• ベストアンサー

本当に困っています…子供とのトラブル(超長文)

私の家では犬(モモ)を外で飼っています モモは犬の散歩をしていたりや野良猫がいたりすると吠える程度です 人が通っている時も吠えますがいなくなるとすぐに止めます 最近、近所の子供(年長ぐらい)がモモで遊びだしたんです 遊びだしたというのは、わざと近くに行って吠えているモモに 「ワンワンワンワン」とからかうのです 少しからかっていなくなればいいのですが、ほっといたら1・2時間もやっているのです 近所の人達は犬が吠えている事にとても迷惑していると思います さすがに私も言わなくてはと思い、やさしく注意?説明?しました しかし次の日もまた来たのです そしてまた私がその子に言いました しかしまたその次の日も来るのです モモのしつけが甘いのかもしれませんが、とても迷惑です 言っても聞かないので、その子の親に言ってみました しかし「あっそ」みたいな態度をとられました 今も現状は変わっていません 平日の昼間などは家にだれもいないので、近所の人にはとても申し訳ないです 今日は私が早く帰ってきたのですが、びっくりしました またあの子が来てからかいだしたんですが、何か食べ物をあげているんです えっ!?と思い、見てみると板チョコやポテチなどをあげているんです 急いでモモの所に投げてきたチョコを拾いました そして勝手にあげないで欲しいとやさしく言いました いつからあげていたのかわかりませんが… しかしまったく聞く耳を持ちません そんな感じでもう2ヶ月ぐらい経ちます 根気よく、言い続けているのですが全然ダメです どうすればいいでしょうか? モモのしつけが甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow0108
回答No.4

わたしも犬が大好きなので、気持ちはわかります。 一番いいのはモモちゃんの居場所を変えることなんでしょうが、それはできませんか? 通りからすぐに見えて、手の届くところにいるんですよね?もうちょっと奥に移動する・・・とか??でも、家の裏だと蚊も飛んできそうだし、日当たりも悪そうなので嫌ですよね。門扉があれば閉めて入れないようにするとか。(でも、からかうのは遠くからでもできますね^^;) それにしても、お菓子を勝手にあげられるのは困りますよね。モモちゃんの健康にも良くないし。 もう一度きちんとその子の親に言ってみてはどうでしょう?「お菓子をあげないで」というよりも、「何かあってお宅のお子さんに噛み付く危険もあるので・・・」といった言い回しで。近寄ったら危険だよ というニュアンスで言ってみては? うちにも近所に犬がいて、結構吠えてますが番犬として役に立ってていいんじゃないかな って思ってます。ま、すべての人がそう思ってくれればいいんですが、やっぱり「うるさいな」って感じる人がいるでしょうから、その辺もやんわりと「いつも吠えてうるさくしていると思いますが・・・」という感じで言ってみてはどうですか? あと、そこの家にも犬を飼わせるとか・・・(それは無理ですね^^;) 子供に言って聞かせるのが一番いいんですけど、小さい子供は聞かないですよね。 頑張ってください!

impulse225
質問者

お礼

どうも居場所を変えるのが良いようですね お菓子をあげられない位置に移動してみようと思います このままお菓子をあげられたら本当に困ります モモには健康でいてもらいたいですしね 向こうの親や子供にわかってもらえるまで頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

モモちゃんには吠えないよう躾を行う。 近所の子供にはちょっかいを出さないよう怒鳴る。 この両方でしょう。

impulse225
質問者

お礼

モモにはしつけを 子供には厳しく言う!! 他人にビシッと言えない私ですがモモのためにも頑張ってみます ありがとうございます

noname#11741
noname#11741
回答No.3

モモちゃんはその場所でしか飼えないのですか?? もし可能ならももちゃんの場所をかえてあげれば。 私もその気持ち、とてもわかります。家の犬もよく吠えるので。 私はそのようにからかって楽しんでいる子供がいたら一番に犬をおちつかせるようにしています。子供も犬が吠えなくなると面白くないので自然と離れていきますよ。 でも二ヶ月も来る子供というのはかなり強敵ですよね。 そして母親も母親ですよね。大人が注意しても聞かないのはその子があなたをなめているのだと思います。もう少しきつく注意されてもいいのではないでしょうか??チョコは犬にとって体によいものではないですし、そのようなことを何も知らないでしょうから、何を与えるか今後も心配です。ももちゃんを守る為にもがんばってください。

impulse225
質問者

お礼

他の場所ですか… 慣れるまで大変そうだけど頑張ってみます 確かに吠えている事が面白いんだから吠えなくなったら離れていきますよね これからも犬にとって害のある物をあげられては、いくら子供でも迷惑ですよ 害のないものでも勝手にあげられては色々と困るのできつく言ってみます ありがとうございます

noname#12591
noname#12591
回答No.2

犬に躾が入っていないことを、「近所に申し訳ない」と思わないでください。 躾の入ってないことで一番損をするのは犬自身です。 吠えれば怖がられる。飛び掛れば逃げられる。 犬が人間にとって悪い事をするのは、誰もそれを悪いことだと教えないからです。 犬にとってはそれは「悪いこと」ではないのです。 悪いことをしてないのに、人は自分を避けていく。 これほど辛い事はないでしょう。 躾は、人の為じゃなく、犬の為に必要だと思っています。

impulse225
質問者

お礼

なるほど。 しつけは犬のためですよね 子供や親には勿論、モモにも少し考えなくてはいけませんね ありがとうございます

• torotoro2
回答No.1

モモちゃんに甘いんじゃなく子供に対して甘いんじゃないのでしょうか?  子供を何回も注意しているのに同じことをしているということは大人のあなたがなめられているかと思います。  もっと、子供にしっかり注意してなんだったら子供の親にもっと強く言ったほういいと思います。  チョコレートやお菓子なんて犬からしたら害です。 それともどうしようもなかったらそのモモちゃんの小屋を移動させた方がいいのではないのでしょうか?家の裏とかはダメなんですか?

impulse225
質問者

お礼

やはり親に強く言ったほうがいいですかね 平和主義なのであまり強く言えなくて… モモのためにもビシッと言ってみます ありがとうございました