• 締切済み

入れておくと便利なフリーソフト

こんばんは パソコンに入れておくと、ちょっと便利なフリーソフト、何か使っていますか? ジャンルは問いません。たくさんの回答をお待ちしております。 例) エクスプローラ上でマウスジェスチャーが使えるようになるソフト 仮想デスクトップソフト 等

みんなの回答

回答No.10

では思いつくままに…。 ・ObjectDock マウスを画面端に置くと出てくるアイコン式ランチャ。最近使っていないが以前愛用していた。 ・BlueWind コマンド式ランチャ。「ファイル名を指定して実行」と同じ感覚で自由に決めたキーワードでソフトを起動できる。ObjectDockを使わなくなった原因。 ・EveryThing ファイル検索ソフト。「速い」以外の感想が見つからない。 ・EasyQR QRコード作成。ちょっとした文章をPCから携帯に移すのに愛用している。定額ならメールで送れば済むことだが。 ・TClock デスクトップ右下の時計を好きなようにいじれる。例えば自分はXPで「0101日1200」と1行に詰め込んでみたり、7で「01/01(日) | 12:00:00」と2行で巨大文字にしてみたり。 ・EmEditor Free テキストエディタ。便利。 ・Flexible Renamer ファイルリネームソフト。自分の知る中で一番自由度が高い。 ・Leeyes 画像ビューア。設定の自由度が高い。惜しむらくはGIFアニメに非対応。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.9

・SysinternalsSuite

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと困ったときに役立ちそうですね。 ちょっと困ったときにちなんで、私はUltimate Boot CDを持つようにしています。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.8

んじゃ、ホントにちょっとだけ便利なもの。 ・FromHDDtoSSD  HDD完全スキャン。 ・IZArc2Go  アーカイバ。インストール不要で対応形式多く、書庫修復が出来る。 ・ColorConsole  拡張コマンドライン。タブ式表示。コマンド登録可能。 ・Ilock  デスクトップ覗き防止。 ・FileCapsule Deluxe Portable  ファイル暗号化。 ・SPD  非常中で使える付箋。拝啓に直接書く。 ・Foxit J-Reader  クソ重いAdobeReader使わないために。 ・PDF reDirect v2  9x系でも使える、仮想プリンタ。 ・FantasyRemote  (ゲーム閲覧用)リモートツール。マシンパワーと高速回線必須。 ・Unreal Media Server  ストリーム配信。

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ColorConsole 最近、コマンドプロンプトを操作する機会が増えてきたので、役に立ちそうです。

  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.7

Visual Studio 2010 Express

michi_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつかはソフトウェア開発などにも挑戦してみたいです。

  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.6

○nrLaunch くるくるマウス機能が便利。スキンなども自由に変えられるので少しカスタマイズして利用してます。 ○Picasa3 画像管理ツールですけど、同封の画像ビューワが好きなのでそれを入れるためにインストールしました。 ○foobar2000 プラグインで機能追加、外見の変更、再生可能フォーマットの追加ができます。可逆圧縮フォーマットの音楽を聴くときに利用してます。あと、歌詞機能も追加させているのでカラオケ練習とかもたまにします。 ○ DAEMON Tools Lite 仮想光学ドライブ。イメージバックアップしたものの中身を見るときなどに利用。 ○BTJ32 画像の縮小、圧縮などに利用。 ○Rainmeter 高機能デスクトップガジェット。スキンで自由なカスタマイズが可能。CPU使用率とか表示させてます。 ○ファイル名変更君 ファイル名を一括変換する際に利用。連番も可能。 ○KMPlayer フリーのメディアプレイヤー。標準で再生できるファイルが多い。 ○XMedia Recode 汎用性の高いメディア変換ツール。PSPに動画入れたりするときに利用してます。 ○TeamViewer IPなどの設定が不要なPC遠隔操作ソフト。スマートフォンにも対応。友人のPCトラブルなどをこれでサポートしてます。 ○モニターOFF ノートPCで、強制的にモニタの電源を切るソフト。スクリーンセーバー待つのが嫌なので。 ○SimiPix PC内にある類似(重複)画像を探すソフト。大量の画像データをネットからダウンロードしている方にはお勧め。 ○X-Finder Windows上で利用できるファイラー。高機能なのでファイル管理が楽になります。 ○Skype P2P技術を応用した音声通話ソフト。ユーザー同士は無料でファイルの転送、チャット、ビデオ通話、デスクトップ画面の共有などが可能。料金を払えば固定電話にもかけられます。 ○CCleaner 定番クリーナーソフト。ブラウザキャッシュなどはこれで削除してます。 ○MyDefrag 独自のデフラグエンジンを積んだソフト。Windows標準のデフラグソフトより高精度。1ヶ月~3ヶ月に一回実行してます。 ○KeyHoleTV P2P技術を利用したTV番組視聴ソフト。ネットに繋がっていればTV番組がPCで視聴可能。ただし、画質その他は非常に悪い。 自分がよく利用するのはこんなところですかね。参考にどうぞ。

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>X-Finder いろんな所に使いたいフォルダが散らばっている私には便利そうです。 KeyHoleTVも面白そうですね。 ちなみに私は、仮想ドライブはCloneDVD、メディア再生に関してはGoM,VLC、リネームソフトに関してはflexible renamerを使用しています。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.5

SmartCaret、LibreOffice、PDFCreator、LhaForge(caldix)、ffdshow、 KIKIかFirefox+TreeStyleTab、クリップボード拡張(色々あるので気に入った物を)、 ブラウザに依存せずに着信通知してくれるメーラーやRSSリーダ。 それにフリーソフトではないような気もするけどDropboxやSugarSync、Xmarks。 入れただけでは駄目だけどVim、CraftLaunch、fenrirも便利。

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>LibreOffice OpenOfficeよりもMS社製のofficeとの互換性が高いそうなので、汎用性が高そうですね。

回答No.4

WindowsXPですが。 QTTabBar  エクスプローラのタブ、見た目変更、ちょい機能追加。超便利 Wheel Redirector  どこでもホイールを有効に。私のPCには必須です。 Taskbar++  タスクバーの順番を入れ替え  (いつも起動しているアプリは一番左に位置付けたいとか) FaderController  起動しているアプリに応じて音量を調整。タスクトレイから音量調整  (IEに組み込まれた動画の音が大きいので、IEの時は音を小さめにといった使い方) RWiper  隠れたデスクトップのアイコンを表示。画面端で右クリックするとデスクトップが表示される。 FastCopy  ファイルコピーを高速に  (ファイルの整理でコピー・移動をよくする方に) マルチパス取得  ファイル名を一括取得  (仕事でファイルサーバの特定フォルダの一覧をメールに貼り付ける場合とか一発でできます。)  窓の手2004  OSのプチカスタマイズ。 TweakUI  OSのプチカスタマイズ。 Process Explorer  起動しているアプリ一覧  Speccy  ハードウェアの詳細表示  (マザーボード・CPU・DISKなどの型番がよくわからないとき便利) Alcohol 52%  仮想CD taskmgr  OS標準ですが、タスクマネージャに入れておくとCPU使用率がある程度見えるので便利 DekaScreenKeyBoard  片手が離せないときにマウスでキーボード入力 ArtTips  色んなちょっとした機能を集めたソフト  (上記 Wheel Redirector、FaderControllerの一部機能を持っていたりします。) UltraVNC  外からiPhoneでリモート接続したり、友達のPCにリモート接続してヘルプしたり。 (一部、使用条件によってはフリーじゃないものや、正式にWindowsXPに対応していないものもあります。悪しからず)

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>QTTabBar エクスプローラでタブが使えるようになるんですね。いろんなフォルダを開く私にとって、いいソフトになりそうです。 ArtTipsも色々な機能が詰まっていて便利そうですね。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

マウス拡張ソフト(ジェスチャー含) 「かざぐるマウス」 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-121.html IE、CHROME、ファイヤーフォックス、エクスプローラで同じジェスチャーで使えます。

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非アクティブのウインドをスクロールで切り替えられる点がいいですね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

「Lhaplus」 ファイルの圧縮解凍ソフト 「縮小専門」 画像を任意のサイズに縮小保存してくれる

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lhaplusは定番の解凍ソフトですね。私はWinRARを使用しています。 画像に関しては名前は忘れてしまいましたが、以前たくさんの画像を調整しなければならないときがあり、とても重宝しました。便利ですよね。

noname#236274
noname#236274
回答No.1

>エクスプローラ上でマウスジェスチャーが使えるようになるソフト 私は「マウ筋」というソフトを使っています、一つ登録するとすべてのウィンドウに適用されますので便利です もちろん使いたくないソフトは例外として何も設定しなければOKです 私の場合例えばFirefoxを使っている時だけは使えないようにしてます あとランチャーソフトでオススメなのが「clock launcher」です 小さいウィンドウにCPU使用率やダウンロード速度なども表示できてとても重宝してます

michi_05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はマウスジェスチャーに関してはブラウザ(undonut)を使ってますが、マウ筋は使用場所を選べるとのことなので、便利そうですね。

関連するQ&A

  • 皆さんの手放せない便利な「フリーソフト」、教えてください。

    フリーで使えるソフトは数多くあると思いますが、「これは絶対に手放せない」「便利で役に立つ」「いつも使っている」ようなフリーソフトありますか? 特にジャンルは問いませんが、パソコンを買い換えても、確実に新しいパソコンにもインストールするくらい、身近で便利なソフト、教えてください!

  • 便利なフリーソフトを教えてください

    最近、雑誌のフリーソフトの特集を見て、フリーソフトの便利でおもしろさに目覚めてしまいました。皆さんが普段使っている便利なフリーソフトを紹介していただけないでしょうか?ジャンルは問いませんので、皆さんが日常的に使っていて、こういう時に便利!というものがあれば、是非教えてください。

  • 便利なフリーソフトについて

    windowsXPを使用していて、便利なフリーソフトを探しています。 友人がMacを使っており、先日パソコンを見せてもらったら、ランチャーソフトや、画面が切り替わるソフトやマウスに機能割り当てなどなどをしていて、デザインもかっこよかったです。 ベクターというサイト以外でなにかフリーソフトを扱っているサイトはありますか? また、デザイン的にいいのはMacだからなのでしょうか?windowsでも何かありますか?

  • 便利なフリーソフトを教えて下さい。

    こんにちは。 漠然とした質問で、すみません。 特に用途は問わず、皆さんが使われていて、これは良いと思えるフリーソフト。 例として、PDFビューアーのAdobe ReaderやFoxit Readerなど、有名ソフトは省きます。 伝わりづらいかもしれませんが、こんな感じの趣旨です。 まだ、使ってないですが、このフリーソフトは良いのかなと。 http://www.gimp2.net/ JTrim以外、画像編集ソフトは不要のようによく書かれてますけど、使ってみたいと思います。 現在使っているソフトと併用できたり、まだ使ったことのない用途での便利なフリーソフト。 こういった感じで、用途は問いません。 皆さんが使われていて、これは良いと思えるフリーソフトをお願いします。

  • Windows7で動作するマウスジェスチャーのソフトについて

    Windows7で動作するマウスジェスチャーのソフトについて WindwsXPからこのたびWindows7に乗り換えたのですが、エクスプローラー上で動く マウスジェスチャーのソフトを探しております。 XPでいうHandyGesturesのようなものがあれば理想なのですが、探してもなかなか見つかりません。 どなたか良いフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 便利なフリーソフト

    みなさん、これがあればとても便利、大袈裟に言うとこれがないと不便など思うフリーソフトはありますか。 ユーモアなソフトでも結構です。

  • お勧めのフリーソフト

     お勧めのフリーソフトを教えてください ジャンルはなんでも結構です  便利なもの 面白いもの なんでも結構です

  • オススメのフリーソフト

    こんばんは^^ このフリーソフトは便利だ(ジャンルを問わず) というのがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブラウザを便利に使うフリーソフト

    こんにちは、少しややこしい質問ですが、よろしくお願いします。 2ch閲覧用のブラウザ「ホットゾヌ」を使用していますが、 とても便利な機能があって、リンクが張られている部分にマウスポインタを当てるとツールチップにリンク先のテキストが表示されるんです。 とても便利で、たとえばそういった機能がIEなどのブラウザで使えると大変便利だと思うんですが、フリーソフトなどでそういった機能のものをどなたかご存じないでしょうか。 (たとえば、ニュースサイトなどで、ツールチップの形で記事の詳細が確認で着たりとか・・・。) よろしくお願いいたします。

  • フリーソフトでできるパソコンのメンテナンス等はどのようなものがあるのでしょうか?

    Windows XP Home Editionを愛用しているのですが、 最近フリーソフトでメンテナンスツールなどに興味を持ち始め すっきりデフラグというものを使ってみたのですが、 なかなかパソコンも快適になりフリーソフトのすごさに衝撃を受けました。 そこでパソコンをメンテナンスしたり何か便利なことができるフリーソフトで他にどのようなものがあるのでしょうか? ジャンルはパソコンに関わるものでしたらどのような情報でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう