• ベストアンサー

おりものについて

妊娠を希望しているものです。 最近気が付いたのですが、ここ半年ほど排卵期あたりにあったおりもの(卵の白身のようなもの)がありません。今まで意識してなかったんですが、これがないと妊娠しづらいのでしょうか? 出産経験のある方で、おりものがなかった方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amyg
回答No.1

こんばんは。 出産経験はないのですが・・・ 排卵時期におりものの量が増えるというのをはじめて知ったとき、私もほとんどといっていいほどおりものはありませんでした。 どちらかというと高温期のおりもののほうが気になるくらいで・・・。 そのときは不妊検査中で、卵管造営をしたあとくらいから排卵時期におりものが増えとてもうれしかったのをおぼえています。 おりものは精子を子宮まで運ぶ大切な役目をしていて、おりものが少ないと妊娠の可能性が低いそうです。 でも結局私の場合は旦那のほうに問題があり(私も定期的に薬を飲まないといけないのですが)人工授精をしないと妊娠できないだろうとの検査結果だったため、排卵時期のおりものはあまり関係なくなってしまいましたが(^_^;) (人工授精は精子を直接子宮の中へ入れるためです)   ↑知っていたらごめんなさい 今基礎体温ははかっていますか? 何ヶ月か排卵時期に仲良くしてみて、難しいようであれば産婦人科は行ってみてはいかかがですか? なかなか行きにくいとは思いますが、私は妊娠を希望して半年で旦那の不妊に気付き、それから自分にも原因があることを知りました。 みなさんがそうだとは限りませんが・・・ 参考になれば私もうれしいです!

Bananako
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! おりものは大事なものなんですね、勉強になりました。どうすれば前のように出てきてくれるんでしょう...(汗) この春から子作りを始めたばかりですが、基礎体温は一年近くつけています。ちゃんと二層に分かれているので排卵はあるかな、と思ってるのですが。 もう少しがんばってみて、妊娠しないようであれば私も産婦人科に行ってみます!