OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マック使用に関する初歩的な質問

  • 困ってます
  • 質問No.151164
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

以下のこと教えてください。
私は、iMac DV Special Edition(OS9)を使用しています。

1.ブラウザを起動した時、トップに自分の好みのサイトページを表示する方法
2.スクリーンセーバーを設定する方法。また、スクリーンセ?バーをGETするサイト。
3.機能拡張とは?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

No.1の回答者です。
Netscape4.7に関しては39callさんの書かれている通りです。
一応Netscape6.1に関しても記載しておきます。

1.[編集]メニュー→[設定...]を選択する。
2.左側のリストから[Navigator]をクリック。
3.右側の[ホームページ]欄配下[場所]欄をお好みのページのURLに書き換えて[OK]ボタンをクリック。

以上です。
お礼コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 12:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まず一つ目ですが、InternetExplorerだと仮定します。

1.[編集]メニュー→[初期設定...]を選択する。
2.左側のリストから[Webブラウザ]配下[ブラウザの表示設定]をクリック。
3.右側の[ホームページ]欄配下[アドレス]欄をお好みのページのURLに書き換えて[OK]ボタンをクリック。

二つ目のスクリーンセーバーに関してはMacOSには標準で備わっていませんのでAfterDark等のソフトを追加しなければなりません。(OS Xにはスクリーンセーバー機能が付いていますが)
スクリーンセーバーを入手できるサイトについては存じ上げません。

三つ目ですが、機能拡張とはMacOSに対してプラグイン的に機能を組み込む機構です。
AppleからOSの機能のアップデートとして提供されることもありますし、サードパーティ製のソフトウェアの機能を実現する為に、そのソフトのインストーラーによって提供されることもあります。
これはこれで便利な機能なのですが、サードパーティ製のものがあるために機能拡張同士のコンフリクト(お互い鑑賞してしまう部分が出る不具合)を起こすこともあり、トラブルの一要因ともなっています。
補足ですが、機能拡張書類はジグソーパズルのピースの形をしています。
(アイコンパレード時にも見ることが出来ますね)
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

スミマセン、Netscapeです・・・。
投稿日時 - 2001-10-15 12:41:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

スクリーンセーバーでおすすめのものをひとつ紹介します。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

スクリーンセーバーの1つとして、地球外知的生命体を探索する“SETI”と云うのが有ります。
これならOS9以前でもOSXでも対応してるのでいいですよ。
自分のMacで地球外知的生命体が発見される可能性だって有ると思うと嬉しくなりますよ。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

インストール出来ませんが、、、。マック9バージョンで4番目がタイムログされます。
投稿日時 - 2001-10-18 22:27:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (59/126)

ネスケ4.7だったら、編集/設定のカテゴリーNavigatorの「Navigator開始時」を「ホームページ」にして、その下のホームページのある場所にアドレスをいれてください。
ネスケ4.7だったら、編集/設定のカテゴリーNavigatorの「Navigator開始時」を「ホームページ」にして、その下のホームページのある場所にアドレスをいれてください。