OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裏声について教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151282
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

なんか最近裏声が出にくいです。ハモル時とかに困ってます。
あと、裏声が長くでなかったり、曲の途中などで、いきなり裏声を使ったりするのができません。日によってはできる時もありますが、いっつもというワケじゃありません。どうしたら、いつでも裏声がきれいに出るようになりますか?何か良い方法、情報、練習法などがあったら教えて下さい!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。先の回答では風邪でもひいたのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたいですね。
さて、>(ほとんど息の音)~とのことですが、練習段階ではそれでいいんだと思います。

その状態でロングトーン(音程を一定で、音量も一定で長く声を出す練習)をやります。
最初はピアノでも使って一番出しやすい音域でやって、少しづつ広げた方がいいみたいです。

あと、私のやった練習では裏声の練習を20分程度やったら、普通の声の音域(特に低音域をたっぷりと)を同じくらいの時間練習して数回繰り返します。
時間は人によって違うと思うので加減してください。

こういう練習で私は、普通のコーラスの女性アルトのパートを歌うことが出来ます。

あと、音量はのどを絞めて出さないで、のどを緩めた状態で息の量を増やして出します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。

裏声は、結構声帯に負担がかかります。ちょっと喉や声帯が炎症を起こしただけでもおかしくなりますね。風邪とか引いてませんか?

裏声をちゃんと使うような声楽をやるのであれば、普通以上にうがいの励行、健康管理が必要です。あと、ビタミンC、Eなどの十分な補給など、栄養管理もしっかり。
あと、おかしくなったらそれ以上練習しない方がいいみたいです。すぐに蜂蜜レモンでも飲んで休みましょう。

普段のうがいには日本茶がいいです。(もちろん冷めたやつ)

もちろん風邪を引いてるのなら即刻練習は中止、医者に行きましょう。
補足コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

回答ありがとうございます。だけど、風邪とかではなくてだんだん長い時間をかけてでにくくなったって感じです。これを治すのにはどうしたら良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-15 15:58:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

こんにちは。

裏声が出にくいっていうのは、やっぱり声の出し方が間違ってるんじゃないかな?

「頭声」ってわかるかな?
頭のてっぺんから声を出すようにしてっていうあれです。
発声練習をするときに、眉間に声をぶつけるような気持ちでやってみるのも
効果アリだと思います☆

また、喉を詰めてしまうような歌い方だとやはり美しいハイトーンは出ません。
一度あくびをしてみて。
喉の奥が開くのがわかると思います。(鏡見るといいかも。)

あくびした時の喉のまま(できるかな?)、一度声を出してみて。
多分yuzuman55さんの出したい声が出るんじゃないかな?

あと、喉を詰めて咳をしないこと。
これも喉を痛めてしまうので。
いがらっぽいときでも無理なく歌っていると、タンとか喉に絡まず、体的にも楽ですよ。

がんばってね♪
補足コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

やってみたのですが、息の音と本当に少しの裏声しか聞こえません。(ほとんど息の音)この場合はどうしたら良いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-15 20:57:45