• ベストアンサー

便利なファイラー

なんだか便利そうなので何かファイラーを使ってみようと思うんですが、何かおすすめはありませんか? マウス操作が中心なのでキーボードのキー設定などはおまけ程度で良いです。 ファイル名の一括変更や一括コピーが可能だとありがたいです。 エクスプローラみたいに選択した画像を開かなくても小窓で見られるような簡易ビューアが付いてるのが良いです。 マウスジェスチャーはマウ筋でも出来るのであってもなくても良いです。 起動が速いのも条件です。 その他便利な機能があれば教えてください。 今のところMDIEとまめFileが気になっていますが、これらはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 『まめ』に関してだけのレポート(?)でよろしければ。 ○ファイルのコピー/移動  ・日付が新しいファイルのみ上書き  ・無条件上書き  ・ファイル名を変更してのコピー/移動  他、対処方法が豊富 ○複数ファイル名の一括変更  ・先頭/末尾に数字を含む任意文字を付加  ・ファイル名中の一部の文字を、他の文字に置換  他、ファイル名の変更対処が豊富 ○ファイルの属性/日付の変更が可能 ○内蔵のファイル検索機能が意外に高速 ○ファイルの一覧表示  ・見たいファイルのみを絞り込んで表示可能  ・指定した条件で絞り込んだ複数ファイルを一括選択可能  ・フォルダ/ファイルのみ全選択可能  他、いろいろ ○ファイル名をクリップボードへコピー  ・コピー条件を選択可能 ○新規フォルダの一括作成  ・プレフィクス+連番などで一括して複数のフォルダを作成可能 ○フォルダへのアクセス  ・頻繁にアクセスするフォルダを登録しておき、コピー画面等でそのフォルダへ簡単アクセス ○フォルダ単位で、表示状態を保存可能 ファイラーということで、ファイル操作をメインに書いてみました。他のファイラーも、機能程度の差こそあれ、上記機能は実装しているとは思います。 私が特に便利だと感じている点は、ファイル名の一括変更です。大量のデジカメ画像など、ファイル名を付けるのに便利です。 また、同梱のビューワは意外(?)に秀逸だと思います。テキストやHTML,画像,動画も閲覧できますが、私が気に入っているのはPDFが閲覧できるところです。 他にもまだまだたくさんの機能がありますが、たぶん私が常用している機能は、全機能の1割もないでしょう。それくらい多機能です。 全然お役に立てないかもしれませんが、こんなカンジです。

Gungnir
質問者

お礼

今ここに書いてある機能や書いてない機能、色々試しているところです。 正直ここまで多機能とは思っていませんでした。 MDIEも使ってみましたが、まめよりいくらか重い感じです。 欲しい機能のいくつかもなさそうでした。 まめは今のところエクスプローラよりは多少重くなったこと(比べるだけ無駄とはわかるが)と、ウインドウに機能が多すぎて表示領域が狭く感じること以外には不満はありません。 欲しかった機能は全て見つかりました。 少しだけ使いづらいと感じたのは日本語入力をオンにした場合にショートカットキーが効かなくなる点です。 (右下の方に「ええええええ」とか表示されるだけ) これはマウ筋に登録したショートカットキーをinsertやdeleteにすることで解決できました。 同梱のビューアはさすがに専門のソフトと比べると多少劣るところがあるのであまり利用してはいませんがpdfを扱うときはAdobe Readerは重いので利用する機会があったら使ってみようと思います。 (pdf自体あまり使いませんが) 便利だと思ったのは ・ファイル名一括変更・コピー ・フォルダの登録 ・ランチャ ・画像縮小版の表示の速さ などです。 かなり便利なので常用できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 いまどきのファイラーであれば、 ・ファイル名の一括変更 ・簡易ビューア などは、実装しているのが基本でしょう。 ・ファイルの一括コピー とはどのような機能であれば良いのか、察するのが困難なためここでは言及しません。 便利な機能があれば教えてください、とありますが、逆にどのような機能があればより望ましいのか、お時間があれば補足をお願いしたいと思います。 『MDIE』と『まめ』が気になっているのであれば、実際にダウンロードして試してみるのが、一番イイと思います。 ちなみに、私は『まめファイル』を8年くらい利用しています。他のシェアウェア系のファイラーも試してみましたが、しっくりくるのは『まめ』だけでした。『まめ』の便利な機能は……、多すぎて書き切れません。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
Gungnir
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

Gungnir
質問者

補足

少し補足します。 ・ファイルの一括コピー これはファイル名の一括コピーです。 1つのフォルダに大量にファイルが入っている場合に右クリックメニューから選択ファイルの名前を一括でコピーできたら便利だなーと思ったので。 一括変更のついでとかにでも出来たりしますかね? >便利な機能があれば教えてください、 >とありますが、逆にどのような機能があれば >より望ましいのか、お時間があれば補足をお >願いしたいと思います。 これはちょっと思いつかなかったので実際に使っている人がこれ以外にどんな機能を便利だと思っているのかな、と思って訊いてみたのです。 実際に使えば良いのでしょうが、今はちょっと多機能ソフトをいじくり回すだけの時間が取れないので実際に試すのは明日の夜くらいになると思います。 そのため、先にどんな機能があるかを今のうちに知ってから使ってみようかと考えました。 他にも便利なファイラーがあるかもしれないし、知らない機能があるかもしれないので試す前の前知識が少し欲しかったんです。

関連するQ&A

  • ファイラーの設定

    ファイラーとしてまめファイルを使おうと考えているのですが、 フォルダをダブルクリックしたときにエクスプローラではなく まめファイルを起動するにはどのように設定したらよいのでしょうか? どなたかご教授願います。 <環境> Vista HomePremium まめFile ver5

  • ファイルの「保存」、「開く」のフォームのexeファイルについて 

    ワードやエクセルでファイルを保存or開いたり、 IEでファイルを保存をしたりするときに表示されるフォームのexeファイルなんてものはあるのでしょうか?? 私はマウ筋というマウスジェスチャーのフリーソフトを使っているのですが、そのフォームの操作に対してもマウスジェスチャーで操作したいのです。 エクスプローラなどは「explorer.exe」というファイルがあったのでそのファイルに関連付けてマウスジェスチャーができるようになりました。 「保存or開く」のフォームのexeファイルがわかるかたがいましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 秀丸ファイラーでのOR検索(または他のファイラー)

    (訂正再投稿すみません) たとえば、いろいろな動画ファイルを検索したい時、 エクスプローラーでは次のように複数の拡張子をまとめて指定出来ます。 *.asf OR *.asx OR *.avi OR *.m1v OR *.mov OR *.mp4 OR *.mpeg OR *.mpg OR *.wmv 秀丸ファイラーで同様の検索条件指定は出来ないようですが、 もし可能であれば方法を教えて下さい。 (質問の背景) 検索結果からファイルショートカットを一括で作りたいのですが、 エクスプローラーでは検索クエリがショートカットのリンク先情報に含まれてしまい不都合なので、 他のファイラーを使うことを考えています。 (追記) 複数の拡張子の一括指定が秀丸ファイラーで不可能ならば、それが可能な他のファイラーを教えて下さい。

  • マウ筋以外のマウスジェスチャーソフトを

    マウ筋以外のマウスジェスチャーソフトがあればおしえてください。

  • マウ筋みたいなソフトを探しています

    先日、マウ筋をダウンロードして使いました 色々割り当てできて便利なんですが マウスに割り当てるよりは キーボードに割り当てたいです ソフトとか無くても キーボードの1つのボタンに 複数のアクションを割り当てて動作できるのでしょうか? あるいは、それを可能にするソフトがあるのでしょうか?

  • 入れておくと便利なフリーソフト

    こんばんは パソコンに入れておくと、ちょっと便利なフリーソフト、何か使っていますか? ジャンルは問いません。たくさんの回答をお待ちしております。 例) エクスプローラ上でマウスジェスチャーが使えるようになるソフト 仮想デスクトップソフト 等

  • マウスの「右を押しながら左クリック」などのコマンドは可能ですか?

    通常の5ボタンマウスを使っております。 それぞれ、1つずつのコマンドしか割り当てることができません。 たとえば、「右を押しながら左」で『Deleteキー』を割り当てたりすることは可能でしょうか? 「左を押しながら文章を選択して右」でコピペ(Ctl+C)とかもしたいのですが、、 方法はあるのでしょうか。 ※マウ筋というマウスジェスチャーソフトを使っておりますが、 ↑これではできないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 不思議な現象がおきました

    Win7 64bitで、ある日からフォルダが表示されなくなりました エクスプローラーでもMDIEと言うファイラーでも表示されません ちょっと説明します DドライブにTEMPとTEMP1~3まで作っています その内TEMPフォルダだけが表示されません 中身のファイル名を指定して検索しても見つかりません しかし、画像編集ソフトGIMPでは、読み込み時も保存時も、フォルダは出てきました また、そのソフトでの読み込み履歴からは問題なく読み込めます しかし、エクスプローラーとMDIEファイラーでは表示されません 新しいホルダーを作りTEMPにリネームすると、同じホルダが存在しますと出てきますが、統合するを選んで作ります それでもファイラーでは出てきません つまりフォルダや中身のファイルは存在しているが、フォルダが表示されないので中身を表示出来ません ネットで検察もしましたが、このような事例は見つかりませんでした 説明が支離滅裂ですが、分かる方がいれば教えてください なお、システムの復元は無効にしているので、それ以外でお願いします

  • エクスプローラー

    windowsXPhomeを使用しているのですが エクスプローラーなどでファイルを操作(開いたり) しているとエクスプローラーがフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーを見るとエクスプローラーが 使用率98~100%になっています。 パッチを当てたり再インストールもしてみましたが 状況は変わりません。 フリーソフトのまめFileを使用すると フリーズせずにファイル操作ができるのですが すこし自分には使いづらいので 代わりのソフトを探そうとvecterなどで「ファイラー、ファイル管理ソフト」と 検索してみたのですが、コマンドライン操作のものだったりDosのソフトだったりとWindowsのエクスプローラー ふうのファイラー?が見つかりません。 このようなソフトをご存じの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダクリック→このファイルを開く・・・

    フォルダを開くと,このファイルを開くプログラムを選択してくださいという表示が出るようになってしまいました。 原因は分かりません。ウイルス対策はしっかりしており変なサイトを踏んだりもしないのでautorunウイルスの類じゃないと思います(この現象が起こるのはフォルダ(マイコン含む)をクリックしたときだけで,普通のファイルをクリックしたときは通常通りそれぞれのファイルに適したプログラムから開かれます)。 ファイルを開くプログラムを選択でexplorerを選べば一応フォルダは開けますが,「この種類のファイルを開くときは,選択したプログラムをいつも使う」のところがグレーになっていてチェックができません。 したがってフォルダを開くたびにプログラムの選択をしなければなりません。 また,後になって気付いたのが,この現象が起きてから,以前まで長らく使っていたファイラーのMDIEがCドライブからフォルダごと消失していることに気づきました。消した記憶もないですし,何故か分からないまま,とりあえずダウンロードし直して,標準のファイラーにMDIEを設定しましたが,結果は同じでした。フォルダ開くのにいちいちこのファイルを開くプログラムを選択してくださいという画面がでてMDIEorexplorerを選ばなければなりません。 OSはXP pro SP3です。 どなたかPCに詳しい方ご教示願いないでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう