OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジットでのサインはいつ必要?

  • 困ってます
  • 質問No.151284
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (69/240)

たとえば同じ300円の買い物でもお店によってサインが必要なときと
そうでないときがありますよね。これは何で差が生じるのでしょうか?
お店の機械の違いでしょうか?

どなたか回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

カード加盟店(お店)とカード会社の契約によると思います。
比較的購入単価が低い商品の場合には
サインレスで購入できるようにしています。
比較的広く展開している加盟店では
カード会社との力関係からサインレスが導入しやすく、
小さなお店ではお店側の不正使用を防止に
購入単価が低い商品でもサインを必要としているみたいです。

スーパーの食品売場やコンビニなどではサインレスで
行っているのはご存知だと思いますが、
レジでの時間短縮のためにサインレスになっていると思います。

セキュリティについては
まったくその対策がされていないと言っても良いのですが、
カード所有者が紛失などの届け出をすれば
即時にカードの利用ができなくなりますので
カード所有者の管理によってセキュリティが
保たれるという形になると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

これは、カード会社の対応と、カード読み取りの機械によって違います。
1.カードを機械に通して、サインをする
2.カードを機械に通して、暗証番号を入力する。
3.カードを機械に通すだけで、サインがいらない。

この3つの方式があります。
補足コメント
bagus414

お礼率 28% (69/240)

ということは、サイン・暗証がないのは会社、お店が
必要ないと考えて、そういう型の機械を置いているとき
ということなのですね ?セキュリティの考え方の差に
これだけでるものでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません・・・
投稿日時 - 2001-10-15 09:48:14