• ベストアンサー

至急お願いします!!敬称について。

市役所の中にある「○○局□□部××科」の面接を受けるのですが、履歴書にはなんと敬称を付けて書けばいいのでしょうか? 「貴市役所」ではないですよねぇ。 それと、口頭(面接)のときの敬称も分からないのでこれも教えてえいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysysmsts
回答No.1

XX科(課?)のあとに、御中 と書けばいいと思いますよ。

corgi731
質問者

お礼

直後のお答えありがとうございます。

corgi731
質問者

補足

書き方が悪かったです。 封筒の方ではなくて履歴書の中の「志望動機欄」のところです。

その他の回答 (4)

• koike627
回答No.5

書面では、○○局□□部××科そのあとに御中でよいと思います。 口頭(面接)では御社だとあくまでも会社ではないので、普通にこちらの市役所(区役所)は・・・という感じがよいと思います。 参考にならなければ申し訳ありませんが下記のURL参考に見ていただければ幸いです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/zikiru/keishou.htm
corgi731
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考サイト早速閲覧させていただきます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

封筒の宛名でなく、志望動機欄の書き方だったのですね。 >「貴市役所」ではないですよねぇ。 これは「会社じゃないから貴社ではないですよね」ということだったんですね? #3の方の回答が活用できるのでは? 志望動機に貴市を使うか、または市の名前で書くか。

corgi731
質問者

お礼

そうですね。 皆さんの意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.3

>市役所の中にある「○○局□□部××科」の面接を受けるのですが、履歴書にはなんと敬称を付けて書けばいいのでしょうか? 御中 >それと、口頭(面接)のときの敬称も分からないのでこれも教えてえいただけるとありがたいです。 貴市と言う言い方もあるのですが、 市の名前だけでいいんじゃないでしょうか。 たとえば、 「どうしてこの職に応募しましたか?」 「OO市のお役に立ちたくて」とか、 「かねてからOO市での仕事に興味がありました」 と答えればいいと思います。

corgi731
質問者

お礼

例まで挙げていただき本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#14450
noname#14450
回答No.2

履歴書の封筒だよね??? XX市役所 ○○局□□部××科 御中 です。 口頭では「御社」とか「貴社」とかあるけど、その場で受けるんだから「こちら」でいいんじゃない?

corgi731
質問者

お礼

早いご返答ありがとうございます。 面接の際、ぜひ参考にさせていただきます。

corgi731
質問者

補足

#1の方のところにも書きましたが、封筒の方ではなくて履歴書の中の「志望動機欄」のところです。 本当に申し訳ありませんm(._.;)m