• ベストアンサー

マウス動作に障害が出て

マウスが、クリックするとたまにダブルクリックになってしまうようになりました。検索サイトやこちらで探してみたら、どれもマウスの故障と書いてあり、違うマウスに変えてみたのですが、暫く(1時間ほど)使っていたら、このマウスも勝手にダブルクリックするようになってしまいました。  関係あるかどうか分かりませんが、気になったことを書いておきます。もし解決法が分かる方いらっしゃいましたらどうぞ返信お願いします。 ・WindowsXP、IE6.0 HID準拠5.1.2600.0 ・1個目のマウスがおかしくなる前日のパソコン終了時に「重要な自動更新をインストールして終了にしますか?」のような言葉が出ていて、何をインストールしたのか分からなかったけれど、YESにして終了させました。 ・おかしくなる直前はホームページを見ていました。MIDIがかかっていたりFLASHやJAVAアプレットもあったりして重いページでした。2個目のマウスの時はフォルダを開こうとしていた時でした。 ・ウイルスバスターでオンラインスキャンはしましたが何も出ませんでした。 ・Spybot最新バージョンでもスパイウェアは何も出ませんでした。 ・今2個目のマウスを外して1個目を使っていますが、今の所ダブルクリックにはなっていませんが、またなりそうです。 ・TVの音と混合したかもしれないのですが、大きな「パチン!」という音が、2個目がおかしくなる数十分前に鳴りました。  マウスの種類などは詳しくなくてよく分かりません。><足りない記述するべき点があったらご指摘下さい。返信宜しくお願いします。

• swery
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常マウスの動きがおかしくなったらマウスのドライバーをアンインストールして再度インストールすると正常に戻るのですがマウスのメーカーサイトから新しいドライバーをダウンロードできませんか?

swery
質問者

お礼

回答有難う御座います、そして返信遅くなってしまいすみません。1個目のマウスに戻してからその現象が全く出なくなってしまい、また出たら原因を調べる為に回答で教えて頂いた事を試してみようと思っていました。ですが、ずっと出ないままで原因も分からず腑に落ちないままで…、マウスのコードは何度かチェックしたので挿し方が間違っていた可能性もたぶん無いので、原因が分からずじまいですが、このスレッドをほったらかしというのも良くないと思うので一旦閉めようと思います。原因が分かるような事がまた起きたり、似たような事のスレッドを見かけた時には、積極的に参加しようと思います。返信有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ksasi
回答No.2

ウイルスではなさそうなので・・・ 私は異常が起きた時マイクロソフト社のHPで検索するのですが、問題が解決しないかもしれませんが試してみる価値はありそうです。 ダブルクリック速度が高く設定・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;83355 シングルクリックしてもダブルクリックになる・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266738

swery
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません。今まで何度か異常で困った事がありましたがマイクロソフト社のHPで調べてみることは思い付きませんでした。次からは質問の前にチェックしようと思います。 1個目のマウスに戻してからクリックの現象が全く出ず、また出たら原因を調べてみようと思っていました。ですがずっと出ないまま数日たってしまい、スレッドをほったらかしというのも良くないと思うので一旦閉めようと思います。長い目で見て原因が分かるような事がまた起きたり、似たような事のスレッドを見かけた時には、積極的に参加しようと思います。回答本当に有難う御座いました。