• ベストアンサー

本当に困っています…子供とのトラブル(超長文)

私の家では犬(モモ)を外で飼っています モモは犬の散歩をしていたりや野良猫がいたりすると吠える程度です 人が通っている時も吠えますがいなくなるとすぐに止めます 最近、近所の子供(年長ぐらい)がモモで遊びだしたんです 遊びだしたというのは、わざと近くに行って吠えているモモに 「ワンワンワンワン」とからかうのです 少しからかっていなくなればいいのですが、ほっといたら1・2時間もやっているのです 近所の人達は犬が吠えている事にとても迷惑していると思います さすがに私も言わなくてはと思い、やさしく注意?説明?しました しかし次の日もまた来たのです そしてまた私がその子に言いました しかしまたその次の日も来るのです モモのしつけが甘いのかもしれませんが、とても迷惑です 言っても聞かないので、その子の親に言ってみました しかし「あっそ」みたいな態度をとられました 今も現状は変わっていません 平日の昼間などは家にだれもいないので、近所の人にはとても申し訳ないです 今日は私が早く帰ってきたのですが、びっくりしました またあの子が来てからかいだしたんですが、何か食べ物をあげているんです えっ!?と思い、見てみると板チョコやポテチなどをあげているんです 急いでモモの所に投げてきたチョコを拾いました そして勝手にあげないで欲しいとやさしく言いました いつからあげていたのかわかりませんが… しかしまったく聞く耳を持ちません そんな感じでもう2ヶ月ぐらい経ちます 根気よく、言い続けているのですが全然ダメです どうすればいいでしょうか? モモのしつけが甘いのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

わたしも犬が大好きなので、気持ちはわかります。 一番いいのはモモちゃんの居場所を変えることなんでしょうが、それはできませんか? 通りからすぐに見えて、手の届くところにいるんですよね?もうちょっと奥に移動する・・・とか??でも、家の裏だと蚊も飛んできそうだし、日当たりも悪そうなので嫌ですよね。門扉があれば閉めて入れないようにするとか。(でも、からかうのは遠くからでもできますね^^;) それにしても、お菓子を勝手にあげられるのは困りますよね。モモちゃんの健康にも良くないし。 もう一度きちんとその子の親に言ってみてはどうでしょう?「お菓子をあげないで」というよりも、「何かあってお宅のお子さんに噛み付く危険もあるので・・・」といった言い回しで。近寄ったら危険だよ というニュアンスで言ってみては? うちにも近所に犬がいて、結構吠えてますが番犬として役に立ってていいんじゃないかな って思ってます。ま、すべての人がそう思ってくれればいいんですが、やっぱり「うるさいな」って感じる人がいるでしょうから、その辺もやんわりと「いつも吠えてうるさくしていると思いますが・・・」という感じで言ってみてはどうですか? あと、そこの家にも犬を飼わせるとか・・・(それは無理ですね^^;) 子供に言って聞かせるのが一番いいんですけど、小さい子供は聞かないですよね。 頑張ってください!

impulse225
質問者

お礼

どうも居場所を変えるのが良いようですね お菓子をあげられない位置に移動してみようと思います このままお菓子をあげられたら本当に困ります モモには健康でいてもらいたいですしね 向こうの親や子供にわかってもらえるまで頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

モモちゃんには吠えないよう躾を行う。 近所の子供にはちょっかいを出さないよう怒鳴る。 この両方でしょう。

impulse225
質問者

お礼

モモにはしつけを 子供には厳しく言う!! 他人にビシッと言えない私ですがモモのためにも頑張ってみます ありがとうございます

noname#11741
noname#11741
回答No.3

モモちゃんはその場所でしか飼えないのですか?? もし可能ならももちゃんの場所をかえてあげれば。 私もその気持ち、とてもわかります。家の犬もよく吠えるので。 私はそのようにからかって楽しんでいる子供がいたら一番に犬をおちつかせるようにしています。子供も犬が吠えなくなると面白くないので自然と離れていきますよ。 でも二ヶ月も来る子供というのはかなり強敵ですよね。 そして母親も母親ですよね。大人が注意しても聞かないのはその子があなたをなめているのだと思います。もう少しきつく注意されてもいいのではないでしょうか??チョコは犬にとって体によいものではないですし、そのようなことを何も知らないでしょうから、何を与えるか今後も心配です。ももちゃんを守る為にもがんばってください。

impulse225
質問者

お礼

他の場所ですか… 慣れるまで大変そうだけど頑張ってみます 確かに吠えている事が面白いんだから吠えなくなったら離れていきますよね これからも犬にとって害のある物をあげられては、いくら子供でも迷惑ですよ 害のないものでも勝手にあげられては色々と困るのできつく言ってみます ありがとうございます

noname#12591
noname#12591
回答No.2

犬に躾が入っていないことを、「近所に申し訳ない」と思わないでください。 躾の入ってないことで一番損をするのは犬自身です。 吠えれば怖がられる。飛び掛れば逃げられる。 犬が人間にとって悪い事をするのは、誰もそれを悪いことだと教えないからです。 犬にとってはそれは「悪いこと」ではないのです。 悪いことをしてないのに、人は自分を避けていく。 これほど辛い事はないでしょう。 躾は、人の為じゃなく、犬の為に必要だと思っています。

impulse225
質問者

お礼

なるほど。 しつけは犬のためですよね 子供や親には勿論、モモにも少し考えなくてはいけませんね ありがとうございます

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

モモちゃんに甘いんじゃなく子供に対して甘いんじゃないのでしょうか?  子供を何回も注意しているのに同じことをしているということは大人のあなたがなめられているかと思います。  もっと、子供にしっかり注意してなんだったら子供の親にもっと強く言ったほういいと思います。  チョコレートやお菓子なんて犬からしたら害です。 それともどうしようもなかったらそのモモちゃんの小屋を移動させた方がいいのではないのでしょうか?家の裏とかはダメなんですか?

impulse225
質問者

お礼

やはり親に強く言ったほうがいいですかね 平和主義なのであまり強く言えなくて… モモのためにもビシッと言ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    お向かいのお宅が外で飼っている犬がよく吠えて迷惑しています。 さすがに夜は家の中に入れていますが、うちの高校生の息子が夜に勉強の息抜きに自分の家の前で野球の素振りをすると、家の中で吠えるようで素振りをやめさせろと苦情を言われました。 苦情を言われる前に、うちの車が出られないように道に車を停めて嫌がらせもされました。 1日中外でうるさい犬も、こちらも迷惑かけることもあるかもしれないし、お互い様だからと思っていましたが、素振りの件もこちらがやめるべきなんでしょうか?家の中で犬が吠えるのは、あちらの事情なのであちらが躾をするなり方法を考えるべきじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の育て方

    最近から、生後2ヶ月の子犬(ダックス)を飼っています。 でも犬は飼うの初めてで、色々ネットで調べて育てているのですが、 トイレのしつけや、甘噛み?のしつけがうまくいかなくて。 で、夜泣きもすごくて、近所迷惑ぢゃなぃかと心配で…。 良い方法ないですか?

    • 締切済み
  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 成猫のトイレのしつけって・・・

    メスの成猫を一匹飼っています。彼女は元・野良猫だったので、家猫にするのは難しく近所の方がたに許可を頂いて家の中も外も自由に歩き回らして育てました。これといった迷惑もかけずご近所でもすごく可愛がって頂いて有り難い限りなのですが・・・一つ問題が。いつもトイレ代わりにしていたであろう裏の空き地に住宅が立ち並ぶことになってしまい、このままだと他人に迷惑がかかってしまいそうです。子猫ならまだしつけの余地がありそうですが、もう老猫にも入ろうか、という年齢の猫のためどういう風に今から覚えさせたものか、すごく悩んでおります・・・。どなたか良い案をお持ちでないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中、吠えます。

    最近、家の犬が夜中に吠え続けるので、近所の人に苦情を言われてしまい困っています。 吠える原因は、数匹のノラ猫が家の周りで排泄をしたり鳴いたりするので、それに吠えるているようです。隣近所に猫が居ても吠えるみたいです。 4月ぐらいから、近所に餌を与える人がいる為、のら猫が居つくようになって、最近は繁殖もしているようなので、ますます悪化する一方です。 最近は本当にひどくて毎日、夜の3時とかでも吠えてしまいます。 猫は家をトイレにしていますし、犬が居るので見に来ているような感じです。猫よらずなど色々な物が売っていますが、どれもいまいち効果が無いですし… 犬は家の中で飼っているのですが、非常に神経質なので、ハウスに入れてカーテンをかけていたりしていも、ノラ猫が家の周りに近づくだけで吠えてしまいます。 ノラ猫は保健所に言っても対処してもらえないそうなので、どうしたら良いのか、検討もつきません。 何か良い案を教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて(時間的な問題)

    私の家は四人家族なんですが、来月一軒屋に引っ越すことになり、その際に親が犬を買いました。 私が不安なのはしつけがちゃんとできるかどうかということです。 というのは、時間的な制約があるからです。 私の家は朝は7時には家に誰もいなくなり、夜は10時にはならないと誰も帰ってきません。 1日中誰かが家にいれる日は、良くて週に1、2日、土日のみです。 母親は犬を飼い始めれば頑張って7時には帰ってくるといっているのですが... そのような時間的な制約があるなかでしつけは可能なのでしょうか? 私のイメージとしては毎日根気良く続けなければしつけは出来ないというイメージなんですが。 ちなみに犬ですが、 アメリカンコッカスパニエル♀ 3月30日産まれ(生後6ヶ月) 室内で飼う予定 です。 私としてはしつけが時間的にちゃんと出来るのであれば(もちろん出来る時間は全力でしつけをしますが)、飼うことには賛成なのですが、上記のような時間的制約がある中でのしつけが厳しいというのであれば飼うことに反対するつもりです。 犬を飼う事は初めてなのでどのような状況になるのか全く分からないので、よろしければご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • こうゆう子供って・・・(長文です)

    一戸建てに引っ越してきて数ヶ月。うちの両隣さんのお子さん はどっちも男の子2人で、上の子が同じ学年(小学校3年くらいかな?)のようでいつも兄弟同士4人で公園や前の道で遊んでます。 うちは女の子2人(4歳と2歳)で、両隣さんとは顔合わせたら挨拶 する程度。 で、問題は、公園でその子達と顔合わせると決まって「あ、●●だ」と 呼び捨てなんです。うちの上の子、まだ保育園児ですが近所の人を 呼び捨てでは絶対呼ばないのですが(あえて躾けた覚えはありません。 自然に必ず●●さんと呼びます)近所の人を呼び捨てで呼ぶ小学生 は躾けがなってないのか、男の子だからそんなものなのか、教えて下さい。 そして、滑り台と鉄棒と砂場しかない小さな公園で私達親子が遊んで いると、その子達がやってきてボール遊びを始めました。 転がすわけじゃなく壁にぶつけたり上に蹴りあげて。 さすがにこれは注意したほうがいいと思い「人がいる時はボール蹴ったら 当たったら危ないよ。看板にもボール遊び禁止って書いてあるよ」 と、もちろん普通に言いました。すると上の子が「うっざー!」と 一言言って全く聞く耳持たずボールを蹴って遊ぶので、 ムッカーときましたがいつボールが当たるかわからない状態 だったので私は子供を連れて公園を出ました。 男の子なら、仕方ないことですか?それともきちんと躾けられてる子は 小学生でも理解できるものですか?みなさんならさっきの場合、 どうするんでしょうか?

  • 近所の子どもが勝手に家に入ってくる

    この前、近所の子ども男の子と女の子が家の玄関のところで座っていました。 その時私はお菓子を食べていたので女の子に「何食べてるのー」と聞かれたので「食べる?」といいました。その後お菓子をあげて、少し遊ぶことになりました。 翌日の朝早くから知らない声がするとおもい玄関を見ると子どもが横になって家で飼っている犬を見ていました。 そのあとすぐに帰ったんですが、夕方くらいにまた家にやってきて今度は外から窓を石で割ろうとしてきました。 そのとき近所の人が通って「やめなさい!」と怒ってくれたのでガラスを割るということはなりませんでした。 しかし、外から「ああああああ!!!」や「うえぇぇぇぇぎゃああああああああああ!!!!!!!!!!」など人間の言葉とは思えないほど大きな声を出してすごく迷惑でした。 すぐに収まったんですが次は玄関と外を行ったりきたりして 「おもしろーい」 「ここは良い遊び場だね、皆に教えようよ」 「お腹すいたらお菓子もらおーう」 「あ~あ、のどか湧いたー」 「そこに冷蔵庫あるみたいだからそこあけてジュース持ってきてー」 そういって家の中に入ってきてジュースを持っていき、口をつけて飲んでしまいました。 私はその子どもが嫌いだったので隠れようとしたら見つかってしまい、 「おねえちゃんだーーー!!!!!」 「あそぼーーーー!!」 「ねぇあそぼうってばー!!!」 「おねえちゃんおねえちゃんおねえちゃん!!!!!」 と言ってきてすごくうるさいんです。 ここしばらく(一週間)続いていて、迷惑なんです。 私は今中学生なのですが受験があるので勉強をしようと思っても、そのような子どもがいて勉強できません。 その子どもの親に「迷惑だ」と言った方がいいですか? それとも子どもに「もう家にくるな」と言った方がいいのでしょうか? チャラけている親は子どものしつけをやらないんでしょうか? 質問が多いかもしれませんがすぐに回答してもらいたいです。お願いします。

  • 子猫の処理

    我が家の駐車場で、野良猫が子を4匹産んでいるのが今日わかりました 家で飼う気は全くありません、鳴き声で近所迷惑になり、どうすれば良いのか困っております

    • ベストアンサー