フォルダが表示されない不思議な現象が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Win7 64bitでフォルダが表示されなくなりました。エクスプローラーやMDIEファイラーでも見えません。
  • GIMPではフォルダが表示されますが、エクスプローラーやMDIEファイラーでは表示されません。
  • ファイルは存在しているが、フォルダが表示されずに中身を表示できません。システムの復元は無効になっています。誰か分かる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な現象がおきました

Win7 64bitで、ある日からフォルダが表示されなくなりました エクスプローラーでもMDIEと言うファイラーでも表示されません ちょっと説明します DドライブにTEMPとTEMP1~3まで作っています その内TEMPフォルダだけが表示されません 中身のファイル名を指定して検索しても見つかりません しかし、画像編集ソフトGIMPでは、読み込み時も保存時も、フォルダは出てきました また、そのソフトでの読み込み履歴からは問題なく読み込めます しかし、エクスプローラーとMDIEファイラーでは表示されません 新しいホルダーを作りTEMPにリネームすると、同じホルダが存在しますと出てきますが、統合するを選んで作ります それでもファイラーでは出てきません つまりフォルダや中身のファイルは存在しているが、フォルダが表示されないので中身を表示出来ません ネットで検察もしましたが、このような事例は見つかりませんでした 説明が支離滅裂ですが、分かる方がいれば教えてください なお、システムの復元は無効にしているので、それ以外でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.6

No.5の補足です。 > Rですが、コマンドで解除してもいいのでしょうか? attrib -r d:\temp で解除してください。 なお、エクスプローラでの「フォルダのプロパティ」画面では解除できません。(フォルダの属性変更は attrib コマンドでないとできません) --- ごく普通にフォルダを作成すればRやI などは付かないはずです。 質問者さんのフォルダ作成方法は、何かがおかしい、シェルをカスタマイズしている、など読み手に伝えていない状況がまだあるものと思います。 --- フォルダのプロパティの「属性:読み取り専用」についても、まだ理解されていないようです。 下記サイトを理解してください。 「フォルダーのプロパティの「読み取り専用」について」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/folder/folder.shtml --- 私のフォローは今回で終わりとします。

moon-123
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございました しかし、「質問者さんのフォルダ作成方法は、何かがおかしい、シェルをカスタマイズしている」などと言う事はなく、ごく普通に操作しています 結論から言うと、問題は解決しました 色々とやっている内に分かったのですが、今回の件は、また別の所に原因があるようです どういう事かと言うと、TEMPフォルダが知らない間に違う名前に変わっていました Dドライブのルートに、カタカナで「ダウンロード」と言うホルダが出来ていて、その中に保存したファイルがありました しかし、内部的にはTEMPのままだったらしく、スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」でD:\tempとすると出てきたし、コマンドで移動も表示も出来たし、GIMPと言うソフトでもTEMPで表示されました なぜダウンロードと言う名前に変わったかは不明ですが、これをTEMPにリネームすると「同じホルダがあります」などのエラーもなくリネーム出来て、表示されるようになり、今まで通り元に戻りました とにかく、こんな不思議な事は今回が初めてで、色々と勉強になりました こんな事例は、今後ともないと思いますが、一応経過を書いておきます

その他の回答 (5)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.5

No.4の一部訂正です。 【元の文章】※「コマンドプロンプト」は誤りです。 ついでに,エクスプローラを実行する場合も「コマンドプロンプト」右クリック 【訂正後の文章】 ついでに,エクスプローラを実行する場合も「エクスプローラ」右クリック

moon-123
質問者

お礼

何度もありがとうございます 最初のコマンド実行は打ち込んだスペルが間違っていました・・すみません で、実行してみるとd:\tempの前にRとIが表示されてます d:\temp1~3はIのみが表示されてます このRはリードオンリーの意味だと思い、フォルダのプロパティを見ると、属性に読み取り専用がチェックされてました しかし、チェックではなく四角が塗りつぶされた状態で、これをクリックして解除して、PCを再起動しても、またついている状態です ちなみに、違うフォルダを見ましたが、すべて同じ状態でした コマンド実行を他のドライブやフォルダで実行してみるとIだけのものと、RとIが付いたものなど色々あります attribのヘルプを見ると I は非インデックスだと分かりました これは全ドライブフォルダでインデックス作成をしていないためですね で、Rですが、コマンドで解除してもいいのでしょうか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.4

No.3の補足です。 > 「attridは操作可能なプログラム・・・」と表示され、実行できません 実行時の管理レベルを上げる必要があります。 添付画像のように「コマンドプロンプト」右クリック -> 「管理者として実行」にて実行してください。 --- ついでに,エクスプローラを実行する場合も「コマンドプロンプト」右クリック -> 「管理者として実行」にて実行してみてはどうでしょうか。 「管理者として実行」にてtempフォルダが表示されるようであれば,他のtemp1,2などのフォルダに比べて,何らかの違いがあるはずです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.2の補足です。 d:\temp フォルダおよびファイルが存在することは確認できました。 左側のツリー表示は「リアルタイムでは変化しないことがあります」ので, エクスプローラをいったん終了して,再度起動してみてください。(同じことを2,3回繰り返してみてください) それでも表示されずに原因不明の場合は, スタート ボタン -> すべてのプログラム -> アクセサリ -> コマンドプロンプト をクリックして attrib d:\temp と入力してください。(添付画像の赤い下線部分) 表示された結果(青い枠内の部分)がどのようになっているか,を教えてください。 特に「青い枠内の部分」の D:\tempの前に表示された情報があれば, その情報はD:\temp フォルダの属性をあらわしていますので重要です。 添付画像ではスペースになっていますので,属性は何も無いことをあらわしています。 添付画像参照。

moon-123
質問者

お礼

ありがとうございます コマンドプロンプトでattrib d:\tempと入力すると、「attridは操作可能なプログラム・・・」と表示され、実行できません ちなみにDドライブに移行して、cd d:\tempとするとtempフォルダに入れます その上で dir とすると中にあるフォルダやファイルが表示されます この事から、フォルダやファイルが存在するのは確実だと思います

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

具体的なフォルダ パスは何でしょうか。 書いてないので d:\temp だとします。 下記のことを確認してみてください。 (1) 「プログラムとファイルの検索」(または「ファイル名を指定して実行」)のようなコマンドラインにて d:\temp と入力してみてください。 フォルダ内のファイルが表示されれば d:\temp フォルダは存在していますし、フォルダ内にファイルも存在しています。 表示されれば(2)が原因です。 表示されなければ、状況を具体的に書いて「補足」(または再質問してください。 (2) フォルダオプションで「隠しファイル、隠しフォルダを表示する」という設定にしてください。 --- とりあえず以上の確認をおこなってください。

moon-123
質問者

お礼

ありがとうございます (1)を試して見ると、表示され、中のファイルも表示されます (2)は、確認してみましたが、そう言う設定になっています 念のため、1回チェックをはずしてやり直して見ましたが、相変わらず表示されません (1)で表示はされるものの、左側のツリーの方は相変わらず表示されません つまり、右側のファイルを表示される場所には表示されますが、ツリーの方は元のままです

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.1

>DドライブにTEMPとTEMP1~3まで作っています、その内TEMPフォルダだけが表示されません 今はあまり見かけませんが、昔から予約語と言ってシステムが使用しているので勝手に使うことのできない言葉が有ります。 "Temp"はWindowsが一時的ファイルを入れておく規定の フォルダー名なので使用できないと思います、TEMP1は"1"が付いているので有効と思います。 プログラミングなどをやっているとごく普通の知識なのですが、多分これに該当すると思います。

moon-123
質問者

お礼

ありがとうございます お言葉ですが、TEMPがシステムで使われているのは知っています しかし、それはCドライブのWindowsフォルダ内だけではないでしょうか? 現に、CドライブとDドライブ直下にTEMPフォルダを作り10数年使用してきました ダウンロートファイルなどを取りあえずここに保存して、後で違うフォルダに振り分けています 今回、突然表示されなくなり、困っています

関連するQ&A

  • エクスプローラ以外のファイラーだとごみ箱やマイコンピュータの中身が表示されない

    まめfile2を使っているのですが、デスクトップのごみ箱やマイコンピュータの仮想フォルダにアクセスしても中身が表示されません。前回終了したフォルダが開きます。エクスプローラ以外のファイラーでは表示できないのでしょうか?

  • フォルダクリック→このファイルを開く・・・

    フォルダを開くと,このファイルを開くプログラムを選択してくださいという表示が出るようになってしまいました。 原因は分かりません。ウイルス対策はしっかりしており変なサイトを踏んだりもしないのでautorunウイルスの類じゃないと思います(この現象が起こるのはフォルダ(マイコン含む)をクリックしたときだけで,普通のファイルをクリックしたときは通常通りそれぞれのファイルに適したプログラムから開かれます)。 ファイルを開くプログラムを選択でexplorerを選べば一応フォルダは開けますが,「この種類のファイルを開くときは,選択したプログラムをいつも使う」のところがグレーになっていてチェックができません。 したがってフォルダを開くたびにプログラムの選択をしなければなりません。 また,後になって気付いたのが,この現象が起きてから,以前まで長らく使っていたファイラーのMDIEがCドライブからフォルダごと消失していることに気づきました。消した記憶もないですし,何故か分からないまま,とりあえずダウンロードし直して,標準のファイラーにMDIEを設定しましたが,結果は同じでした。フォルダ開くのにいちいちこのファイルを開くプログラムを選択してくださいという画面がでてMDIEorexplorerを選ばなければなりません。 OSはXP pro SP3です。 どなたかPCに詳しい方ご教示願いないでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

  • サムネイル表示出来るリネームソフト御存知ありませんか。

    デジカメ画像の整理で下記のようなソフト(リネームソフト、画像管理ソフト、ファイラー)を探しております。 1.フォルダ内の画像(JPG)を名前、撮影日時に関係なくサムネイル画像を見ながら、任意の順序で並べ替えられる。 2.1で並べ替えた順番で一括リネーム出来る。 現在使用している「Vix」はサムネイル表示、一括リネームは出来るのですが、好きな順序に並べ替えられません。 また、リネームソフト「Namery」は好きな順序でリネーム出来るのですが、サムネイル表示が出来ません(1ファイルずつのプレビューのみ) 今は、上記2ソフトを組み合わせ少しずつリネームするか、 explorerで並べ替え>名前の変更したものを改めてNameryでリネームしているような状態で、なんとも手間がかかります。 御存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • Win7でファイルがあるのに表示されないのはなぜ?

    Windows7 をつかっています。 Explorer上では、ファイルは表示されていますし、再生や表示も可能です。 ただ、先日リネームソフトである「Namery」で リネーム作業中に固まったので強制終了をしたことが原因で Namery上でファイルがリストに表示されなくなりました。 不思議なのですが、リスト上に表示されるものもあれば されないものもあります。 この現象は、Namery固有のものではなく、他のファイラーでも同じ現象が起きます。 ぐぐってみたのですが、同じような現象が見当たらず困っています。 どのようにすれば解決しますでしょうか? ファイルのインデックスか、なにかが壊れてしまっているのかな?と思うのですが ファイラーなどは、何を読み込んでファイルをリスト化しているのでしょうか?

  • タブに×印があり、クリック1つでタブを閉じられるファイラ

    タブブラウザでは、FirefoxやSleipnirみたいに、タブの右側に×印が表示できて、それをクリックするとタブが閉じられる――というソフトウェアが、いくつかあります。 そういったタブの右側に×印を表示して、すぐにタブが閉じられるファイラーはありますでしょうか? MDIE、Ultra Explorerなど、いくつか試してみましたが、そういう機能を持っているファイラーは見あたりませんでした。 QTTabBarというのが、ほぼ理想だったのですが少し重いです。エクスプローラーのタブ化として、他にHandyTabという軽いのがあるらしいですが、タブへのD&Dとかがまだ無いらしいので、ちょっと機能的に乏しいかと思ってます。 何か、タブの右側にタブを閉じる×印を表示できるファイラーがあれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイラーを探しています

    次の要件に合うファイラーを探しています。 高機能性は邪魔なのでフリーウェアで十分あると思います。 1.3つ以上のフォルダが同時に開けること 2.フォルダの組をセットで登録しておけること 要は普段使っているフォルダはだいたい作業単位で固定しているので そこに素早く到達できるファイラーが欲しいということです。 勿論、基本となるコピペやリネーム、削除は必須です。 (これがないファイラーというのもない気がしますが・・・) 今エクスプローラ3つ開いてやってますが 操作性はかなり悪いのでなにかありましたらよろしくお願いします。

  • "Folder.jpg" にリネームしようとするとエラーになる

    エクスプローラで "Image.jpg" を "Folder.jpg" にリネームしようとすると、 Image.jpg の名前を変更できません。指定されたファイル名は既に存在します。別の名前を指定してください。 というエラーが表示されます。 "Folder.jpg" というファイルは存在しないのですが、なぜでしょう?

  • フォルダ内にあるファイルの連番リネーム。

    フォルダ内に決まった数(8枚)のJPG画像が入っていて、その8枚づつ画像の入ったフォルダがたくさんあります。 そのフォルダ内のJPG画像のファイル名はそれぞれ全て違うのですが、フォルダ内にある8枚のJPG画像を全て01.jpg~08.jpgに連番リネームしたいと思っています。 今まではエクスプローラー風フォルダツリーから1個1個フォルダを開けて、中身のJPG画像を全選択して連番にリネームという風にやっていましたが(Namery使用)、例えば中身を変更したいフォルダをD&Dしたらフォルダごとに8枚づつ連番を自動でつけてくれるようなソフト、またはそのような作業が可能なソフトがありましたら教えて下さい。 いくつか試してみましたが期待した結果は得られませんでした、よろしくお願いします。

  • デジカメ画像が見られません

    キャノンのIXYを使っているのですが、突然これまで撮った画像が見られなくなりました。メモリーカードには20枚ほどの画像があるはずなのですが、“画像がありません”という表示がされ見ることが出来ません。 メモリーカードをPCに挿して、エクスプローラで中身を見て見ますと、DCIMフォルダの下にいくつかのフォルダとファイルがあるのですが、すべて文字化けしてしまっています。 ファイルの方がおそらく画像ファイルだと思いますが、ひどい文字化けで拡張子も消え、ファイル形式も不明、更新日付もめちゃくちゃ、サイズもありえないGB単位で表示されてしまいます。 でもプロパティを表示させてみると、0バイトです。 もちろん、ブラウザ、画像ビューワ、フォトショップなどでは開けませんでした。 そこで考えられる対策を以下やってみました。 復元ソフトで復元を試みるが、そもそも削除してないファイルだし、また、過去、削除したファイルすらも見つからない。 極窓では表示、ドラッグすら受け付けてもらえず。 エクスプローラで表示されたファイルを“a.jpg”というふうにリネームを試みるが、受け付けてくれない。プロパティからのリネームも出来ず。 DOSコマンドでDIR表示させ、リネームしようと思ったが、なぜかフォルダしか表示されず、肝心のファイルが見られない。 メモリーカードが壊れたのかどうかも分かりません、カメラに戻してみると撮影は出来るみたいですが、上書きされるおそれがあるので撮影してません。 もうこれ以上なにをやっていいのかわからず、ここで質問させてもらうことにしました。どなたかいい解決法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

  • 禁止文字が含まれたファイル名の一括変換

    OSは Windows XP SP2 です。 業務で使っている社内専用の特殊なソフトがあり、ファイル名に特殊な文字が必ず含まれるため、通常のWindowsXP上では正しく表記されません。特殊文字の部分だけ、エクスプローラ上では「・(半角)」で表記され、コピーして別のエディターにペーストすると「?」と表記されます。別のファイラーでは、最初から「?」となっています。 「?」の部分だけ削除、もしくは別の文字に置換したいのですが、いくつか試したリネームソフト(NAMERYなど)では、禁止文字が含まれているためかうまくリネームできませんでした。 エクスプローラでファイル一つ一つをリネームすることはできるのですが、ファイルの数が多いため、なんとか一括で変換できるうまい方法、あるいはソフトはありませんでしょうか。