• ベストアンサー

iMacによるMac OSのダウングレード方法がわかりません

こんちは。 私は、iMac special Editionのブルーダルメシアンを使用しているのですが、検証用に、OS8や8.6をインストールしたいのですが、CDから起動してくれず途方にくれております。ブルーダルメシアンのデフォルトOSは9.1です。 色々サイトを見ましたができるのか出来ないのか判断できなかったので質問させていただきました。 基本的にiMacではダウングレードできないのでしょうか。 それとも、初期化の方法が悪いのでしょうか。 何でも構いませんので何かご存知の方は、教えてくださいませ。

• mac3
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.2

Macの場合、購入時に付いてきたOSより古いものをインストールする事は出来ません。 M7675J/Aの場合OS9.1だったと思いますから、それより古いOS8や8.6は起動もインストールも出来ません。 作動確認なら、もう少し古いものを中古で探したらいかがでしょうか。 私のG3-266DTがOS8.1~10.2.8までですから、G2-Macを購入すればOS8がいけると思います。 G2の場合はOS9.1までです。(それ以降はちょい工夫が必要)

mac3
質問者

お礼

おおお! そうでしたかー。 ちなみに、私のiMacでは、OSX(10.2.8、10.3.4)はインストール可能でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

OS10.3の必要スペックは 「128MB以上の実装メモリ、USBポート標準搭載のMacintoshコンピュータ」 となっております。 つまり私のG3-266DT以前のものはUSBポートがない機種なのでダメですが、i-MacはUSBがあるのでインストール可能ですよ。(USBの有る無しは便宜的な分類だけで、機能的には無意味です) インストール後、ソフトウェアアップデートをすれば10.3.5になります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/index.html
mac3
質問者

お礼

最後までご返答ありがとうございました。 大変参考になり、問題解決いたしました。 現在着々と環境が整いつつあります。

• asuca
回答No.1

マックは出荷時にインストールされているOSより古いOSはインストールできません。 ドライバなどその機種をサポートしていないからです。

mac3
質問者

お礼

なるほど。 了解いたしました。 それがわかっただけでもありがたいです。