• ベストアンサー

Windowsマシンで作ったファイルはMacでも使えますか?

わたしはWindowsを使用しています。 わたしがつくったエクセルやワードのファイルはMacでも見られるのでしょうか? それからスクリーンセーバー作成ソフトで作ったインストーラ(setup.exe)付きの拡張子scrのスクリーンセーバーはインストールできるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

Excel,Wordの互換性はあります。参考URLおよび下記ページに互換表があります。とくにOffice V.Xだと互換性はたかいです。Office 2001 for Macでもまず大丈夫です。 http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/compatibility.asp ただ、フォントのインストール状況が違いますのでMSフォントを使わないと違うフォントになってしまいますのでその辺は注意してください。 windowsのexeファイルは実行ファイルですのでマックでは使えません。 virtualPCというWindowsエミュレータを入れれば実行はできますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/2000/evaluation/overview/feature4.asp
otasukey
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

マックドライブ2000というソフトをインストールすると互換性ができ、データの受け渡しができます。σ(^-^)会社で使ってます。

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Macの方にもExcelやWordが入っていれば問題ないです。文章とかはデータですから。 ただ、書式が崩れることがままあります。 スクリーンセイバーはこの場合ソフトですよね。ソフトはOSに依存しますから実行 できません。

otasukey
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張子「.scr」をmacで読み込むソフトはありますか?

    winの知り合いからスクリーンセーバーとして「.scr」のファイルをもらったのですが、開けません。 このスクリーンセーバ-はmacで開けないのでしょうか。 それとも何か開くソフトがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • .scr拡張子をMacで開くことができますか?

    ここ数日、毎日のように差出人に覚えの無い100KB程の「.scr」の添付ファイル付きのメールが届きます。 「.scr」はスクリーンセーバーの拡張子のようですが、OS9で開くことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンセーバーの関連付が解除されてしまいました。

    最近、あるお試しソフトをインストールしたら拡張子 .scr のファイルがWindowsのスクリーンセーバーとして認識されなくなりました。ソフトをアンインストールしても、関連付は元に戻らず困っております。スクリーンセーバーに実行ファイルが存在するのであれば関連付けは修復できると思いますが、XPにはこのスクリーンセーバーのための独立した実行ファイルは多分存在していないと思います。元に戻すことは可能でしょうか?

  • スクリーンセーバーファイルについて

    友人から尋ねられているのですが、 ある取引先からスクリーンセーバーのファイルだという事で 「.IMX」の拡張子がついたファイルを送付されたらしいのですが どうやって扱えばいいのか分かりません やり方・方法をご教授頂けませんか? (通常スクリーンセーバーのファイルは拡張子「.scr」だと思ったのですが・・・ よろしくお願い致します

  • Mac用スクリーンセーバーをWinで使うには?

    投稿カテゴリが間違っていたらスミマセン。 他のMac<―>Win互換質問がここだったのでここで質問させていただきます。 Winユーザーです。使いたいスクリーンセーバーがあるのですが、 Win用は2000以降でしか起動しないとのことで、(私が使っているのはWinMe) Mac用のを使えないかな、と思いました。(Mac用のはOSX以上) で、Mac用のをDLして解凍まではできたのですが インストーラが起動できません。 (普通にダブルクリックするとアプリケーションとして認識しません。  インスト-ラの末尾に「.exe」と付けてみてもダメでした) また、「Macバイナリ」があるとWinでいじるのに支障があるらしい?ということを知り、 フリーのMacバイナリ除去ソフトを使ってみたのですが スクリーンセーバーファイルのどれにもMacバイナリは含まれてないみたいでした。 こういうのってやっぱりエミュレーターとか入れないとダメなんでしょうか…? それともWin2000以降用のファイルをMeで動かす方法を探すほうがまだ道はある、のかな…? それかWin入れ替える良い機会…って考えたほうがいいんでしょうか…(;´Д`) でもできれば今のままでスクリーンセーバーを動かしたいのです。 どなたか何か良い方法をご存知でしたら教えてください・・・!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • .exeファイルの作成方法!?

    こんにちは、こんな場違いのカテゴリーに来てしまったのですが、プロフェッショナルの方ばかりだと思うのでお聞きしたいと思います。 私はプログラムなんか、とてもじゃないけど書けません。でも1つしてみたい事があるんです。 というのは、私の作ったスクリーンセーバーを友達とかにダウンロードしてもらいたいんです。拡張子.scrでしたっけ?でのダウンロードではなく、.exeという物でダウンロードしてもらいたいんです。 それで、クリックすると、保存場所とか選べて、よくありますよねCドライブの、どこどこで見たいな。 それで自動的にスクリーンセーバーがインストールできるようにしてみたいのですが、知識の無い私では無理でしょうか?また簡単に作成できるツールなどは存在しないでしょうか? みなさんの難しい質問の中に、変な質問を書いてごめんなさい。分かる方おられましたら、宜しくお願いします。

  • スクリーンセーバーの作成

    Linux上で動くスクリーンセーバーを作成したいと思っています。 Cソースをコンパイルして作成した拡張子無しのバイナリープログラム (実行ファイル?)をスクリーンセーバーとして使用したいと考えています。 windowsの場合には.srcという拡張子がありますが、linuxの場合は どのようにすればよいのでしょうか?この考え方自体間違ってますか? 以下の文章は現在参考にしているサイト(windows用)の抜粋です。 この部分をどうしていいかわかりません。 ----------------------------------------------------------------- 生成した実行ファイルの拡張子を .scr に変更し、Windows のシステムディレクトリにコピーして、画面のプロパティで作成したスクリーンセーバーを選択して動作確認を行ってください。 ----------------------------------------------------------------- また、Linuxでスクリーンセーバーを作成する際のお勧め資料などがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。 OS : Red Hat Linux7.2 Soft: Borland Kylix2 Open Edition

  • 入手したスクリーンセーバーが設定できません

    CD形式で市販されているスクリーンセーバーを購入し、設定を試みたのですがうまくいきません。 CDからインストールすると、任意の場所にスクリーンせーバーの動作に必要なmidiなどが入ったフォルダが作成され、同時に「.SCR」のファイルが「C\WINDOWS」に自動的に作成されます。 .SCRのファイルを「右クリック→設定」の後、ダブルクリックや「右クリック→テスト」で正常な動作が確認できました。 しかし、「画面のプロパティ」には、インストールしたスクリーンセーバーの名前が表示されません。 「.SCR」を「右クリック→インストール」すると、「画面のプロパティ」が表示されますが、スクリーンセーバーのボックスは(なし)の状態になっており、画面のプロパティからスクリーンセーバーの設定や起動までの時間は触ることができません。 この商品は95年発売で、Windows3.1対応につくられています。 説明書には、Windows3.1の場合はCD内の.exeからインストールするだけで、コントロールパネルから設定できると書かれています。 WindowsNT3.5に利用するときは、CDからインストールしてC\WINDOWS内に作成された「.SCR」ファイルを、C\WINDOWS\system32へ移動させることで、画面プロパティのスクリーンセーバーのコンボボックスに名前が表示されると書かれています。 私はWindowsXPを使用しております。この手の問題に詳しい方がおりましたら、設定方法を教えてくださると嬉しいです。

  • ウィンドウズで作ったwordのファイルをmacで見るには

    ウィンドウズはxpで、macは不明ですがそう古くはないと思います。 macにウィンドウズからwordのファイルをメールに添付して送りましたが wordの入っていないmacでは当然開けません。 互換性については、まったく無知なんですが、このファイルをmacで見る方法は、ありますか? 拡張子を、txtに変えて送ってくれと言われましたが、よくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXEファイル解凍ソフトウェアを探しています。

    Windows 7 Pro SP1です。 ExplzhやIZArc(これらソフトでは下記SCR_119.exeを開けません。)のようなソフトウェアで、EXEファイル(SCR_119.exe)の中身(ファイルやフォルダ)を1つずつ確認してインストールできるソフトウェアを探しています。 開きたいファイルは、 接触式ICカードリーダーライターSCR3310-NTTComのドライバのインストール用ファイル、 SCR_119.exeというファイルです。 SCR_119.exeの配布先 http://*ww.ntt.com/jpki/dl_files/SCR_119.exe SCR_119.exeは、ExplzhやIZArcでは開く事ができませんでしたので、他のソフトを探しています。 どうして、上記のようなソフトを探しているかと言いますと、 接触式ICカードリーダライター SCR3310-NTTComのドライバ(NTTCom SmartCard Reader for JPKI)を、 プログラムのアンインストールから実行しました。 再起動を求められたので、後で実行をクリックしました。 その後再起動をしようとしましたら、このアンインストールの実行プログラムを閉じれない? ためか、再起動できません。と出ました。 英語の文章でYesとNoの選択を求められたので、Yesを選択しましたら、ようやく再起動しました。 再起動後、ドライバ(SCR_119.exe)を再インストールしようとしたところ、 Error reading setup initialization fileと表示されて、何度やってもそれより先に進む事ができません。 仕方がないので、システムの復元をして、ドライバ(SCR_119.exe)のインストール前に戻りました。 再度インストールを実行すると再び、 Error reading setup initialization fileと出ます。 ドライバ(SCR_119.exe)ファイルは他のPCでは正常にインストールできていますので、壊れてはいないです。 ファイル名を指定して実行で、%temp%を開くと、NTTCom SmartCard Reader for JPKI.msiと言うファイルを見つけ、インストールができました。 しかし相変わらず、SCR_119.exeからインストールしようにも、 Error reading setup initialization fileと表示されて、実行できません。 NTT Communicationsから、最新のドライバ更新があったとしても、恐らくNTT Communicationsが問題を解決するファイルの提供はないと思いますので、Error reading setup initialization fileとまた出て、インストール不可であろうと予測されるために、EXEファイル(SCR_119.exe)の中身(ファイルやフォルダ)を1つずつ確認してインストールできるソフトウェアを探しています。 PCに卓越している方、どうか最適なソフトをご教示下さいますよう、 宜しくお願い致します。