• 締切済み

.qtzファイルを.saverにコンバートする方法?

作成環境 Intel iMac os 10.5.5 Quartz composer3.0にてスクリーンセーバーを自作しました。拡張子qtzで正常に動作しており、Tiger上での動作も確認しています。 そこで、その.qtzファイルをインストーラ内蔵型(ダブルクリックでスクリーンセーバーに設定できる)の.saverファイルへコンバートしたいのですが、何を使用すれば可能なのでしょうか? 色々ネット上を調べたのですが、swf→saverはあるのですが、qtz→saverは見つからないのです。。。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

スクリーンセーバ(拡張子.saver)の製作方法は、こちらに説明があります。 http://hmdt.jp/screenSaver/index.html 「.qtzファイルを.saverファイルへコンバート」するという考え方は、正しくありませんし、現実的でもありません。 Xcode付属の「PackageMaker」で、起動ディスク>ライブラリ>Screen SaversフォルダにQuartz Composer書類(つまり拡張子.qtz)をインストールするインストーラを作成するのが、いいのではないかと思います。

laph10
質問者

お礼

なるほど、そもそもの仕組みが違うのですね。ありがとうございます。PackageMakerでのインストーラ作成に着手してみます。 ありがとうございます。