いませんでした。HID準拠のドライバーを単独でダウンロードできないのでしょうか?もしくは、買い替えるとしたら、ドライバーCDが付いている様な、ワイヤレスキーボードとマウスのセットなら、大丈夫でしょうか?

  • マウスの動作設定について教えてください

    昨日も同じ質問をさせていただきましたが、未だ解決していませんのでもう一度質問させていただきます 申し訳ございません 新しく買ったマウスが動きません パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの 「ピポン」という音がします 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました 他のパソコンで新しいものを差込んだら動いたので故障しているわけではないようです また、デバイスマネージャーを開き確認してみると古いものを挿しているときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-USB入力デバイス となっているのですが 新しいものを挿し込んだときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-HID準拠デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス となっています 同じマウスなのですから古いもののときも新しいもののときも同じになるのではないのですか? パソコンはノート、windows7です どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • マウスのホイールと左クリックがおかしい

    マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。 その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。 マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。 後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。 お暇な方、お願いします。

  • マウス作動しない

    エレコムのマウスを使っていますこの前、USB端子を違う場所に差し替えた所スタンバイから立ち上げた所マウスが認識せず、仕方なく入れ直すと動き出します。それから再起動時のみそのまま動作するのですが休止、電源切りの後は必ず動きません。毎回USB に差込み直すのはつらいです。色々な方法を試したつもりですが直りません。システムでディバイスでマウスのプロパティでAlpspointingdeviseとHID準拠マウスが出てくるのですがAipsを削除又はアンインストールして再起動すると一旦は不明となるのですがすぐに新しいハードウエアーがみつかりAipspointingdivice が復活するのです、また準拠マウスの更新をしたり、USBを調べたり、差し替えたり、マウスのインストールし直したりしても駄目です、前にも電源を切ったりした時こういう現象が出ていましたが知らない内に直っていましたこういう現象が出ないと分からないかと思いますが、再起動した時は認識するのでなぜか分かりません。どなたかこういう経験ありませんか、教えてくださいませ。

  • 有線マウスの接続が頻繁に切れます

    現在マウスからの反応を受け付けず、接続だけは確認されているのですが、 ドライバマネージャーを見ると1,2分に一回マウスドライバのHID準拠マウスの項目が消え失せ、すぐにまた表示されるという状態が続いています。 マウスのドライバインストールには成功していますし、他のPCで動くことを確認しているのでマウス側の問題ではないと思うのですがこれはいったい何が起きているんでしょうか、 どなたか教えてください。