• 締切済み

バレーボールの声援について

敵味方関係なく声援(プーイング?)してる用におもいます。 プレーしている人は気にならないのでしょうか? 今見ていて私は日本チームのときは静かにと思うのですが? 皆様プレーしていた(している)はどうですか 聞かせてください。

みんなの回答

• modify
回答No.3

観客とはお金を払って見に来てくれるお客さんで、熱が入って声援を送るのは当たり前。その声援に惑わされる選手は全日本には撰ばれません。観客が無ければスポーツ事業は成り立たないでしょう。

• minga
回答No.2

日本人の応援は、比較的礼儀正しいので 相手チームにはあまりプーイングなどはしませんが、 外国人の応援は、 例えば日本チームがサーブを打つときとか すごい音を出して集中力を乱そうとするし、 微妙な判定のときなんかでもすごいブーイングをします。 日本チームが国外での試合に勝てないのは 精神面の弱さがまだまだあると私は思います。

okichan
質問者

お礼

精神面の弱さはありますね、オフェンス・ディフェンス関係なく声を出しているのですから、経験なんですかね! 見る方も経験を積もう思います。

• gen-kun
回答No.1

野球と違い、攻撃・守備の時間がはっきりしていませんから、わけた声援は難しいでしょう。サッカーも同様ですね。特にバレーの場合、室内であり、女性が多いため、うるさく感じるかもしれませんが、選手にしたら、声援はとても力になるものです。。…あまりうるさいとは思わないでしょう。 しかし、やはり室内ですから、鳴り物はありませんね。規制しているのではないでしはょうか。 私もスポーツをしている時は、声援は嬉しかったです。